• ベストアンサー

タバコを吸い続けるか?

明日(7月1日)、タバコが値上がりします。 (1)喫煙者にお聞きします。 あなたは、この機会にタバコをやめますか。それとも、頑張って吸い続けますか。できれば、理由も聞かせてください。 (2)非喫煙者にお聞きします。 喫煙者を見てどう思いますか。(ちなみに、私は喫煙者です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18854
noname#18854
回答No.1

非喫煙者です。 でも喫煙者の方は、それが嗜好品だから 良いとおもいます。 最近は何処へ行っても禁煙で息が詰まりす。 私は吸いませんが、最近は禁煙の店が多いですよね。 相手が吸いたいのを我慢しているのを見るもの 辛いし、落ち着かないです。 なので喫煙席の無いレストランは避けます。 煙草の歴史は古いのに 今さら体に悪いからと喫煙者の居場所を奪うような事は してほしくないです。 でも決して喫煙をし薦めている訳ではありません。 そんなに追いおやらないで・・・です。

hinode11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 非喫煙者でありながら、喫煙者の気持ちを察してくださるやさしい心の方ですね。 私はいつも、非喫煙者に気兼ねしながら吸っているのです。喫煙者にとって本当に住み難い時代になりました。会社では同僚からは、まるで私が罪人か、伝染病患者のような目で見られる、つらい毎日なのです。 ですから、私も意地になって、明日からもタバコを吸ってやろうと思っていたのですが、あなたのようなやさしい方のことを考えると、やめる方がいいのかなと迷っています。

その他の回答 (12)

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.13

(2) 喫煙所で吸ってくれるのであれば、 税金を払ってくれるので、ゴチになりま~すって感じですかね(笑) でも病気にならない程度に吸ってください。 タバコ以外は健康に気をつけて。 なぜなら、医療費が嵩むと、保険料に響きますから・・。

hinode11
質問者

お礼

>・・税金を払ってくれるので、ゴチになりま~すって感じですかね そうか。私は国家に貢献しているのですね。 でも、この機会にやめようと思います。買いだめした3箱がなくなったら・・ですが。 どうもありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.12

喫煙者です。 おそらく吸い続けます。私が吸うのは月に1日だけのパチンコの日と、パソコンに向かっているときだけです。なのでがんばらなくても金銭的負担はそれほど増えません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘビースモーカーではないみたいですね。

hinode11
質問者

補足

私はパチンコはしませんが、パチンコをするときはタバコを吸いたくなるのですか。

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.11

初めまして。 (1)の喫煙者です。   いくら値段が上がっても、吸い続けると思います。   やっぱり、おいしいと思うからです。   皆さんが指摘するように、マナーを守って   吸い続けます。  ただ、1mgなどの軽いタバコを吸っている人は  反対に止めればと思ってしまいます。  日本だけじゃないかな、軽いタバコが売っているのは。   

hinode11
質問者

お礼

はい。私のフロンティアライトも1mgです。やめるかどうか迷っています。

回答No.10

こんにちは。 (1)喫煙者です。    いまのところ、やめません。    ”頑張って”吸おうとは思わないし、    止め時があれば止めます。    理由は、タバコを吸っておいしいと思うときがあるから というのが一番の理由です。    それ以上でもないし、それ以下でもない。    なんか自分で言うと変といえば変です。    

hinode11
質問者

お礼

自然体なのですね。

回答No.9

まずは、#2さんへ・・ 22カートン、御見それしました。 さすがの私も10カートンです。 というわけで、今日から190円のたばこを吸っているものです。 (1) やめません。 理由としては、自己制御のできない私のための精神安定剤だからです。 その他・・・ 私の彼女も、以前に禁煙をしようとしていろいろためしたのですが、ニコレットをしたところ、逆にたばこが増えてしまったそうです。 パーラメントオンリーの愛煙家なので、なんだかかわいそうです。

