• ベストアンサー

生クリームとホイップクリームの違い

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

生クリームは乳脂肪のみを原料にしたもので、製品の分類表示 に「クリーム」と書かれているものです。ホイップクリームは 「泡立てたクリーム」という意味でそれ自体が品質をあらわす 言葉ではないのですが、ホイップクリームと書いて売られている 製品は殆どが植物性合成クリーム(植物油が使われている)であ るようです。(分類表示は「乳主原」) 性質の違いとしては生クリームは泡立て具合が難しく、ダレやすく 酸に弱いようです。味はこってりしていると思います。 それに比べて植物性の方は、泡立てすぎても分離しにくいのですが 乳化剤・安定剤が入ってます。味はちょっとあっさりしています。 生クリームの方がちょっと高いですが、そっちを使ったほうがより 美味しいと思いますよ。うまくできるとイイですね(^^

t223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店して買いに行けませんでした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。