• 締切済み

お雛様や五月人形は毎年飾らなければいけないですか?

マンションで子供達が大きくなり、部屋数が無く飾る所がありません。毎年飾らないと良くないのでしょうか?ちなみに子供は四人です。

noname#3220
noname#3220

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

本当は年に一度、虫干ししてあげたほうが良いとは思いますが、スペースがないのでしたら仕方がないと思います。 お雛さまとお内裏さまだけでも、低めのたんすの上などのスペースに、飾ってみられてはいかがでしょうか?

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五月人形は五段飾りですが、お雛様は三人官女までのケースなのですが、主人が多忙で出すのもしまうのも私が全部しなくてはならないので大変なんです。(おまけにケースがおもいし、ガラスが割れそうで恐い)箪笥の上は埋まっています。普段は仕事でただでさえ片付かないありさまです。愚痴になってしまいましたね、なんとか頑張ります。

noname#2049
noname#2049
回答No.1

出してあげられれば最高ですね。よく昔の人は言います。 出してあげないと、暗闇の中で、お雛さんが泣いて、その年よくないことが起こるって。やっぱり人形にも作った人の気持ちが込められているものですから、 何でもそうですが、粗末にすると本当にいいこと無いですよ。 出せるものなら出してあげてください。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出す時期はいつでもいいのでしょうか?節句までにと思いますがなかなか・・・・・。粗末にしてるつもりはありませんが、ちょっと大仕事です。

関連するQ&A

  • 大人の女性の方、雛人形は毎年出してもらえましたか?

    私は子供の頃から祖父に買ってもらったはずの雛人形があるのにもかかわらず親に飾ってもらえませんでした。 祖父母が同居の頃は飾っていたのか3歳頃までは雛人形の前で撮った写真がありますがその後は写真すらなく覚えている範囲では見た事がなく、写真でしか見た事がありません。 私は一人っ子です。 今まで何の疑問もありませんでしたが私自身大人になり出産もし、他のママさんと話する中でおかしいのかな?と思うようになりました。 それぞれ家庭の事情があるとは思いますが雛人形があり飾る部屋数もじゅうぶんにあります。 なのに飾らないのって何なんでしょうか。 面倒だっただけとしか思えません。 そう思うとなんだか悲しくて… 今は実家はゴミではありませんがモノが溢れていて歩くスペースすらなくモノをよけながら歩いたり大の字になって寝転べるスペースすらありません。 昔の大家族が住んでいた家なので、キッチンやお風呂、トイレなどのけても9部屋あります。 どの部屋も天井近くまでモノが積み上げられていて、私の部屋だった所も物置になっています。 雛人形はこの子を守ってくれるという意味があったはず。 うちの親はどんなつもりだったのか、いろいろな考えが聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 雛人形は毎年飾りますか?

    こんにちは。 皆さんのお家では雛人形を毎年飾っていますか? 今年はうっかり雛人形を飾りそびれてしまいました。(去年は飾りました。)今からでも飾ったほうが良いのでしょうか?

  • 雛人形について

    去年5月から義親と同居しており、今年が同居後初の節句です。 雛人形を飾る場所なんですが、1階では、和室しか飾る場所がなく、その和室もたくさんの物があって飾ると色々支障が出る気がします。 なので2階の子供部屋に飾ろうかと考えているんですが、非常識でしょうか? ちょっと頑張って和室に飾ったほうがいいと思いますか?

  • 雛人形について

     去年の2月に子供がうまれました。すぐにお雛様だしお祝いをこめて私の母が買って送ってくれました。あと私が苦労したので孫には幸せになってほしいとの意味と無病息災をこめて市松人形も買ってくれました。アパートなので置き場のことを考えてしまいましたが何とか出窓に二つかざれました。普通に置けましたが。 先日夫に今更ながら文句をいわれました。引越しするのに(家を新しくたてます)マンション用のを勝手に買ってもらってもこまるし、市松人形はなんだ!どこの習慣だ!と 買うのはいいけど一緒に買いにいくのが当然だし引越しするのが知らなかったら聞くのが当然だろうと。あの人はなんでも勝手にやってしまうと。インテリアの邪魔になると。 確かにお宮参りのことでもめたけど結局はうつの親が夫婦の仲が悪くなったらいけないし何をいってもしても悪者にされるだけだからってだまっておくとはいっていました。雛人形はそれ以前のことなのですが。嫌っているのはわかります。 私も文句は言いましたよ。勝手にしたのは悪いけど孫のことを思って買った人の気持ちをふみにじるのかと。 長くなってすいません。雛人形や市松人形は勝手に買ったらいけないものなのでしょうか?私の雛人形もありましたが(マンション用?タイプの大きさ)店にきいたところ不幸も一緒にきてしまうとのことで処分してもらって新しいのを買ったそうです。店の策略かもしれませんが。 新しいのを買わずに私のを持ってきて飾っていてもいけないのかよ!とふと今になって思いました。 私の母のやることなすこと否定してきます。 雛人形について教えてください。おねがいします。

  • 雛人形について

    先日父方の祖母が亡くなりました。祖母が亡くなる前に子供の雛人形を注文しており今週届く予定なのですが、この場合雛人形は飾っても大丈夫でしょうか? もし飾ってよければ初めて買う雛人形でいつどのように飾っていつどのように片付ければいいかわからないので教えて下さい。ちなみに家のほうはお雛様は4月です。