hinode11
質問者

お礼

>・・精神安定剤だからです。 私の場合は、仕事の手を休めて一服すると、良いアイディアが浮かぶという効果がある、こともあります。

noname#21424
noname#21424
回答No.8

こんばんは。非喫煙者です。 タバコを吸うこと自体は、個人の自由だと思うので別にいいのですが、やはり最低限のマナーは、守っていただきたいと思うことがしばしばあります。 でも注意すると逆ギレする人もいますね。 吸わない人から言われると腹が立つのかも知れません。 できれば、喫煙者の方が積極的に注意してあげていただきたいと思います。

hinode11
質問者

お礼

喫煙者同士が注意し合うという社会慣習を育てたいと思います。

回答No.7

こんばんは。 非喫煙者です。 喫煙者を見て思うこと 「住みにくい世の中だろうな」 「余程美味しいんだろうな」  です。 特に嫌悪感はありません。 ただ、食事中にすぐそばで吸われるのは、辛いです。 でも、今まで我慢していたのかな、吸いたいんだろうな・・・と思うと 我慢してしまいます。 マナーを守っていれば、いいと思います。 歩きタバコは怖いです。 子供と一緒に歩いていて、 子供の頬に下ろしたタバコが当たりそうになったことが何度かあります。 もし身内にいれば、健康面で心配なのでやめてほしいとは思います。

hinode11
質問者

お礼

私は歩きタバコはしませんのでご安心下さい。

noname#19664
noname#19664
回答No.6

喫煙者です。 この機会にやめます。 もともとやめたいと思っていたので。 これ以上煙草にお金をかけるのは、経済的にもきついです。

hinode11
質問者

お礼

タバコをやめられる人、尊敬できます。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.5

非喫煙者です。 例えばタバコ1箱300円だと1日2箱吸う人が1年でかかるタバコ代が約22万円となりますよね。 それが5年続くと100万円以上。 タバコを吸ってる人を見ると「金がもったいなくないのかな~?」なんて思います。 今勤めてる会社の社員たちは喫煙者がかなり多く(たぶん8割以上) 明日がちょうど会社の飲み会なので、それについて色々聞いてみようと思います。 禁煙する人もいますが、その数日後にまたタバコを吸ってるところを見ると タバコの依存症の恐ろしさを感じたりします。

hinode11
質問者

お礼

うーん。タバコをやめると貯金できるのですね

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

非喫煙者です。 タバコという文化が無くなるのも惜しい気もしますが年中痰を絡ませているヘビースモーカーを見るとしょうがないかなと思います。 あと、ベランダで吸ってる「ホタル族」のみなさん。 可哀想だと思いますが窓を開ける季節はやめてください。 煙が部屋に入ってきて近所迷惑です。

hinode11
質問者

補足

ベランダで吸うとき、社会から差別されているようで、屈辱的です。

関連するQ&A

  • もしも、タバコが1000円になったら。

    タバコが1000円に??めちゃくちゃに値上りしそうです。もしも、タバコが1000円になったら、 (1)喫煙者に質問です。 この機会にタバコをやめますか。それとも、買いだめしてでも頑張って吸い続けますか。 (2)非喫煙者に質問です。 「タバコを1000円に値上げするなんて、喫煙者がかわいそう。」と思いませんか。

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか?

    たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか? 自分的には、これきっかけに禁煙したいと思いますが何の方法が一番、良いでしょうか? いまはマルボロで1日20本くらいです

  • タバコを吸わない男性は心配?

    こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ

    煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ禁煙しようかと思うものの、値上げで煙草を止めるならそんなチャンスは何回と無くありました。鳩山の顔を思い出せば悔しいので止められると考えては見たもののすぐにあの顔も忘れる事でしょう。これだけネットオークションも発達し、海外のものが安く手に入るご時世ですので、外国の煙草を個人で安く輸入できないものか等々考えますが、努力するのも虚しいような?喫煙者として皆さんはどうされるのでしょうか?参考にお願いします。(安く入手を求めます)ちなみに酒はやめられました(←人によりこっちのほうが難しいとの意見もありますが、当方とっては、二つ共ははキツい)。

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。