• 締切済み

3歳児健診 受けられないけど大丈夫?

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.1

そちらの地方では「小児科」「保険センター」どちらで受ける事に なっていますか!?どちらも一度、担当の方に相談してみては どうでしょうか!? 3歳児検診は、就学前の総合的な健診です。 歯科健診、内科健診の他に尿検査や目・耳の検査が加わります。

関連するQ&A

  • 病院に定期健診・・・学校を休ませるか

    娘は先天性緑内障(片側のみ)で半年に1回ほど市外の大学病院で定期健診を受けています。 4月から一年生に上がり間もないのですが半年前に受診したとき 来週の月曜日に予約を入れてしまいました。 今日、娘にそのことを話したところ「学校は休みたくない」とのこと。 保育園はあまり行きたがらなかったので「休みたくない」と言ったことに少し驚いています。 皆さんならどうしますか?日をずらしますか? 来月になれば運動会の振り替え休日があるしそのときにずらすかな・・・と思ってみたり、 日曜日と祝日の間だし休ませて行かせようか迷ってしまいました。 小学校ってどういうものなんでしょう?。 風邪なら休ませるのですが「病気でない・本人が行きたい」と言うのは初めてでして少々迷っています。 休んだことで「行きたい」というペースが乱れても困るかな?とも思います。 皆さんならどうしますか?。

  • 乳がん健診で乳腺症?

    乳がん健診を受けたときに、お医者様から「乳腺症だと思いますが、最近は乳がんも増えていますし詳しい検査を受けてください」と言われ、とても動揺しています。 乳がん健診では触診のみでしたので、触診だけだと乳がんか乳腺症か分からない為、との理由でした。 確かに生理前などに胸が張ったり鈍い痛みがあったりしていたので違和感は感じていました。 現在35歳ですが今まで大病を患ったことも無く病院にも無縁な人生でしたので、とても落ち込んでいます。 更に、健診時の先生に「なるべく大きな病院の方がいいと思いますが、良かったら紹介状を書きてあげますよ」とおっしゃってくださったのが、なんだか引っかかって・・・。 「紹介状=重い病気の可能性アリ」と勝手に思い込んでしまってビクビクしてます。 年も押し迫っているので、病院も混んでいて検査の予約をすぐに入れられるか分かりません。 こういった検査は例えば1ヶ月先延ばしにしたからといって急変するものなのでしょうか? すぐにでも1日でも早く細密検査を受けないと命に関わるとかってありますか? 心配で食欲もなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 健診の結果、胃がんの精密検査 要 で、落ち込んでいます

    保健所で受けた健診で、胃がん検査の精密検査をしてください と、結果が送られてきました。 今日、総合病院に行ったところ、検査の予定が10日後ぐらいで、その結果が出るのが あおのまた1週間後・・・。 土曜に健診の結果を見てから、良いことから悪いことまで考えてしまい、落ち着きません。 「うまく検査できなかったから、再検査させられるだけかも」と思ってみたり。 「入院することになったら、子供はどうしたらいいんだろう」と思ってみたり。 子供はまだ2歳前で、私は専業主婦。私の父は半身不随になって病院でリハビリ中なので実家の母には頼れないし、主人の父も目と足が悪く、主人の実家にも頼れない・・・・。 などと、色々考えてしまいます。考えても仕方がないけど、夜なかなか寝付けません。 結果が出るまで2週間以上です。それまでの間、気が楽になるように、何かエールをください。 身内や友達には心配かけたくないので、こちらで皆さんから元気をいただこうと書き込みました。 ポジティブは考えと、寝付ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が倒れたからと言って

    兄が再婚同居したとき、父から絶縁みたいなことを言われました。 嫁いでいるからここの人間ではなくなったから、もう来るなと。 それから父が介護が必要になって、呆けているのか、ないのか・・・・ おばさんたちから、介護をしないのはどういうことだと責められました。 何を言っても通じません。 私は他家に嫁ぎ、実家の人間でないから帰るなと言われたのに 今度は外野からの変な攻撃に辟易しています。 都合のいい時は娘だから・・・・とは? おばには何言っても口で負けるので、無視をしようかと思います。 旦那も実家に行き介護するのを望んでませんし、もう絶縁しようと思います。 私が変な人なのでしょうか?

  • 乳児健診に上の子同伴は非常識?

    3人の子供がいます。 完全予約制の小児科に、3人目の子供の4ヶ月健診に行きました。 その際、たまたま春休み中の上の子2人を同伴したところ、そのことで医者から繰返し責められました。 ただし、私の非もあります。 健診の日に勘違いで1時間早く行ってしまったのです。 そこで、待合室で待たせていただこうとしたところ、(大きい子は病気を持っているので)、待つという考え自体が他の人のことを考えていなくて非常識といわれました。 さらに、出直すように言われたため、謝罪して、(3人連れで近くもない距離を行き来するのは大変なので)その日は外で1時間待ち何とか健診を終えました。 ところが翌日、再び予防接種でその病院を訪れたところ、また前日のことを持ち出され、今度は怒鳴られました。 兄弟を同伴し、そこで待とうとしたことはそんなに悪いことでしょうか。 皆様はどのようにされていますか。 病院なんて待つところと思っていたので、初めての経験でとてもびっくりしました。 近くに祖父母は住んでおりません。 ご意見をお聞かせいただかせればと思います。

  • 法律について

    私は今、病気療養中の為娘と実家にて世話になってます。 義母が訳あって数ヶ月居候してて、ぜんそくの持病を知りながら犬を連れてきた為発作がひどくなりフラフラするようになったため実家にきました。 その間に旦那の兄弟が住み着いているようなんです。 私は承諾もおろか住んでることまでしりませんでした。 これは何か罪になりますか?

