• ベストアンサー

生クリームとホイップクリームの違い

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

生クリームは乳脂肪のみを原料にしたもので、製品の分類表示 に「クリーム」と書かれているものです。ホイップクリームは 「泡立てたクリーム」という意味でそれ自体が品質をあらわす 言葉ではないのですが、ホイップクリームと書いて売られている 製品は殆どが植物性合成クリーム(植物油が使われている)であ るようです。(分類表示は「乳主原」) 性質の違いとしては生クリームは泡立て具合が難しく、ダレやすく 酸に弱いようです。味はこってりしていると思います。 それに比べて植物性の方は、泡立てすぎても分離しにくいのですが 乳化剤・安定剤が入ってます。味はちょっとあっさりしています。 生クリームの方がちょっと高いですが、そっちを使ったほうがより 美味しいと思いますよ。うまくできるとイイですね(^^

t223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店して買いに行けませんでした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ホイップクリーム

    今日、ショコラケーキを作るべく材料を買いに行ったのですが、材料に必要な生クリームが売っていませんでした。 代わりにホイップクリームが売っていたので、それを買ってしまったのですが、代用して大丈夫でしょうか?ホイップクリームを、しっかりあわ立てれば大丈夫でしょうか。 ちなみに必要な量は、生クリームで25gです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    生クリームとホイップクリームの違いが知りたいです。 よろしくお願いします

  • 生クリームとホイップクリームの違いは?

    タイトルの通りです。生クリームとホイップクリームの違いは何なのでしょう(¨;)

  • ホイップクリームって・・・

    最近お取り寄せスイーツが人気ですが、ひとつ気になったことがあります。 ロールケーキなどでは、生クリームにこだわっていることも多いみたいなんですが、 原材料のところを見てみると、ホイップクリームってかかれていることが多い気がします。 ホイップクリームは植物性って感じがしますが、本当に生クリームを使っているのか気になります。

  • ホイップクリームについて

    子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    昨日レシピを見ながらホワイトソースのパスタを 作りましたが、レシピどおりに作ったのに 味が。。。。 生クリームと書いてあるのを、ホイップクリームを 入れたせいでしょうか? 生クリームとホイップクリームって味が 違うんですか? 宜しくお願いします。

  • ホイップクリームを作りたい

    ウィンナー・コーヒーが好きなのでホイップクリームを作りたいです。 ホイップ済みのホイップクリームもありますが自分で作りたいのです。 「ホイップクリーマー」や「ミルクフォーマー」でホイップクリームは作れますか?おしえてください。

  • スジャータホイップと生クリームの違い

    パスタを作ろうと思います。 生クリームって結構高いじゃないですか・・・なのでスジャータホイップで作りたいと思いますが、生クリームのかわりになるんですか? そもそも違いは?? 教えてください。

  • ホイップクリームって生クリームの事ですか?

    「ホイップクリーム」と「生クリーム」の違いを教えてください。