• 締切済み

パン教室について

名古屋、三河周辺で天然酵母のパン教室を教えてください。

  • kinoe
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

ホームメイド協会に天然酵母で作るパンの教室があります。愛知県内各所にありますので、下記のサイトにアクセスしてお近くの教室を調べてみてください。

参考URL:
http://www.homemade.co.jp/Top.html
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

このようなものがありましたが、範囲内でしたら良いのですが。

参考URL:
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/
kinoe
質問者

お礼

ありがとうございました。ダーシェンカは、一度パンを買いに行ったことがあります。とてもおいしいパンでした。でも我が家からは、ちょっと遠いかな?でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

  • パン教室について

    将来、自宅でパンやお菓子の教室ができたらいいなーと思っています。 お菓子は、ある教室の師範をもうすぐ取得する予定です。 パン教室は、他の教室に通ってみようかなと思っているのですが、 オススメの教室があったら教えてください。(福岡) 今、考えているのは、ジャパンホームベーキングスクールとホームメイド協会です。 ホームメイド協会は、天然酵母パンの授業もあり魅力があるのですが、 金額的に高くなるので迷っています。 受講された方、専門の方などのご意見をお願いいたします。

  • あなたが通いたいパン教室、教えてください

    将来、パン教室開講を目指して勉強中です。 今、教室のコンセプトや方向性について模索中です。 そこでどんな教室に通ってみたいか、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 Q1.あなたはどちらのパンを習いたいですか?  (1)インスタントドライイーストで短時間で手軽に作れるパン  (2)天然酵母と国産小麦で時間をかけて発酵させた味わいのあるパン  補足しますと、イーストのパンは計量から初めて2時間程度で焼き上げます。使用する材料は普通のスーパーで手に入りやすい材料です。 全くパンつくりが初めての方でも大丈夫です。 天然酵母のパンはホシノ天然酵母と残留農薬の心配のない国産小麦を使い、砂糖や油脂の添加をなるべく少なくした、体に優しく、長時間発酵した小麦の香りがするパンです。 Q2.レッスン中の作業についてどちらがいいですか?  (1)生徒同士で協力して共同作業でパンを作り上げる  (2)捏ねから焼きあげまで全部自分で作業したい。  補足しますと、共同作業ですと、どれが自分が成形したパンか分らなくなる場合があります。 Q3.試食について  (1)焼きたてのパンをコーヒーと一緒に試食したい  (2)多少値段は高くなってもいいので試食の時はスープやサラダがあるといい  (3)試食はしないですぐに帰りたい Q4.値段について  あなたは1レッスンあたり、いくらぐらいが妥当だと思いますか?  (パンの他、コーヒー、サラダ等のサービスメニュー付き)  (1)1000円~2000円  (2)2000円~3000円  (3)3000円~4000円 補足、天然酵母の場合は材料費が倍になるため1000円増です Q5.コースについて  (1)通いたい時に好きなメニューだけ通う1レッスン完結型がよい  (2)基礎から覚えたいので5回くらいのコースがレベル別にあるとよい Q6.その他希望があったら教えてください 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 全部の項目でなく、答えたい項目のみご回答いただいても結構です。 パン作りに興味のある方もそうでない方も是非ご協力ヨロシクお願いします

  • 成城で天然酵母のパン教室

    成城で天然酵母のパン教室があると聞いたのですが・・・。 興味があるのですが、詳しい事は全くわからないので、何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 大阪にある天然酵母のパン教室を教えてください

    天然酵母のパンに興味があり、教室に通いたいと思っています。インターネット等で探していますが、なかなか見つかりません。大阪でお勧めのパン教室があれば教えてください。できたら大阪市内がいいです。ABCクッキングの初級コースのみ、ベターホーム、トマトクッキングの体験教室に参加したことがあります。宜しくお願いします。

  • 天然酵母のパン教室(横浜市・川崎市)

    現在、ABCクッキングスタジオに通ってパンのコースを受講しています。 しかし、ABCのパンはイーストをたくさん使用するためイースト臭いという ウワサを聞きました。 そこでというわけではないのですが、ABCでパンを習ってから パン作りにますます興味を持ち、天然酵母で作ってみたいと思いました。 横浜市内または川崎市内などで天然酵母で作ることができるパン教室を探しています。 できれば計量からの全部の過程を自分で、しかも手ごねで作りたいと思っています。 そんなパン教室はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天然酵母のパンを作り、習得したいです!酵母とはなんなんでしょうか?

    はじめまして いつもお世話になっております インターネットで天然酵母というのを知りました パンは去年から作るようになり、 レシピを検索しているうちに天然酵母で作れることを知りました とても興味があるのですが うまくいくか不安です どなたかよくわかる本,サイト等があれば教えて下さい 又、天然酵母で作れるパン教室を知っているか教えて下さい おねがいいします

  • 天然酵母パン教室の値段について

    この度、自宅で天然酵母と国産小麦を使った パン教室を開こうと思ってます 内容としては ・2種類のパンを焼く ・うち1種類のパン生地を捏ねたものを持ち帰れる ・試食時にはサービスでサラダまたはスープとコーヒー付き ・素材はなるべくオーガニックにこだわってます。 1回の受講料が 4400円~5600円の単価になります。 大体、ネットで天然酵母パン教室の値段を調べ、 相場価格ぐらいで設定してるのですが、 みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか? もし高いと思われる方はどのくらいの値段までなら出せそうですか? あまりレッスン料を下げてしまうと 原材料の質を落とさなければならなくなり レッスンの質も落ちてしまうのでなるべくなら やりたくないのですが、 現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます みなさんからのご意見お待ちしております

  • パン屋の不当表示?

    一ヶ月前、近所にパン屋ができました。 店舗の外壁の目立つところに「天然酵母」と書いてあります。 しかし、開店当初から天然酵母を使ったパンを売っていません。 天然酵母パンを売っていないことや、事情・理由などのお知らせも店内外に一切張り出されていません。 これって罪じゃないですか? ちなみに、最初から嘘をつくつもりではなく、天然酵母の扱いが難しいため、うまく作れないようなのです。店員に天然酵母パンは?と聞くと、「まだなんですよ~」と気楽に答えます。他のお客さんも天然酵母だと思って買いに来ているので、そういうやり取りを聞くと「え~、天然酵母じゃないの?」と言います。 

  • 天然酵母のパンは美味しいの?

    最近、パンにはまっています。 美味しいパン屋さんを調べていると、ほとんどが天然酵母でパンを作っています。 天然酵母でパンを作ると美味しくなるのでしょうか? 僕には、固いパンという印象があるのですが。 なぜ美味しいパン屋さんが、天然酵母を使うのかと、美味しくなる理由など教えてください。 よろしくお願いします。 ではでは