• ベストアンサー

車内に冷風機 or 送風シートカバー

車のクーラーが壊れてしまい 修理するのに5万~10万かかると言われました。 年式も古く、10万かけて修理するくらいなら 買ったほうが早いと思ったのですが 4月に車検を受けたばかりで エンジン等は元気でもったいないので なんとかあと2年乗りたいところです。 そこでいろいろ考えたのですが 車で100ボルトが使える電源?をつけて 家庭で使うような冷風機を置こうかと考えてます。 冷風機で車内は冷やせるのでしょうか? 軽く冷房みたいになるかなあ、って甘いですか? それから、車のシートに取り付ける 足元から風を取り込み 背中とお尻の下に風を送るシートカバーって クーラーが効かない場合でも効果はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 冷風機の排熱をどう処理するかですね、ホースをつないで窓から出して、窓から外気が入ってこないように一部を塞げば、冷風だけが出てきますから室内は冷えます、走行さえしなければ。  ただ走行すると排気する時の圧力より逆流してくる圧力のほうが高くなるので、排熱されなくなるので、すぐに冷えなくなります、熱が排出されないですから、暖房装置を1個余計に積むようなもんです(^^;  あと電圧の問題(#1さんのいうとーリ) シートに送風するカバーですが、無いよりかはマシです あっても車内に冷えた風が循環するわけではありませんから、それほどの効果は期待しないほうがいいでしょう、竹細工などのシートカバーなどを用いるのと同様の効果(蒸れにくい)程度です。 2年もあるのなら金出して修理したほーが安いですよ(^_^)v

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはうっかりでした。 結局冷風機自体が熱を発するってことなんですね。 そこまで頭が回りませんでした。 電圧の問題もあるようだし 修理できないのなら我慢してあと少し乗るしかないんでしょうかねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.3

私も以前エアコンの壊れた車に乗っていました。 そこで同じように小型の冷風機と小型扇風機を車内で使っていました。冷風機は冷たい水を入れて気持ち冷たい風が出てくるものです。結論から言いますと、水を入れるので走行中はこぼれることがありましたし、車内に置けるサイズの扇風機でもただただ温風が顔に当たるだけでした。窓を開けているほうがよっぽど涼しく感じました。4年前の話です。それで結局エアコンをリビルト品で修理して10万かかりましたが、今でもその車に乗っていますがエアコンは絶好調です。何よりエアコンが故障していると雨の日などに窓が曇ったときにどうしよもなくなってしまいました。あと2年以上乗るつもりがあるなら早急の修理をお勧めします。リビルト品なら多少安く直りますよ!

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなことを考える方もいるんですね。 ちょっと安心しました(^^; あまり冷風機も効果ないってことですね。 もともとエアコンは調子が悪く 今回修理するとなると3回目になりますので もう修理する気になれないところが本音ですが 4年も問題なしとなると考えてしまいますね。 なんとか我慢できるところまで頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

甘いです。 シガーライターから直接取るものはせいぜい200Wが限界です。 冷風機は、小型の物でも200W以上です。 それも長時間200W使うとなると、バッテリーにかなりの負担がかかり必然的にオルタネータに負担がかかってしまいます。 最悪オルタネータが破損すると、バッテリーに充電できなくなりバッテリー上がりが多発するということも考えられます。 そのようなことを考えると、クーラを修理するか車を買い替えるかどちらかを選んだほうが良いと思います。 >それから、車のシートに取り付ける >足元から風を取り込み >背中とお尻の下に風を送るシートカバーって >クーラーが効かない場合でも効果はあると思いますか? 背中とお尻の部分の通気性が高まるので少しは効果はあるとは思います

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷風機をオークションで探していたら 消費電力35wとかあったので大丈夫かなと思っていました。 この消費電力とはまた違うんでしょうか? 来年の税金も考えるとあと1年・・・かなぁ。 シートカバーで頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷風機

    冷風機はクーラーとどうちがうんですか?冷風機って扇風機の風がつめたくなっただけですか?クーラーのように部屋全体が冷たくなりますか?

