• 締切済み

【Excel】アンケート結果をランダムアクセスファイルに自動集計できないか

部員にアンケートをさせて、結果を共用ドライブ内の集計用ファイルに飛ばす事を考えています。 現在、集計用Excelブックに飛ばす処理はできているのですが、いかんせん社内ネットワークの速度が驚異的に遅く、集計用ブック(20KB程度)の読み書きに結構待たされるのです。(これでも本部人員だけで1万人いる大企業なのですが・・・) そこで、集計用にランダムアクセスファイルを使った処理ができないかと考えていますが、ExcelVBAの断片的なヘルプの他にどうもまとまった解説が見当らず困っています。 適当な解説サイトや実例参考コードがあれば、そのあり場所を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NCU
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

各人アンケート結果ー>各人エクセル入力ー>CSVファイルー>各人が集計用フォルダへコピー 集計者がCSVファイルを読んで(注)VBA(VB)などで集計ー>エクセル へ書き出し これで早くなる可能性はないですか。 (注)回答者の数だけ、エクセルブックを開いて読まなくて済むのかなと思って。 ランダムアクセスであろうが、「社内ネットワークの速度が驚異的に遅く」であれば、関係ないのでは。 質問者は、データベースなどの経験者ですか。旧Basicでは固定レコード長のランダムアクセスファイルはよく言われたが、最近影が薄いようだが、質問者はどういうイメージを持って言っていますか。 またはそれを扱うソフト名は何ですか> 興味が有れば下記を参考に http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9712/rdbms/

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

ランダムアクセスファイルと言われても今更Btrieve fileでもないでしょうから、アクセスのmdbを利用されたらいかがでしょう 社内で共有ディスクが許されているか分かりませんが、共有ディスクにできるなら、どこからでも参照できますね。 EXCELのVBAでAccessのmdbをさわる事例は、どのVBA参考書にも載っていると思いますが、参考になりそうなURLも掲げます。 一度ご覧になってみてください

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~itcarrot/vbscriptsql/index.html

関連するQ&A

  • [ExcelVBA]ファイル間集計についてです.

    こんにちは. ExcelVBA初心者の者です. book1.xlsm book2.xlsm book3.xlsmのように三つのマクロファイルが共有フォルダ内に存在するとします. 各マクロファイルの中身は同じで,Sheet1のA列に文字が入っており,B列C列に数字が入っています. 同じく,Sheet2にもA列に文字が入っており,B列C列に数字が入っています. book1,book2,book3各マクロファイルに誰かが毎日入力を行うのですが,Sheet1はAさんが入力を行い,Sheet2はBさんが入力を行うように決まっています.(Sheet1はAさんが入力担当Sheet2はBさんが入力担当) このとき,book4.xlsmというマクロファイルを別に用意し,このマクロファイルのユーザーフォーム1のCommandBotton1を押すだけで,各ファイル(book1,book2,book3)の値をSheet毎に集計(値をbook4に持ってくる)したいのです. 集計を行う際に,2回目以降にボタンを押した際には,前回集計された続きから集計をしたいで す. しかし,マクロは初心者のため,どなたかご教授頂けると助かります.よろしくお願いします.

  • SUMIF関数で複数のブックを参照する方法

    A列に1~20の数値がランダムに入っていて、B列~Z列はそれぞれ1~20に対する数値が入っています。 それを数値1項目のB~Zの各々の集計、同2のB~Z、と20までB~Zそれぞれの集計を出すブックを作成しています。 その関数自体はSUMIFでできるをことを教えていただいたのですが、 その集計は複数のブックにまたがっており、その全てからA列の数値を参照しなければならなくなりました。 ブック001のセル01、ブック002のセル01・・・ブック012のセル01、 同様にブック001のセル02、ブック002のセル02・・・ブック012のセル02、といった具合です。 関数で処理することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【Excel-VBA】特定の処理をしている間、関数を止める方法について

    Excelで実現可能かどうか教えてください。 入力用Book1 ⇒ 入力シート1 入力用Book2 ⇒ 入力シート2 入力用Book3 ⇒ 入力シート3 集計用Book ⇒ 集計シート1、集計シート2、集計シート3、入力シート1、入力シート2、入力シート3 上記の4ファイルがあり、入力用Book1~3はそれぞれ5名ぐらいが 共有してデータを入力しています。 集計用Bookの集計シート1で入力シート1を集計したいので、VBAで 入力シート1~3を集計用Bookに取り込みたいと考えております。 ただ、集計シート1~3にはそれぞれSumproductを多用しており、 VBAで取込処理を行うと10分近くかかってしまいます。 集計シート1~3を削除して取込を行うと10秒ほどで完了します。 取込処理を行う間、各セルに入力している数式の処理を止めることは 可能でしょうか? 入力用シート1~3を扱うメンバーは定期的に変わるため、 全てをVBAで構築するのは躊躇われます。 なんとかsumifやsumproductを使用して、メンテナンス工数を 削減したいので、よろしくお願いいたします。

  • excel vba 作成について教えて下さい。

    excel VBAを使ってあるブックのセル範囲を別のブック(日報.XLS)のシートへコピー貼り付けをしたいのですが、コピーする側のブックがランダムに取り込まれ(例 8時間ピッチにて自動的にブックが作成される)そのブックを日にちごとに集計し、一か月ごとにまとめるということをやらなければなりません。 例)8時間ごとにフォルダが作成されます。   000001.XLS 000002.XLS   00000F.XLS ・・・・・・・・16進数にて   上記ブックのSheet1のA2:A11までの数値を別のブック(日報月報集計)のに貼り付ける。 別のブック(日報月報集計)は項目ごとに10個のシートがあり 8時間ごとのファイルのセルA2は別ブックのSheet1の日付けに対応するセルへ貼り付け B2は       Sheet2 上記操作を8時間ごと(可変可能)に自動的にコピー貼り付けをやりたいのですが ブック間のコピー貼り付け等わからないことが(初心者です。)多々あり、いろいろ調べてはいるのですが、STOPした状態です。 出来れば、初心者にも理解しやすい解説等あれば宜しくお願いします。

