• ベストアンサー

車内に冷風機 or 送風シートカバー

車のクーラーが壊れてしまい 修理するのに5万~10万かかると言われました。 年式も古く、10万かけて修理するくらいなら 買ったほうが早いと思ったのですが 4月に車検を受けたばかりで エンジン等は元気でもったいないので なんとかあと2年乗りたいところです。 そこでいろいろ考えたのですが 車で100ボルトが使える電源?をつけて 家庭で使うような冷風機を置こうかと考えてます。 冷風機で車内は冷やせるのでしょうか? 軽く冷房みたいになるかなあ、って甘いですか? それから、車のシートに取り付ける 足元から風を取り込み 背中とお尻の下に風を送るシートカバーって クーラーが効かない場合でも効果はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷風機の排熱をどう処理するかですね、ホースをつないで窓から出して、窓から外気が入ってこないように一部を塞げば、冷風だけが出てきますから室内は冷えます、走行さえしなければ。  ただ走行すると排気する時の圧力より逆流してくる圧力のほうが高くなるので、排熱されなくなるので、すぐに冷えなくなります、熱が排出されないですから、暖房装置を1個余計に積むようなもんです(^^;  あと電圧の問題(#1さんのいうとーリ) シートに送風するカバーですが、無いよりかはマシです あっても車内に冷えた風が循環するわけではありませんから、それほどの効果は期待しないほうがいいでしょう、竹細工などのシートカバーなどを用いるのと同様の効果(蒸れにくい)程度です。 2年もあるのなら金出して修理したほーが安いですよ(^_^)v

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはうっかりでした。 結局冷風機自体が熱を発するってことなんですね。 そこまで頭が回りませんでした。 電圧の問題もあるようだし 修理できないのなら我慢してあと少し乗るしかないんでしょうかねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catheart
回答No.3

私も以前エアコンの壊れた車に乗っていました。 そこで同じように小型の冷風機と小型扇風機を車内で使っていました。冷風機は冷たい水を入れて気持ち冷たい風が出てくるものです。結論から言いますと、水を入れるので走行中はこぼれることがありましたし、車内に置けるサイズの扇風機でもただただ温風が顔に当たるだけでした。窓を開けているほうがよっぽど涼しく感じました。4年前の話です。それで結局エアコンをリビルト品で修理して10万かかりましたが、今でもその車に乗っていますがエアコンは絶好調です。何よりエアコンが故障していると雨の日などに窓が曇ったときにどうしよもなくなってしまいました。あと2年以上乗るつもりがあるなら早急の修理をお勧めします。リビルト品なら多少安く直りますよ!

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなことを考える方もいるんですね。 ちょっと安心しました(^^; あまり冷風機も効果ないってことですね。 もともとエアコンは調子が悪く 今回修理するとなると3回目になりますので もう修理する気になれないところが本音ですが 4年も問題なしとなると考えてしまいますね。 なんとか我慢できるところまで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

甘いです。 シガーライターから直接取るものはせいぜい200Wが限界です。 冷風機は、小型の物でも200W以上です。 それも長時間200W使うとなると、バッテリーにかなりの負担がかかり必然的にオルタネータに負担がかかってしまいます。 最悪オルタネータが破損すると、バッテリーに充電できなくなりバッテリー上がりが多発するということも考えられます。 そのようなことを考えると、クーラを修理するか車を買い替えるかどちらかを選んだほうが良いと思います。 >それから、車のシートに取り付ける >足元から風を取り込み >背中とお尻の下に風を送るシートカバーって >クーラーが効かない場合でも効果はあると思いますか? 背中とお尻の部分の通気性が高まるので少しは効果はあるとは思います

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷風機をオークションで探していたら 消費電力35wとかあったので大丈夫かなと思っていました。 この消費電力とはまた違うんでしょうか? 来年の税金も考えるとあと1年・・・かなぁ。 シートカバーで頑張ってみます。 ありがとうございました。