• 締切済み

スキャナーを使うとPCがフリーズします。エプソン GT7200U

先日、エプソンのスキャナーを購入してPCにつないで使おうとしたら、PCがフリーズして使用できなくて困っています。どうぞ助けてください。(TT) 購入したスキャナーはエプソンGT7200UでUSB接続です。 ソフトウェアのインストール、TWAINのインストールを説明書のとおりしました。 スキャナーのソフトを起動して原稿を読もうとすると、必ずスキャナーのウォームアップでPCがフリーズします。(マウスのポインタも動きません) CTRL+ALT+DELETE操作するとTWAINが「応答なし」になってしまいます。 今まで試みたことは 1.ドライバーの削除、再登録しました。 2.エプソンのインフォメーションセンターにサポートしてもらいました。 2.エプソンの修理センターに送ってスキャナー自体が壊れていないか確認しました。修理センターでは、問題なく動くそうです。 3.OSのクリーンインストールをしました。 いずれもだめでした。トホホ・・・よろしくお願いします。 OS:Windows Me PC:自作 M/B:ASUS A7V133+A CPU:Athlon 1.2M MEM:SDRAM256MB PC133CL3 AGP:Leadtek WinFast GeForce2 MX SCSI :メルコ IFC-DP LAN :Laneed LD-PCITL HDD :FUJITU 40G

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、エプソンのダウンロードサイトで 【ご注意】    ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで     「EPSON GT-7200U 」 を選択し、「プロパティ」 「全般」     タブを開くと接続の確認ができます。 とありますがこの点はいかがでしょうか? 友人のパソコンはMe仕様の某メーカー製でしたが、どうしてもスキャナが  認識できずメーカーに確認したところ、    スキャナのメーカーは最新ドライバを使用してください    パソコンのメーカーはOSに問題があるので新しいリカバリCDを送ります              再インストールしなおして下さい   でした、OSの問題ってどうなんでしょうかね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
  • Pesuko
回答No.3

システム>USBのプロパティはどうなっていますか? エラー(×マーク)や(!マーク)は出ていませんか? 他のUSB機器を接続して正常に動作しますか? BISOでUSBを無効にしてませんよね。 オーバークロックはしてませんか? GT7200Uは電源内臓なのでUSBからの供給ではありません。

• asuca
回答No.2

先月最新のドライバがでていますので一度それをインストールしてみてはどうでしょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0120-5780.htm

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri/driver/win/scanner/gtw55kw.htm
回答No.1

私のPCはUSBは使えずエプソンのUSBスキャナがどういうものか詳細は判らないので、 確実なことは言えませんが、内容から私が以前直面した経験の範囲で気になること がありますので、一度確認してみては、と思ってアドバイスさせていただきます。 スキャナが動作するとフリーズする、USBスキャナであることを考慮すると、もし エプソンスキャナに”電源(AC)”がなければ、電源はUSBを通してPC本体から 取っているタイプと考えられるので、多分にPCの電源供給能力が不足でスキャナが 動こうとすると電圧が低下してCPU(PC)動作が正常にできなくなる現象ではないか と思います。 自作PCということで搭載電源の仕様はお解りかと思いますが、一度チェックしてみて は、と思います。 テストは、何か電気をくいそうなボードを外してみるとかで変化があるか、など。 私は電源不足で突然リセットしてしまうという目に遇いましたが、ACにステップアップ トランスを入れて、115V入力にすることでこの変な現象から回避できました。 ご確認を。