  • Excel2003 アンケートの集計のやり方が分からず困っています。

    こんばんは。 現在アンケートの集計をやっています。 エクセルは表作りしかやったことがないので、 方法を検索しようにもエクセルの機能自体が全然分からないので検索すら分からず困っています。 どなたか教えて下さい。 【状況】 例ですが、1年~6年の各クラスまでアンケートをしたとして、 好きな食べ物とその理由、嫌いな食べ物とその理由を問うたとします。 で、こんな感じの表があります。 クラス(1列目) 好き(2列目)        嫌い(3列目) 11  りんご(甘い)、みかん(甘い)…       ・・・ 12  ぶどう(おいしい)、キウイ(形) 13  りんご(赤い)、すいか(すいか割り) 14  りんご(すっぱい)、ぶどう(ツブツブ) 21  ・・・・・ 【やりたい操作】 ・「りんご」がこのシート全体にいくつあるのかを数える(理由は違っても良い) ・「好き」の列から「りんご」の数を数える(理由は違っても良い) ・「りんご」を選んでいるクラスだけを抽出して、別のシートに持っていく ※好きな食べ物とその理由は全てクラスごとに1つのセルに入れています。上記の通り、それぞれは「、」で区切っています。 このようにエクセルに入力してしまっているのですが、 可能でしょうか? どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL:アンケートの集計のやり方で

    アンケートの集計にEXCELを使いたいと思っています。 アンケートの回答方法が5択の選択問題になっているので、 選択肢の数だけセルを作って各セルにボタンを設置し、そのボタンをクリックすると、 セルのカウントが1ずつ増えていくという物を作りたいのですが どうやったらいいでしょうか? ボタンを設置するにはコントロールツールボックスを利用すると思うのですが肝心の「カウントを1あげる」という動作の設定の仕方がわかりません。 今まで簡単なグラフとか予算を計算するのにしか使ったことが無いのですがやる気はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デフラグについて

    わけあって「IC3」という検定試験を受けることになりました。 これでもパソコン関係の仕事をしていますので、まぁ落ちることは無いと思うのですが、ある模擬問題集を見ていて、その中のデフラグの解説で疑問を感じたので教えてください。 デフラグによりファイルの断片化を解消することでハードディスクの容量が増える可能性があります。 というような記述だったのですが、読み書きが早くなるとかなら理解できるのですが、増える可能性はあるのでしょうか。

  • 【UserFormラベルに状況を随時表示したい】

    ExcelVBAでUserFormを使用した4画面ばかりのツールを作成中です。 質問ですが、あるコマンドボタンを押下した時に、既存のExcelファイルを複数開き、集計などを行い、結果をCSVファイルに出力するという処理を行っています。 処理には、10分位の時間を要するので、その間は、UserFormに「現在処理中のファイル名、処理が終了したファイル名」などの進捗をラベルに表示したいのですが、実際に実行してみると、Excelファイルを開いた時点で、制御がExcelファイル側に入ってしまい、UserFormが真っ白に表示されてしまいます。 常に、「UserForm」をアクティブにし、目的の進捗状況ラベルに表示しながら、集計処理を実行することはできるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください!!

  • VBによる可変長ファイルの読み書き

    VB5で固定長、可変長の2種類のファイルを読み込み、編集して、またファイルに書き込むという処理を作成します。 固定長は、構造体にしてランダムアクセスによって、一気に読み書きしています。 問題は可変長のときどのようにファイルアクセスをし、読み書きするのがいいのかよくわかりません。 ファイルデータのフォーマットは 項目   属性  データ長 6バイト データ  可変 データ長 6バイト データ2 可変 ・ ・ ・ といくつか可変長のデータが並びます。 バイナリーでアクセスし、1つ1つ区切りながら読み込むしかないのですか? よろしくお願いします。

  • アンケート集計(Access2003)

    はじめまして。 今日から、アクセス! というぐらい 初心者です。 (OS:XP Access Version:2003) 今、アンケート集計用のDBを作ろうと思っています。 複数の企業にアンケートとお願いしており、 企業ごとに男性・女性の回答結果をまとめたいのです。 質問が、6カテゴリでそれぞれ5問 合計30問あり、(A1~A5、・・・F1~F5まで) 各設問ごとの平均とカテゴリ平均を使って、 グラフ化 ということをゴールにしています。 ※この時、男性と女性を比較してグラフを作りたいです。 そこで、今 [企業コードテーブル] 企業ID 企業名 [アンケート回答テーブル] 企業ID 回答NO 性別 A1解答 A2解答 ~A5 B1 ~F5... というテーブルを考えました。 ここで教えていただきたいことがあります。 1)アンケート回答テーブルで、 企業IDを入力したとき、アンケート回答テーブルに [企業コードテーブル]の企業名を 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2)各企業ごとの性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均をだし、 この結果をもとにグラフを作りたいのですが、 これは、どうすれば一番簡単にできるのでしょうか。 ※グラフ作成用集計テーブルを作って、  各企業ごと、性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均を  計算させるのでしょうか?  (もし、そうならば、どうすればいいのでしょうか?) 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう