• 締切済み

恋愛の数って

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.4

X1の女性です。 私は結婚した夫とが初めての恋愛でした。 それまでは全く・・・でしたね。 でも、いろいろと問題が起こってダメになって、そのあと数年してから、だんだんと 恋愛をする勇気が出てきました。 離婚してから5人ほどお付き合いしたでしょうか? 結婚だってそうだけれど、別れたい、と思ってする恋愛なんてないと思うんです。 でも、結果的にそうなってしまった、というだけ。 ただ今言えるのは、初めての恋愛で夢中になって結婚してしまったときよりも はるかに大人になっているな、ということかな。 もちろん、それだけ年も重ねているので当然かもしれませんが・・・ 失恋をすれば、したことのない人よりも傷みが分かる。 振ったり振られたりしても、それだって大きな苦しみを伴うわけですから、自分自身が 大きくなれるでしょう。 恋愛、結婚、離婚、出産、シングルマザー、子供がいての恋愛・・・といろいろとやってますが 全てが人生の経験、出会いはご縁、そう思うようにしています。 隣りの芝生、っていいますでしょ? 私を見て既婚の友人は、「いいな~私ももう1回恋愛がしたい!」といいます。 でも私は、そうやって平凡な家庭を築いている友人が、とても羨ましいのです。 (私の方が自由でいいわ、と思うこともありますが・・・強がりかもしれませんね) 他人と比べることなかれ・・・!!!