  • 妊娠6ヶ月です。次の定期健診の日はいつがよい?

    はじめまして 今、妊娠6ヶ月です。 次の定期健診が10月22日(土)にありますが、 ちょうどその日に実家に帰るため、検診に行くことができません。 その場合、日をずらして行くことになりますが、 前にずらした方がよいでしょうか、後ろにずらした方がよいでしょうか。 また、仕事をしているので土曜日にしか病院に行けません。1週間ずれるとよくないでしょうか。 早引きしてでも近い日に行く方がよいのか迷っています。 みなさんならどうしますか。

  • 身内間での気遣い

    父の介護をしていたのですが数日前に大喧嘩になり父は実家に戻りました(本人の意思です)。きっかけは 妹からの電話です。父が私の家でお世話になっていると考えればその家の主にひとことあってもいいと思うのですが妹は父と話していて当然私達が居る事も承知しているのでしょうがそのまま電話を切りました。最初は4歳の娘に電話をさせてきてお爺ちゃん居る?→父と会話→電話を切る。私それで激怒してしまいました。もちろん父にも妹が出来ないのなら配慮してもいいじゃないと言いました。そしたらそれが気に入らないようで実家に帰る!と言い出し結果翌日送りました 。父は病気で療養中ですが最近だいぶ身体が回復してきたので自分で出来る事はするように言っていたのも気にいらなかったのかも知れません。私は母子家庭ですが同居している彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 。私の実家の生活も彼のお金で支えているのです。ですが長男も母も妹も当たり前のようで出すだけ出せ状態。父の面倒もみてくれなんです。彼は優しい人なので何も言いませんが表情が曇ります。父が実家に戻れたのも住環境のよいところに引越しをしたからです。 最近引越しました。これも私達が用意したのです。何もかも当たり前のようで人の気持ちをもふみにじる身内にうんざりです。私の考えは間違っていますでしょうか?父をいじめたかのように母も妹も長男も私に嫌味を言ってきました。やるだけやらせて見下されるなんて辛いですね。

  • 介護と育児について

    はじめまして。 主人と4ヶ月になる娘のいる主婦です。 実家の母のことで相談させていただきたいと思います。 私は今年の4月に娘を出産するために3月から里帰りをしており、6月に自宅へ帰ろうと思っていたところ、実家の母が体調を崩し、検査したところ、末期の癌であることがわかりました。 その後、近くの病院に入院、母は手術を受け、今は自宅へ帰って毎週病院へ抗がん剤治療へ通っています。 ゆっくり歩くことはできるのですが、家事全般は私がすべて手伝っています。 私がひとり娘で、母はひとり暮らしです。 父は1年半前に他界しているため、母ひとりにするわけにいかず、娘の育児と母の介護にあたっています。 父が病気になった時も、私の結婚式直前で、結婚式を終えてすぐ他界しました。 今度は、母が私の出産後すぐ癌。どうしてこう重なるかなぁと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 いつも出鼻をくじかれる出来事が重なり、主人の実家の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱい、もちろん主人にもです。 今は主人が娘に会いたいため、平日は週に2日、土日は実家に通ってきてくれています。 母の病院が実家に近い為、私の自宅へつれて帰ろうかと思いましたが、今のまま母が自分の身の回りのことをできるようになるまで、私は実家にいることになりそうです。 ただ、ひとり娘だし、いつかはこんな介護の日がくるとはわかっていたのですが、結婚式の前に父の癌、出産直後に母の癌。 6月には主治医にこのまま抗がん剤が効かない場合は余命1ヶ月。お盆までもたないと思ってくださいといわれていましたが、主治医がおっしゃるには驚異的に抗がん剤が効いているとのこと。 ひとり娘の私にとって母は心の中すべてを吐露できるとても大切でかけがえのない存在で、少しでも楽しく過ごしてほしい。でも私も主人もやはり主人と娘との三人での楽しい生活を待ち望んでいたこと、まわりで同じ時期に出産したお友達の子供だけを見つめられる今しかない育児生活をみていると、やりきれなくなります。 そんな中私も、介護と育児頑張ってますよ!っていう方がおられたり、そんな方のブログがあるかなぁと検索してみましたが、うまくみつけることができなかったので、こちらに書き込みさせていただきました。 なんだか夜中に書いている書き込みなので、まとまりのない文面ですが、もし気に留めてくださる方がいらっしゃいましたら、書き込みいただけるとうれしいです。

  • 末期癌患者の家族

    父が肝臓癌で自宅療養しています。 生活状況は生活を支える為に母は介護の仕事をしていて朝から晩まで夜勤ありで頑張っています。ですから若干遠くても長女の私が父の一切の面倒を現在頼られています。近くの弟夫婦も無理なんで・・・。でも今度の月曜は2週間にいっぺんのリウマチの通院日なので明日私の自宅から車で3時間かかりますが父を送っていくからと連絡をしたら面倒くさそうにしています。もうほっとけばいい・・よくならないんだから・・みたいな事を言って一方的に電話を切られました。これひどくないですか!一生懸命頑張ってるのに・・・でも父を実家に独りにも出来ません。私も色々切実です。どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか・・・とても落ち込んでしまいました。 先日の関連質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622719

専門家に質問してみよう