• 締切済み

NTT西の光プレミアムに付属しているセキュリティソフトの評価について

ヤフーADSLから切り替えしたのですが、McAfeeで運用していました。V6ステージの接続環境にIPv6対応のセキュリティソフトとあり 標準サービスのトレンドマイクロ(と思われる)に切り替えるとOS起動時の処理時間が異常に長くなりました。 事前にMcAfeeを完全にアンインストールした上で付属のソフトをインストールした話しです。 具体的には、無線LANを使用しているのですが、接続時に通知領域にインジケーターを表示させています。 これの表示時間が、2分以内(McAfee使用時)から4~5分と遅くなりました。 タスクマネージャーでの動作状況確認では殆んどアイドル状態で、何かが足を引っ張っているアプリは見当たりません。 又、無線も、b/g/aの同時接続動作環境で、gモードが非常に強力な受信で接続できていたのに、gモードが消えて、a/bモードのみ の環境になり、aモード接続で受信感度が中レベルに下がります。 二度、NTTのセキュリティをインストールして同じ、状況。現在は元のMcAfeeに戻している。 NTTのセキュリティソフトを、インストールされている方、調子はどうですか? 又、何かの対策があれば、教えて戴きたいのですが。 今のMcAfeeが、8月いっぱいで更新になるので その前までに対策したいのと、V6ステージを見るためです。

みんなの回答

noname#18987
noname#18987
回答No.1

セキュリティ対策ツール=ウイルスバスター2006です。

kuresonman
質問者

補足

自己解決出来ました。 原因は、セキュリティ対策ツールの自動プロダクトアップデートが、悪戯をしていたようです。 svchostによる対象サービスの一部を手動・停止にした後、元に戻していなかったようで、マニュアル回避出来ました。 Network Location Awareness (NLA) サービス他幾つかのサービスが、該当していました。

関連するQ&A

  • NTTひかりプレミアムのセキュリティについて

    現在、NTT西日本ひかりプレミアムを利用しております。 接続環境は有線でデスクトップ(Win2000)1台、 無線でノートPC(WinXPとWin2000各1台)2台の合計3台です。 現在3台ともセキュリティソフト(ソースネクスト ウイルスセキュリティ)が 入っているので、NTTのセキュリティ機能を利用していません。 ただ、うち1台がそろそろ更新時期となりますので、(Win2000のノート) どうしようか迷っています。 そこで2点質問です。 1)NTTのセキュリティはウイルスバスターだそうですが、違うソフトが   入っていても問題はないでしょうか? 2)もう1台も数ヶ月後に更新が必要なのですが、   (1台はウイルスセキュリティzeroのため更新不要)   その場合は「ライセンスプラス」で追加料金(441円/月)が必要とのこと。   それなら、もう1台はウイルスセキュリティzeroの方がお得だと思っていますが、いかがでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • NTT光プレミアムのセキュリティーソフトとの入れ替え

    NTTフレッツ光プレミアムでネットを繋ぐことになりました。 セキュリティー対策ツールが付属しています(バスターとあちこちで書いてありますね^^) 現在ノートン、インターネットセキュリティー2005が入っているので、これをアンインスト ールしてから、上記「対策ツール」をインストールするのですが、具体的な手順が分かりません。 1.「フレッツのセキュリティー対策ツール」をダウンロード(ダウンロードするのだと思うの ですが、不都合があるといけないので、まだやっていません) 2.「フレッツのセキュリティー対策ツール」を適当な場所に保存 3.ネットを遮断?? 4.INSをアンインストール(遮断状態では出来ないのか??、ノートンの削除ツールを使う 場合は繋ぐ???・・・) 5.フレッツのセキュリティー対策ツールのインストール というような手順でしょうか? 「フレッツのセキュリティー対策ツール」のダウンロード??インストール?? INSのアンインスト??? そのあとの「フレッツのセキュリティー対策ツール」のインストール までの手順が分からないのです。 どなたかご教示下さい。 なお、PC初心者ですので、お手柔らかによろしくお願い致します。

  • NTTセキュリティ対策ソフトについて…

    最近、回線をADSLから光へ変え、その際、NTTのセキュリティ対策ソフトを入れました。 その上で、質問があります。 1、NTTセキュリティ対策ソフトは、他のセキュリティソフトと比べて、どうなのでしょうか。(それまではKasperskyの体験版を使っていました。) 2、他にも何かセキュリティ対策として策を練ったほうがよろしいのでしょうか 3、セキュリティ対策としての策を、できれば教えてください。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • NTT光プレミアムのセキュリティーについて

    初めての書き込みです。NTT西日本の光プレミアムに標準装備のセキュリティー対策ソフト(ウィルスバスター2006)をインストール中にTmpfwがインストール出来ないといった意味合い?のエラーが出てしまいました。最続行でインストール作業を行い、再起動してOKだと思ったのですがいざ起動させてみるとエラーが起きてPCが固まってしまいました。アンインストールを行い、ウィルスバスター2004をインストールしてみましたら、正常に起動します。が・・・、2006へのバージョンアップを行うと同じエラーが起きてしまいます。一体なにが原因なのでしょう?教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2 512MBでハードディスクは空きまくりのデスクトップです。皆々様の回答を待ち望んでおります。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールが!!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールV3を使っていました。(光の契約で付いてくる)お知らせがあったので見てみたら、バージョンアップできるとあったのでやってみたらエラーが出てインスト―リできなかった。係に電話で聞いたら、インストールできないのはPCのせいだと言われました。  V3を一度アンインストールしてV5を入れると入るかもしれないと、いわれるままに操作したところ、やはりエラーが出て進めない。  アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態をどうしてくれますかと聞いたところ、マイクロソフトのエッセンシャル何とかをダウンロードして使ってくれと言われたけどこれってあり?光回線に切り替えたとき、セキュリティが1台は無料で使えるといのもセールスポイントだったのに・・・・ 「EVC2003」エラーコードについて解決法をご存知の方見えませんか。

  • NTT西プレ光、自動接続ができない(セキュリティが原因?)