  • 冷風機ってちゃんと冷えるの?

    今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。 そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか? 購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。 だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

  • 車のシートカバーについて。

    彼氏のフケがひどくて、1回車に乗せるだけでシートがフケだらけになります。 私の車のシートはボコボコした細かい模様があるのでコロコロをしても模様の溝まで掃除が出来ません。しかも紺色なのでフケが非常に目立ちます…。 掃除機をかけようにも自宅から車が離れており、掃除機を持って車まで歩くのがおっくうです。(車用の掃除機を車内に置きっぱなしにするのも抵抗があります) そこでカバーのようなものを掛けて、時々外して外でパッパッとフケを払えるように出来ないかと考えているのですが、もう何年も乗っている車なのでシートカバーを購入するようなお金をかけることはしたくありません。 なにかオシャレでカバー代わりに出来るようないい方法は無いでしょうか…。

  • 室外機から温風⇔冷風が出るのはなぜか?

     エアコンが冷房のとき室外機の吹出し口からは温風、暖房のときは冷風が出るのはなぜですか? 私見では冷房時、室内の熱気を外に追い出す、または暖房時、室内の冷気を外に追い出すからだと思っていますが、その通りですか?でも例えば、冷房時は 暖房時の冷媒の流れは逆であるのは分かっています。  またその風は人間に良くない(有害)のでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • シートカバーについて

    現在、私はシトロエンのプルリエルという車に乗っています。 小さな子供を乗せたり、どうしても夏場に乗ると背中や太もも裏に汗をかくのでシートカバーをしたいと思っています。ですが、現在ディーラーでは発売していない車で、国産車でもないのでインターネット等で探してもシートカバー適合車の所に該当がありません。。。国産車のどの車のシートカバーならプルリエルにも適合するというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • クーラー以下扇風機以上の冷房機・・・「冷風機」

    家のマンションにはクーラーがついていません。 そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか? 扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。 「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか? もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。 何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

  • 冷風機(コンビニクーラー)を使っている方、最近買われた方

    最近、エアコン以外の冷房として、冷風機を見かけます。実際に稼動しているのを体験しましたが、確かに涼しい風は出ています。ただし、お店自体に冷房がかかっているので、どの程度の効果があるかはわかりません。また、冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがあって、そこからは相当な温風が排出されていました。これでは部屋は涼しくならないようです。お店の人に聞いたら、本質的には乾燥機だということでした。もうひとつ、乾燥機タイプではなく、水を凍らせて、その冷風を送るようなものもありました。両者とも4万円前後ですが、率直な感想などお聞きできたらと思います。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • 車のシートカバー

    先日、ジュニアシートを洗ったら茶色の汁が出て物凄い汚れていることが分かりました。 車内で飲み食いしてないのにただ置いているだけで車ってそれほど汚れるのか・・・と唖然。 そこでみなさんに質問なのですが、車のシートにカバーかけていますか? うちの車はグレーのシートで汚れも目立たないのですが絶対汚いと思います。 今までだって相当汚いまま色んな車を乗り回していたのだと思うとぞっとします。 どうしてますか?

  • クーラーだめ人間にとって"冷風扇"買う価値は…?

    冷房クーラーが超苦手です。 例えば足がパンパンに腫れて気分悪くなります。 窓全開で自然の風を通して汗をかく方がまだ気分的にはマシで良いです。 扇風機を回しても生温い風が当たるだけで確かに決して気持よいとはなりませんが。 そこで教えてください。 冷風扇というものを知りその説明によると扇風機よりも冷たく涼しい風が心地よいとか何とかで打ち水理論がどうのこうのとなかなか説得力ある解説。 しかも値段も高くなく手頃で買おうかどうか思案段階中で…。 そこで教えてください。 クーラー冷房ダメで扇風機の風にはウンザリ人間にとって冷風扇というモノのメリット有りや無しや買いか買わずか。 教えてください。 特に実際に買った経験者の皆様。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう