• ベストアンサー

臨月の浮腫

ここ数日浮腫みがひどい状態になってます。 靴下を履くと、後が1時間近くずっと消えません。 朝から浮腫んでいます。 原因はお昼、外食で食べたものが、しょっぱいな~と思いつつも 食べたりしていました。それまでは野菜など食べるように気をつけて いたし、家で食べることが多かったのですが、最近は後少しだから ってお昼外で食べたりしたのが悪かったんだと思います。 体重も1週間で1キロ増えています。 中毒症になっているのか不安です。 臨月の頃、塩分取りすぎたことが赤ちゃんにどんな 影響があるのか心配です。 本当に反省してしまいました・・・。 何か分かることがあれば教えてください。

noname#18370
noname#18370
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

臨月ということなので多少の浮腫みは出てもおかしくないようです。私も塩分には気をつけていましたが、臨月には少し浮腫みを感じました。でも注意されることもなかったですし、血圧が高くなっていなければ大丈夫です。知り合いでは9ヶ月や臨月になってから中毒症になった人もいますので、塩分のとりすぎは最後まで気をつけたほうがいいと思います。ちなみに私も体重が1週間で1キロ増えましたが大丈夫でした。重要なのは血圧が高すぎていないかだと思います。がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

その他の回答 (2)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.3

私も臨月で浮腫みがひどくなり、妊娠中毒症と言われました。ただNo.1さんが言われるように、高血圧になると大変ですが、浮腫みだけなら大して問題はなさそうです。私の場合、足が浮腫んでるなと思い出してから日に日にひどくなりました。足を上げて寝てもよくならないし、本当に押しても戻らないんです!友達には「水死体みたい」と言われまさにその通りだと爆笑してました。たしかそのとき1週間で3キロ太りました。。。でも、元気な赤ちゃんが生まれました。 質問者さまの言われるくらいの塩分の取りすぎは赤ちゃんに影響はないのではないでしょうか?でも、先ほども書きましたが高血圧になると自然分娩が無理になったり大学病院で出産なんてことになるかもしれません。(←私のときにそう言われました)だから控えれるなら控えたほうがいいと思います。 あと少し頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

  • mitues
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も臨月には浮腫みがでましたよ ゾウの足みたいになって苦しかったのを覚えています。私もここで色々調べましたが、結構いるみたいですよ。 ただ塩分はできる範囲で気をつけた方がいいと思います。 あまり神経質にならずに もう少しですよね 頑張って妊婦生活乗り切って下さい そして可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

関連するQ&A

  • 臨月近くの、足のむくみ

    こんにちは。もうすぐ臨月近くなりました。 足のむくみは、8ヶ月頃から出てきて、いろいろやりましたが、あまり改善されません。 昨夜、マッサージクリームで足のマッサージをやっていて気が付いたのですが、足を絞ってみたらセルライトが全然出ず、これは水分なんだな~と気が付きました。 手の方はむくんでないのですが、足ばっかり、像足です。 指で押してみて、指の跡もなかなか戻りません。 病院での検診結果は、特に何も言われず、ただ足がむくんでますね~と言われるだけです。 妊娠中毒症かと思いましたが、それならそれで医師も入院しろと言うなり何なり言ってくるのだと思うのですが、何も言わない所を見ると 中毒症の一歩手前(入院するほどではない)と見なされてるのでしょうか? 体重も、60キロまでで産まなければならない所、現在65キロになってしまいました。 ただ鏡で見る限り、上半身に脂肪は付いていなくて(妊婦なので、お腹は大きいですが)足ばかり全体に太いです。 ひょっとして、下半身に水分が溜まっているのではないかと言う気になりました。 塩分も間食も気を付けているのに・・・ ウォーキング(毎日1時間)止めた方がいいでしょうか? マッサージクリームで足をマッサージしても意味ないでしょうか? 他に何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 臨月から出産までの体重増加について

    37wに入った初妊婦です。臨月に入る前までは7キロくらいの増加だったのですが、 ここ一週間で1.5キロ近く増えてしまいました。食事を今までより塩分控えめに軽くしても、 家事でこまめに動いてもまったく減らず・・・。このペースで増えると恐怖です。 ウォーキングは苦手なので買い物で一時間くらいは出歩いています。 臨月に体重増加を抑える方法があったら教えて下さい。元BMIは18で、8キロまでと言われました。

  • 今月末出産予定 不安要素がありすぎ・・。安産で産みたい。

    10ヶ月に入り、まだ、赤ちゃんは下がってないそうです。 推定体重3キロあるそうです。 私の足のむくみがひどく、 漢方薬を処方され飲んでいます。手も関節が曲げるのがいたいです。中毒症だと言われました。 1週間前から塩分、体重管理に気をつけるようになりました。すでに、妊娠前から10キロ増加です。 もうひとつ心配なのは、羊水が正常範囲内だけど、多めといわれました。 羊水が多いと陣痛がつきにくく、予定日を越しての出産ともきき、なおさら不安です。十分な大きさなので、できたら  早めに赤ちゃん産みたいです。 安産のために普段できること教えてください。 食事面 運動面 どんなことでもお願いします。

  • 38週目の臨月妊婦です。

    38週目の臨月妊婦です。 赤ちゃんは3000g近いのですが、まだ下に降りてきてはいません。もう外に出しても良いと医者に言われ内診で子宮グリグリ されました。 もう痛すぎます😩 その後トイレに入ってから出血。 2日目も多少でています。 子宮グリグリ されるとどの位で陣痛きますか?

