• 締切済み

【Excel】アンケート結果をランダムアクセスファイルに自動集計できないか

部員にアンケートをさせて、結果を共用ドライブ内の集計用ファイルに飛ばす事を考えています。 現在、集計用Excelブックに飛ばす処理はできているのですが、いかんせん社内ネットワークの速度が驚異的に遅く、集計用ブック(20KB程度)の読み書きに結構待たされるのです。(これでも本部人員だけで1万人いる大企業なのですが・・・) そこで、集計用にランダムアクセスファイルを使った処理ができないかと考えていますが、ExcelVBAの断片的なヘルプの他にどうもまとまった解説が見当らず困っています。 適当な解説サイトや実例参考コードがあれば、そのあり場所を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• NCU
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

各人アンケート結果ー>各人エクセル入力ー>CSVファイルー>各人が集計用フォルダへコピー 集計者がCSVファイルを読んで(注)VBA(VB)などで集計ー>エクセル へ書き出し これで早くなる可能性はないですか。 (注)回答者の数だけ、エクセルブックを開いて読まなくて済むのかなと思って。 ランダムアクセスであろうが、「社内ネットワークの速度が驚異的に遅く」であれば、関係ないのでは。 質問者は、データベースなどの経験者ですか。旧Basicでは固定レコード長のランダムアクセスファイルはよく言われたが、最近影が薄いようだが、質問者はどういうイメージを持って言っていますか。 またはそれを扱うソフト名は何ですか> 興味が有れば下記を参考に http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9712/rdbms/

• zap35
回答No.1

ランダムアクセスファイルと言われても今更Btrieve fileでもないでしょうから、アクセスのmdbを利用されたらいかがでしょう 社内で共有ディスクが許されているか分かりませんが、共有ディスクにできるなら、どこからでも参照できますね。 EXCELのVBAでAccessのmdbをさわる事例は、どのVBA参考書にも載っていると思いますが、参考になりそうなURLも掲げます。 一度ご覧になってみてください

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~itcarrot/vbscriptsql/index.html