    NTT西プレ光、自動接続ができない(セキュリティが原因?) 表記の件につきまして、前置きが長くなりますがご容赦ください。  Yahoo ADSLからNTT西日本プレミアム光with Yahooに変えました。マンションタイプVDSLで、以前より使用していたワイヤレスルータで中継しています。  導入後、接続自体は無事にできたので環境の問題は無かったのですが、使用しているとインターネット(IE, Chrome, Opera)ページが不安定で表示できなかったり(YahooJapanのHPですらF5を数回押さなければならない時も!)、フォームへの入力でエラーが出たりと、どうも面倒なことになっていました。ADSLよりもはるかに遅く、不安定な環境になってしまいました。  色々ネット検索していますと、NTT抱き合わせのセキュリティ対策ソフト(ウィルスバスター?)が原因ではないかということで、危険ではありますが、1)ファイアウォールを停止、2)セキュリティレベルを全て最低、4)TCP/IPv6のチェックをはずす、3)片っ端から例外設定・・・とそれぞれ個別もしくは合わせ技を試しましたが、改善しませんでした。  結局、セキュリティをアンインストールして、ADSL時代に使っていたウィルスセキュリティZEROを再インストールしたところ、ブラウザ閲覧に関してはほぼ改善しました。  ところが、PCの起動をするときに自動で接続が確立できず、毎回「ネットワークに接続」作業を手動で行わなくてはならなくなりました。気になるのは、接続先の設定で、「セキュリティの設定が有効ではないネットワーク」と表示されていることです。これが原因で自動接続が拒否されているのでしょうか?ネットワーク接続の際に、常に「この接続を保存する?自動に接続する」にチェックしていますが自動接続してくれる気配がありません。 質問したいことは、 1.自動接続させる方法はあるでしょうか。セキュリティの設定を有効にする方法があるのでしょうか。 2.セキュリティソフトをアンインストールしたのが原因であれば、NTT抱き合わせバスターを再インストールしなくてはなりませんが、その場合、ブラウザでの表示状態や速度を正常にするための有効な設定はあるのでしょうか。ADSL時代よりも遅いだけならまだしも(何のために光にしたのか)、表示エラーは非常に困ります。 PC:DeLL DIMENSION 9200C Windows Vista SP2 ワイヤレスルータ:NETGEAR WGR614B (802.11g シグナル非常に強い) NTTセキュリティ対策をアンインストール後ウィルスセキュリティZEROを導入中 必要に応じて情報を補足いたします。

  • 付属セキュリティソフトを使った方がよいのでしょうか

    新しいパソコンを購入し、今設定などをしていますが、購入したはずはないマカフィーのインターネットセキュリティソフトが付属して入っていました。 しかし、まだ有効期限がたっぷりある別のセキュリティソフト(カスペルスキー)があります。再インストールしようとしたところ「他のセキュリティソフトを削除してください」と言われますが、実際アンインストールしようとすると以下の表示がでます。 「お客様の契約は有効です。マカフィーソフトウェアを削除しようとしていますが、お客様の契約は有効です。ソフトウェアを削除すると、ウイルス、スパイウェアなどの脅威から保護されなくなります。 よろしければ、次に進んでこのソフトウェアを削除してください。最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すれば、いつでも再インストールできます」 カスペルスキーの有効期限が残っているとはいえ、マカフィーも使えるのですから、できれば双方使いたいです。 しかしセキュリティソフトは途中でリカバリなどをしてアンインストールした場合でも、その時点での残りの有効期間がきちんとカウントされているため大丈夫だとは思いますが、このような場合、マカフィーを有効期限まで全部使い、そのあとカスペルスキーのほうの残りを使ったほうが得になるでしょうか? たとえばカスペルスキーがあと半年残っている、マカフィーの有効期限は(実際どの期間かはわかりませんが)1年だとします。 1年マカフィーを使ったあと、カスペルスキーの残りを使うというようにしたほうが得でしょうか。 また、マカフィーについては「削除しても最初のインストール時に登録したメールアドレスを使用すればいつでも再インストールできます」と書かれてますが、メルアドは最初のインストール時には登録していないので、いまここでマカフィーを使ってしまったほうがよいのでしょうか?

  • Securityソフトについて

    McAfee Security Scan PlusをWindowsのスタートアップフォルダーから外したら IEの動作が速くなったんですけども これってセキュリティー上危ないのでしょうか?当方のWindows7パソコンには マカフィー インターネットセキュリティとMcAfee Security Scan Plusがインストールされているみたいなんですけども……。そもそも McAfee Security Scan Plusってどんな機能をするソフトなのでしょか?また比較的 簡単にインターネット閲覧がサクサク動くようにする方法はありませんか? ヨロシク お願い致しします。

  • セキュリティーソフトがインストールできません

    マカフィーのセキュリティーソフト(DL版)をインストールできません マカフィーのセキュリティーソフトを購入しましてダウンロードインストールしようとしたのですが 「保護対策の選択」「このマカフィーアカウントでインストールできるプログラムがありません 別のマカフィーアカウントでログインして、もう一度インストールを行ってください」 とう文章が出てインストールが出来ません 何が原因なのでしょうか? 別にマカフィーアカウントを作ってみて試みましたが、ダウンロードファイルすら無いのでDLも出来ないのでインストールもできません どうすればインストールできるか教えてくださいお願いします。