  • 臨月の体重管理&貧血対策

    今日から36週、ついに臨月です。 昨日の妊婦検診で、先生に 「貧血気味だから、鉄分・ビタミンをとって、食事に気をつけて。 あと赤ちゃんが大きいから、これ以上はあんまり体重を増やさないで」 と指摘を受けました。 貧血については、ヘモグロビン値が11以下なら鉄剤を出すけれど、 私の場合ギリギリ11なので、食事で摂取するよう気をつければよいとの事。 体重管理については、赤ちゃんの推定体重が現在2850g・私自身の体重増加は+10kg…。 確かに赤ちゃんもデカいし、私自身もこれ以上は増やせないと思いますが… 現在、1日2000~2200kcal程度を目安に 和食中心・塩分控えめの食事を作り、間食も控えています。 (妊娠初期に一気に体重が増え、それから食事にはかなり気をつかっているつもり) 食品群も考え、緑黄色野菜やひじき・大豆製品なども積極的に取り入れています。 あとは1日1時間程度の散歩もしています。 だけど体重注意&貧血気味の診断…「これ以上どうすれば?」って感じです。 もちろん難産は嫌だし、おなかのBabyも健康になって欲しいので 出産までの残り時間、出来る事があれば実行するつもりですが 御飯をこれ以上減らすのも…?と思うし 1時間の散歩以上の運動を臨月になってやっていいの?とも思うし (家の中の拭き掃除とか、軽い妊婦体操などもたまにやります) 考えすぎて逆にストレスになりそうです。 いっそのこと「管理しても体質だから仕方がない!」と開き直ろうか? な~んて考えてしまいますが、それはただの甘えですよね…。 臨月でも出来る体重管理・貧血対策の方法 若しくは「私も頑張ったけど無駄だったよ~」という体験談? など、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私も主人も自分たちの出生体重は4000gのBigベビーでした。 遺伝するんでしょうか?(笑)

  • 臨月の寝方について教えてください。

    臨月の寝方について教えてください。 現在36週6日の初妊婦です。1か月以上前から切迫早産で、前回の検診で赤ちゃんの体重が小さいということもあり引き続き自宅安静にしています。トイレや食事以外は横になっているのですが、昨日から右向きになって寝ると右の横っ腹が圧迫されたように痛く左向きで寝るようにしています。(普段は右向きと左向きを適度に変えて寝ています) 右向きで寝るとお腹が圧迫されて赤ちゃんに血液や酸素がうまくいかないなど影響はありますか? また便秘気味なのですが関係ありますか? それから、最近横になっていると頭がのぼせるような感じ(圧迫感)で軽く痛く、鼻も詰まります。起き上がってしばらくすると治りますが妊娠に関わる病気でしょうか? 血圧は高くありません。 先輩方、アドバイスお願いします!

  • 妊娠28週目で浮腫みが気になります。

    現在妊娠28週目なんですが、最近足・手(指先)の浮腫みが酷くなりました。 もともと浮腫みやすい体質だったのですが、最近では浮腫んで痛いです。 夜になると靴下のゴムの所がへこんでいたり、太ももは触る(撫でる)と少し痛みがあります。夜、お風呂に入った時に痛いのですがマッサージをして寝る時は足の下にクッションを置いて寝ています。朝になると少しは楽なんですが、夕方からは痛いしダルイです。 妊娠25週の時から見ると体重が4キロも増えてしまいました。浮腫むと体重が増えると聞いたのですが、この体重が一気に増えた原因は浮腫みもあるのでしょうか?食べ物はなるべく気をつけて減塩と野菜中心に食べるようにしています。肉・魚は悪阻の延長なのか食べたくないのであまり食べていないです。 歩いたりの運動をしたほうがいいと言われるのですが、雪の多い地方のため途中で滑って転んでしまったら怖くて・・・。 あまり酷くなると妊娠中毒症になると聞いてしまい、浮腫みが少しでも改善できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立ち仕事によるむくみの改善方法 浮腫

    40前半でやせ型の男です。 立ち仕事をしているとむくみが原因と思いますが日に日に1,2キロと体重が増えます。寝てるとトイレが妙に近くなり連休で立ち仕事がなく横になっていると逆に体重がだんだん減っていきます。大型連休にでもなると5日で2キロぐらい減ります。 実際はむくんでいる自覚はないのですが…足に水分がたまっているのかなと思います。 また、飲酒はなく塩分については日頃から控えているので影響はあまりないと思います。 浮腫んでは寝て尿を出す繰り返しはよくないと思うので、原因と対策を教えて下さい。 着圧ソックスはその場しのぎでデメリットもあると聞きます。 ぶるぶるマシーンを買いましたが浮腫解消には至りません。 内科で聴診器を当ててもらっても血液検査も特に異常はなしです。 原因をウェブで見ても、「水分がたまっている、血流が悪い」とか 対策も「ストレッチ、お風呂」等 求めている根本的な対策がありません。 ウォーキングやエアロバイクで筋肉を鍛えたり運動不足を解消すると改善するでしょうか?

  • 臨月の体重増加

    いつもお世話になってます。 今妊婦36週後半なんですが、臨月に入ってから体重増加で悩んでます。 毎日夜に体重を計って、増えたと思ったら次の日の食事を少し減らしたり、運動したりしてるんですが、 ここ数日ビクともしません。それより増えて増えて困ってます。 目に見えて浮腫はないんですが、何となく足が重い感じ(疲れてる様な感じ)がします。 今日検診行って看護師には話しましたが、特に何も言われませんでした。 水分でも太る感じなんですが、あまり水分も取らない方が良いのでしょうか? どうしたら良いか分からないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみにご飯(米)は前から食べない方なので、今もあまり食べてません。味噌汁の塩分も気になるので飲んでません。 少し便秘気味なので、乳酸品中心になってます。 昨日は朝、昼と寒天ゼリーで我慢しましたが、変わりなかったです。

専門家に質問してみよう