  • 雛人形の事で教えて下さい。

    2人の娘がいます。普通なら、長女が生まれた時に買ってあげると思うのですが。 私がおばあちゃんから買って貰ったお人形をすごく気に入っていて・・ 処分するなんて嫌だったので・・ それを実家から持ってきて、ずっと飾ってきました。 でも、もう私の年の分・・やはり古くなり、お顔の色もくすんでおり、お飾りは年々破損、 お着物も色あせて、毎年出す度に『申し訳なく』思うほどになってきました。 もう少し綺麗になれば・・ずっとそのお人形を飾りたいのですが、 周りに聞いても・・雛人形の修理はないと言われます。 どこかで修理して貰える所はないでしょうか? あれば、どれくらいのお代がかかるのか? または、 地方でシキタリとか違うかもしれませんが、途中で買い直すことって悪くないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 義妹の雛人形

    今から10年前、大病を患っていた姑さんが亡くなりました。 その5年前に舅さんが亡くなり、すぐに自身の病気が発覚。その頃に結婚した私達夫婦が近くに住み、半同居をしていました。 それまで節約節約で我慢していた反動もあり、姑さんは好きな家具・服・雑貨をよく買っていました。 その中に雛人形があります。 焼き物や布地で出来た、手のひらサイズの雛人形を毎年購入していました。 押し入れには、義妹の雛人形(お内裏様とお雛様のみ)が二組あります。 形見分けの時に渡せば良かったのですが、そこまで頭が回らず、義妹も好きな物しか持ち帰りませんでした。 とりあえず‥主人が全てに姑さんの面影を見ていた事もあり、姑さんの自宅に住む事になった私達夫婦我が、そのまま保管することになりました。 それから数年して、私達は遠方へ転勤。来年また引越があります。 家賃の高い地域なので、部屋は狭くしないといけません。 正直、荷物を減らしたいけれど、主人に義妹に雛人形を引き取って貰ってほしいと言えばキレられます。 義妹は結婚をし、戸建に住んでいます。子供は男の子2人なので、要らないとは思いますが‥子供の居ない私も要らないのです。 でも簡単に処分はできないですし、それを勧めるのも辛いです。 私の考えが自己中なのでしょうか‥ 皆さんならどうされますか?

  • 雛人形を途中で買い替えるのは罰あたりでしょうか?

    娘が一人おります。 娘が生まれ、初節句の際、新しいものを購入という話もあったのですが、 私自身が七段の雛飾りをもっていたので、それを娘に引き継ぐということにし、 新たに購入しませんでした。 それ以降、ほぼ毎年、狭いながらもなんとか飾っていたのですが、 子供も大きくなり子供部屋を利用するようになり、 ゆとりのスペースがなくなり、飾ることができなくなりました。 せめて上段部分(お雛様とお内裏様の飾ってある段)だけでも、飾りたいなと思うのですが、 なにぶん、昔の田舎のものですので、とにかく大きくて飾ることができません ↑ お雛様とお内裏様が飾ってある台座(畳)の下に、屏風等上段一式が乗る一枚畳の台座があり これがかなり大きいので、 飾りたいスペース(玄関または居間の棚部分・またはタンスの上)から 奥行き・横幅ともに大幅にはみ出ます。 身内からは「新しく、小さいものに買い替えては?」と言われていて、 そうしたいなという気持ちになっていますが、 もとは私自身のものとはいえ、一応「引き継いだ」と思いながら飾ってきたお雛様を、 今更買い替えてもよいものでしょうか? (自分のものならさっさと買い替えるのですが、娘のものなのでなんとなく気になって。。) 皆さんのご意見をお聞かせください <買い替えたい理由> ・季節の行事の品を飾らないのも淋しいので、新しく小さくていつまでも毎年飾れるものを購入したい ・既に小物も部品が壊れたり敗れたり等破損があるものも多く、人形の顔も染みが出たり。 大きいこともあり、娘は多分結婚した後「欲しい」とは言わない可能性がかなり高い。 どうせいずれ処分するなら、今きちんと供養して処分した方がいいかも? ・大きくて出すのも片付けるのも大変なので、いずれ子供部屋がまた使えるようになったとしても、 その頃に飾る可能性は極めて低い(というかもう飾ることはない気がする) <買い替えを迷う理由> ・途中で買い替えても罰あたりではないかが気になる ・買い替えを提案してくれてるとは言え、親(出資元は祖父母)が買ってくれたものを処分するのは 少し申し訳ない気もする ・飾る空間はないが、一応保管場所は今のところある(押し入れ・屋根裏)←いずれなくなる可能性大

  • 雛人形を寝かす?

    私の実家では、雛人形をしまう前日に雛人形を雛壇の上で寝かす事が 当たり前の様に行われています。 嫁はそんなの初耳だという事でささいな事ですがもめています。 もしかして寝かすのは家だけのオリジナルなのでしょうか? ちなみに今私達夫婦は実家にはいっており子供が初節句でしたので しまう時にもめているわけです。(結局実家のやり方にしたがっていますが・・・) 地方(静岡県)の風習なのか?実家のオリジナルなのか? わからないので同様の風習があるかたいたら教えて下さい。

  • 雛人形の引き取り

    母と祖父母が私のために購入してくれた七段飾りの雛人形(まもなく30年)の処分についてアドバイスがいただきたいです。 人形自体にダメージはそれほど無く、今も雛飾りとして十分に使える品物であると思います。ただ完全に揃っているかといわれると、厳しいです。汚れだったり、一部パーツが無かったりします。人形供養に出してしまえば簡単に処分はできますが、やはり多少の難はあってもまだ使えるものを・・。という思いもあります。誰かの役に立つ雛人形でまだいられるのか。 そして一番聞きたいことは、引きとりての見つけかたです。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに私は結婚し、子供もいて、その子には新しい雛人形がもうあります。母の家を建替えすることもあり、今回のような相談をしましたこと、付け加えさせていただきました。

専門家に質問してみよう