• 締切済み

お雛様や五月人形は毎年飾らなければいけないですか?

マンションで子供達が大きくなり、部屋数が無く飾る所がありません。毎年飾らないと良くないのでしょうか?ちなみに子供は四人です。

noname#3220
noname#3220

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

本当は年に一度、虫干ししてあげたほうが良いとは思いますが、スペースがないのでしたら仕方がないと思います。 お雛さまとお内裏さまだけでも、低めのたんすの上などのスペースに、飾ってみられてはいかがでしょうか?

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五月人形は五段飾りですが、お雛様は三人官女までのケースなのですが、主人が多忙で出すのもしまうのも私が全部しなくてはならないので大変なんです。(おまけにケースがおもいし、ガラスが割れそうで恐い)箪笥の上は埋まっています。普段は仕事でただでさえ片付かないありさまです。愚痴になってしまいましたね、なんとか頑張ります。

noname#2049
noname#2049
回答No.1

出してあげられれば最高ですね。よく昔の人は言います。 出してあげないと、暗闇の中で、お雛さんが泣いて、その年よくないことが起こるって。やっぱり人形にも作った人の気持ちが込められているものですから、 何でもそうですが、粗末にすると本当にいいこと無いですよ。 出せるものなら出してあげてください。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出す時期はいつでもいいのでしょうか?節句までにと思いますがなかなか・・・・・。粗末にしてるつもりはありませんが、ちょっと大仕事です。