• 締切済み

スキャナーを使うとPCがフリーズします。エプソン GT7200U

先日、エプソンのスキャナーを購入してPCにつないで使おうとしたら、PCがフリーズして使用できなくて困っています。どうぞ助けてください。(TT) 購入したスキャナーはエプソンGT7200UでUSB接続です。 ソフトウェアのインストール、TWAINのインストールを説明書のとおりしました。 スキャナーのソフトを起動して原稿を読もうとすると、必ずスキャナーのウォームアップでPCがフリーズします。(マウスのポインタも動きません) CTRL+ALT+DELETE操作するとTWAINが「応答なし」になってしまいます。 今まで試みたことは 1.ドライバーの削除、再登録しました。 2.エプソンのインフォメーションセンターにサポートしてもらいました。 2.エプソンの修理センターに送ってスキャナー自体が壊れていないか確認しました。修理センターでは、問題なく動くそうです。 3.OSのクリーンインストールをしました。 いずれもだめでした。トホホ・・・よろしくお願いします。 OS:Windows Me PC:自作 M/B:ASUS A7V133+A CPU:Athlon 1.2M MEM:SDRAM256MB PC133CL3 AGP:Leadtek WinFast GeForce2 MX SCSI :メルコ IFC-DP LAN :Laneed LD-PCITL HDD :FUJITU 40G

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは、エプソンのダウンロードサイトで 【ご注意】    ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで     「EPSON GT-7200U 」 を選択し、「プロパティ」 「全般」     タブを開くと接続の確認ができます。 とありますがこの点はいかがでしょうか? 友人のパソコンはMe仕様の某メーカー製でしたが、どうしてもスキャナが  認識できずメーカーに確認したところ、    スキャナのメーカーは最新ドライバを使用してください    パソコンのメーカーはOSに問題があるので新しいリカバリCDを送ります              再インストールしなおして下さい   でした、OSの問題ってどうなんでしょうかね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

システム>USBのプロパティはどうなっていますか? エラー(×マーク)や(!マーク)は出ていませんか? 他のUSB機器を接続して正常に動作しますか? BISOでUSBを無効にしてませんよね。 オーバークロックはしてませんか? GT7200Uは電源内臓なのでUSBからの供給ではありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

先月最新のドライバがでていますので一度それをインストールしてみてはどうでしょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0120-5780.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri/driver/win/scanner/gtw55kw.htm
回答No.1

私のPCはUSBは使えずエプソンのUSBスキャナがどういうものか詳細は判らないので、 確実なことは言えませんが、内容から私が以前直面した経験の範囲で気になること がありますので、一度確認してみては、と思ってアドバイスさせていただきます。 スキャナが動作するとフリーズする、USBスキャナであることを考慮すると、もし エプソンスキャナに”電源(AC)”がなければ、電源はUSBを通してPC本体から 取っているタイプと考えられるので、多分にPCの電源供給能力が不足でスキャナが 動こうとすると電圧が低下してCPU(PC)動作が正常にできなくなる現象ではないか と思います。 自作PCということで搭載電源の仕様はお解りかと思いますが、一度チェックしてみて は、と思います。 テストは、何か電気をくいそうなボードを外してみるとかで変化があるか、など。 私は電源不足で突然リセットしてしまうという目に遇いましたが、ACにステップアップ トランスを入れて、115V入力にすることでこの変な現象から回避できました。 ご確認を。

関連するQ&A

  • EPSONのスキャナ『GT-7300U』のトラブル

    今まで使えていたスキャナが認識されなくなってしまいました。 そこで、インストールし直そうと思ったら、インストールのメーター(%のやつです)が突然止まって、 『コンポーネント転送エラー』 という表示が出てしまい、インストールができません。 もう一台のノートパソコンでは正常にインストールできました。 EPSONのサイトで以前使っていたドライバのアンインストールの仕方 (マイコンピューター→プログラムの追加と解除→EPSON TWAIN5を解除) をやってみたのですが、何故かEPSON TWAIN5という表示が消えません。 これは、アンインストールされてないということですよね? パソコンを初期化するしかないのでしょうか・・・。 もうどうしていいかわかりません・・・! よろしくお願いします! ちなみにOSはwindowsXPです。

  • スキャナ(EPSON GT-7300U)が動きません。

    今、EPSONのGT-7300Uというスキャナを使っています。PCは、元々家にあるOSがWin98のPC1台、最近買い増したOSがWin XPのPCが1台です。 XPの方のスキャナが動きません。 ソフトを新しくインストールした後PCとスキャナを接続し、コントロールパネルを確認すると、ちゃんと「EPSON GT-7300」の表示が出ていました。 しかし、画像を取り込もうとすると、「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」の表示が出て、画像を取り込むことが出来ません。コードはしっかり繋がっています。スキャナの電源を入れ直してもう一度やってみても、結果は同じでした。 ソフトをアンインストールして、再びソフトをインストールしても、やはり結果は同じでした。 試しに、以前までスキャナが正常に作動したWin98の方のパソコンにも繋げてみると、同じ表示が出て画像を取り込めませんでした。 これは故障でしょうか。 もし、動かない原因について何か分かることがある方は回答をお願いします。

  • あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか?

    あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか? 現在(私自身の友人ではない)、知人が組み立てたPCを使っており我が家へ来た当時から98OSでした。 ところが、先日その知人がMEを入れてくれるというのでPCド素人の私は、何となく依頼し ました。 我が家のエプソンスキャナGT-7700UはME対応ではないことは知ってはいましたが、その知人 もスキャナのことを知っていた(はず)なので、MEインストール当時はスキャナやプリンタ の事については、訪ねもしませんでした。 しかし、今日MEに替えて初めてスキャナを使おうと思ったところ「epson smart panel」は 起動するもののそれから先へ進めない状態になりました。 厳密に言いますと「epson smart panel」をクリックすると「対応するTWAINドライバをイ ンストールして下さい」とメッセージがでます。 もっと、詳しく知ろうと付属のCDユーザーズガイドを見ようと起動させたところ、なんと、 本来なら表示するはずの「マニュアルを見る」と言う項目とその他の項目がなくなっており 「ソフトウェアのインストール」というものだけが表示されます。試しにその項目をクリッ クすると「このwindows環境で動作が保証されているアプリケーションではない」と出ます。 こういうわけなのですが、これは98OSに戻すしかないのでしょうか? もし、そうするのであれば「アプリケーションの追加と削除」で操作すればいいのですか? それとも、また知人に依頼した方が無難ですか? どなたか御返答宜しく御願い致します。

  • エプソンGT-7700Uで・・・。

    エプソンのGT-7700Uを使っていたのですが、 先日訳あってハードディスクをフォーマットしました。 もう一度OSを入れなおし、GT-7700Uのドライバを EPSONのHPからダウンロードし、接続しました。 すると、以前はマイコンピューターのウィンドウに スキャナのアイコンが表示されていたのに、 今回は表示されません。 一応いまはスキャナについているボタンを押して 画像などを取り込んでいますが、 アイコンをクリックする取り込みのほうがいいです。 ソフトもEPSON TWAIN5じゃなかったと思います。 もっとシンプルでそちらの方が使いやすかったので、そうしたいんですが、 なんどやってもアイコンは出てきません。 長くなってすみません。だれか教えてください。

  • エプソンGT7700Uのこと

    エプソンGT7700Uのことで相談させてください。電源を入れてから約10分だけ正常に動くのです。約10分たつと読み込まなくなります。他のソフトから Twain対応ソフトを立ち上げても、スキャナのボタンを押してEPSON Smart Panelを起動しても動きません。読み込みに行って、画面では読み込み0%でフリーズしてしまいます。このときスキャナの白色灯は光ったまま、前面のパネルのインジケータは消えたままです。そしてソフトはフリーズしてしまいます。GT7700Uの電源を切って最初からやり直しても動きません。それが不思議なことに1日たつとまた最初の10分だけは正常に動きます。そしてまた同じことが起こります。ウィンドウズ2000とマック9.1です。ウィンドウズはタスクを終了させて元に戻れますが、マックは強制再起動しかありません。 すべて正規ユーザです。どこか設定の問題か相性の問題か不良品か、、、?同じ経験のある方おしえてください

  • エプソン GT-7600Uが調子悪いのですが・・・初心者です 

    エプソンGT-7600Uを知人から頂きました。 OSはXPです。 ドライバーはEPSON TWAIN4 Rev.4.1aをダウンロードして、インストールしました。 接続はUSBで直結しています。 認識しているのですが取り込みを開始するとマウスの動きが悪くなってスキャナーもマウスも動かなくなってしまいます。 マウスは電池が無いのかと思い新しい物に交換してみましたがやはり同じです。 マウスはLogitechの赤外線です。 コントロールセンターバージョン9.41.2.4 ドライバー9.41 です。 USBポートを差し替えて見たりもしたのですが駄目でした。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • EPSONスキャナ

    OS10.2.8から初期化してOS10.3.9にしました。 EPSONのホームページからスキャナのドライバを ダウンロードしようとしたところ、以前使っていたTWAINではなくEPSON SCANとなっていました。 そこでEPSON SCANをダウンロードしPhotoshopを 立ち上げ、読み込みを選択してみたのですが、 そこにスキャナドライバが見当たりませんでした。 (以前はTWAINを選択すればスキャニングしてくれました。) 現在はEPSON SCANからスキャニング、一時パソコン に保存し、それからPhotoshopを立ち上げ、ファイルを開くという今までの二度手間な手段を取っています。 以前のようにPhotoshoの読み込みからスキャニング というようなやり方はできないのでしょうか。 途中説明不足・不明があるとは思いますがよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsVista BASICでEPSONのスキャナーGT-7000を使いたい

    ドライバーのインストールがうまくいきません。付属のCD-ROMではではうまくいきませんでした。EPSONのホームページからTWAIN5vista32bit版というのをダウンロードしてみましたがスキャナをつないでも反応がありません。XP版のTWAIN3でもだめでした。機器事態に問題はないです。Presto!pagemanagerforEPSONでは取り込もうとすると「スキャンの準備が出来ていません。接続を確認してください。」と表示されます。すごく困っています。手順がまったくわかりません。そもそも古いのでvistaで扱えないのでしょうか?丁寧な助言をいただきたいです。どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。うまく伝わっていないと思うので、気になる部分を指摘していただければすぐにお答えします。よろしくお願いします。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナーが認識されない(EPSON GT-5000)

    友人からEPSON GT-5000をもらいました。ドライバは、H.PからDLしてインストールしました。 セッティング後、「スキャナーの準備ができていません。」の後に「TWAINデータソースにエラーが発生しました」が出て、認識してくれません。後どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみにパラレルポートでの接続です。もらった友人も???でした。