• ベストアンサー

コンタクトレンズの寿命

ハードコンタクトレンズを使用しています。 実は、購入してから同じ物を既に約5年以上使っています。 購入した際には「2年くらいで買い換えです」と言われたのですが回りの人たちの話を聞くと、2年以上平気で使っている人がたくさんいたので、思わずそのまま使いつづけて早5年・・ しかし、最近装着しているとすごく辛いのです。 異物感をものすごく感じます。 これを機に買い換えるしかないと思いますが、みなさんの中で「自分は○年も使ったけど大丈夫だった」という方いらっしゃいますか?

noname#1447
noname#1447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ハードレンズを使って、4年目です。 初めて買ったときに「2年くらいが寿命です」と私も言われました。 昨年、コンタクトを買い換えようと思って、眼科へ行きました。 初めに、看護婦さんに「どうして買い換えるんですか?」と聞かれました。 私は、新聞などで、「古いコンタクトをそのまま使っていて、眼に傷がついた」 などという記事も見たこと、最近異物感を感じること、寿命といわれた期間もとっくに過ぎていることなど、買い換えようと思った理由を説明しました。 そうしたら、「じゃあ、このまま使えるなら使ってもかまわないんですね?度数が合わなくなった訳ではないんですね?」と言われたんです。 そのあと、眼の検査やコンタクトを見てもらった結果、「多少の傷はレンズについてはいますが、このまま使って大丈夫です。」という返事でした。 今でも、そのコンタクトを使っています。 使っていて特に問題はありませんが、買い換える気持ちとお金があるなら、 買い換えたほうが安心だと思います。

noname#1447
質問者

お礼

なるほどですねー、安心しました。 とはいえ、勝手な判断ではいけないでしょうからきちんと診て頂く事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#1583
noname#1583
回答No.4

異物感を覚えたり、辛かったりというのであれば、角膜が傷ついている恐れもありますね。 コンタクトって意外と目を傷つけてしまうのですよ~。(^_^;) 私の経験からですと…「使用●年ならOK」と一概には括れません。 レンズの良し悪しもありますし、使い方、扱い方でも差が出ます。 ただ、これだけは言えます。 装着している間に異物感が大きくなったり、辛くなってきた場合は危険信号です。 私の場合は、この状態で目を切りました。(;_;) 1回目は、瞳の急な動きにレンズがついてこれず、レンズのエッジが白目に刺さってしまいました。 痛みはなかったのですが、派手な内出血。鏡を見てパニックになりました~。(^_^;) そして、2回目は黒目の傷です。 こちらの方が深刻でしたね~~。 異物感が次第に大きくなり、遂にレンズをはめていられなくなったんです。 仕方なく取り出したんですが、どんどん視力が低下していきました! 焦りましたよ~~。顔面蒼白になって何度も目を洗ったのですが、見えなくなる一方。 結局、光とぼんやりした影くらいしか感じ取れなくなってしまいましたね。 夜中だったのですが、半泣きになって救急病院に駆け込みました~。 結局、朝になったら何とか復活して見えるようになったのですが、これは怖かったです。 ↑の様な体験からアドバイスさせて頂きますと、「お金を惜しんじゃダメ!」ということでしょうか…。(^_^;) 定期的に眼科医の診断を受け、異物感が辛いようでしたら買い換える。 レンズも質の良いものを使うようにしてください。 本当に怖い思いをするハメになりかねませんよ~。 ちなみに、私はハードコンタクト使用者です。 後、蛇足ですが…ソフトコンタクトを使用していた妹は、ドライアイの状態で無理にレンズをはがした結果、角膜の一部まで剥がしてしまい、危うく失明するところでした。 なかなかはがれない時は、無理してはがさない方が良いですね。 目薬で潤してあげてから取らないとダメです。 これは、よくある事故だそうです。

noname#1447
質問者

お礼

ご自身の体験談、随分コワイ思いをなさったんですね・・ 他人事ではないので、きちんと「惜しまずに」対処したいと思います。 ありがとうございました。

• kasutera
回答No.3

コンタクトを眼科に持参して、視力のチェックとレンズのチェック(傷、汚れなど)してもらいましょう。それで問題なければ、5年でもOK。でも傷や汚れ、ついてそうな気がする。

noname#1447
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございます。 確かに「傷・汚れ」・・ついていそうな気がします(笑)。

回答No.2

うーん、5年は、ちょっと長いのではないでしょうか? 私は、たいてい、おっちょこちょいで、途中でなくしたり壊したりします。だから、右目が何年、左目が何年なんて、ずれてしまうのです。 コンタクトレンズは、半年に一度は、定期検診を受けたほうがいいようです。自分では気がつかない傷を発見することもありますし、2年以上たっても、装着に不都合がなければ、無理に新品を買わせたりはしませんよ。 とてもきれいに毎日レンズを洗う人と、非常に雑な人とでは、レンズの寿命も違って当然。自分の日常の手入れがしっかりしているかどうかを確認するためにも、一度眼科医に見てもらったらいかがでしょうか?それで、異物感の原因や、レンズの様子もわかります。丁寧に使っていると、5年以上も、夢じゃないかもね!

参考URL:
http://www.miyata-med.ne.jp/cornea/contact/faq.html
noname#1447
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URLも参考になりました。 わたしの友達(わりとメンドくさがり)にさえも「5年はわたしもコワイ」と言われてからやたら気になりようになったんですよ・・ 販売店のいう事はついつい「商売」で言ってるんだと思ったものですから、ほったらかしてしまいました。 きちんと診て頂く事にします!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

yokoppe さん こんにちは 私はハードで3年です。通常コンタクトハードの寿命は3年弱です。 5年はやばいですよ!実際に目に見えない傷などが付き、角膜を傷つけて しまいます。その結果、充血、かゆみ、炎症など引き起こします。 5年使われる理由が経済的なもの、めんどくさいなど分かりませんが、結果的に 目の障害を惹起し、視力の低下他有害以外何者でもありませんよ。実際異物感を 感じているのですから。 ちなみに、眼科医でコンタクトをしているDrは少ないです。不思議に思い先生に 聞いたところ、角膜に直接触れるし、めがねと比べて安全性という点で低いからとのことでした。ですが、コンタクトは危険なんですか?と聞くと、別にそういう訳でもないとのこと。 もちろん、聞いたのはその先生一人ですので、その意見が絶対では無いでしょうけどね。 いずれにせよ、5年はまずいと思いますよ。 それでは by クアアイナ

noname#1447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眼科医はコンタクトをしない・・・初めて知りました。 コンタクトは直接振れるものですからね、すぐにでも診ていただくようにします。