OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一人で暮らすのにあるとイイもの。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224784
  • 閲覧数61
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

一人で暮らすのにあるとイイものって何かありますか?
これはぜひぜひ持ってっとけい!っていうようなもの・・・。
調味料、電化製品、調理器具などなど。
ゲームとかテレビとかパソコンとかの娯楽的器具以外でお願いいたします。。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

自転車
 何かとお金が掛かるので少しでも残すため
洗濯機:乾燥機
 女性の場合外に干せ無い為(女性と決め付けている(笑)
電話:携帯
目覚まし
 電気式のやつでだんだん音が大きくなるもの
フライパン:中華鍋
 何でも料理できる
冷蔵庫:冷凍庫の大きいもの
 残った食品、冷凍食品等の為
以上、思いつくものを書きました。
当たり前過ぎてゴメンナサイ
お礼コメント
noname#3085

φ(.. )メモメモ
自転車、洗濯機、乾燥機、電話系統、鍋系統、冷蔵庫と♪

沢山ご回答いただきありがとうございます♪
ホント助かります^^
投稿日時 - 2002-02-27 03:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

有って良かったと思うもの、ヘッドホンです。隣との壁が薄かったので
夜テレビを見る時に気を使って小さい音にしていたのですが、あまり
聞こえずヘッドホンを買いました。
直接耳にあてなくても、ヘッドホンを置いてそこからもれる音を
聞きながらテレビを見ると、自分には結構良く聞こえるのですが
周りにはあまり音が漏れないです。
この状態で2人でテレビを見たりしたことも有りますが、
2人でも大丈夫でした。

無くて困ったもの、米びつに虫がわかないように鷹の爪や
そのたぐいの商品。
お礼コメント
noname#3085

ラジカセだけ持っていく予定なのでヘッドホンは要り様ですね^^

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
米びつの虫退治は必要ですね♪
あと、ゴキブリが湧かないことを祈るのみ^^;

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 04:03:53
  • 回答No.7

自炊されるのでしたら、鶏がらスープの素(顆粒)が重宝します。野菜炒めにいれても、チャーハンにいれてもスープにいれてもおいしいです。塩コショウだけでは物足りなくなってしまう料理にはなんでも合います。
必要ないものとしては、電気の湯沸しポットです。好みにもよりますが、いつでもお湯が必要という状態にはならないと思いますので、その都度沸かせばよいのではないでしょうか。

調理器具はあまり大きいものを買わないように気をつけたほうがいいと思います。
キッチンが大きいのならいいですが、ワンルームとかだとシンクも小さく、洗うのにも収納場所にも困ります。鍋にしてもやかんにしても大きすぎると調理にも時間がかかりますから。適度な大きさのものを選んでくださいね(2人分くらいはつくれる大きさがいいですよ)。
あとは、ビニール製で上部がピタッと閉まる保存袋(わかります?)は、野菜の残りを入れておいたりするのに重宝します。臭い移りも防げますので。

全ては私の経験なんですが、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
noname#3085

鶏がらスープの素ですね~^^
これも買いですね♪
これってインスタントの焼き飯とかフライパンで炒めてちょっといれるとオイシイですよね^^

僕ぁ、温かいお茶飲まないのでポットはいらなさそうです。
あ!やかんも買わないと♪

調理器具の大きさにも気をつけないといけませんね!

ジッパーにサランラップもだ!

いろいろありますよね!ご回答ありがとうございます^^
投稿日時 - 2002-02-27 04:07:12
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 包丁、ポット、炊飯器、鍋(中華鍋の小さいのが良い、何でも使えます)は、自炊には必要でしょう。
 まな板は、牛乳等のパックで代用できます。
 矢倉ごたつは、テーブル代わりになり、年中使えます。
 布団、出来れば、2組欲しいです。
 誰かが泊まりに来ても、同じ布団で一緒に寝ないで済みます。
 靴箱、設置されていない所もあり、玄関に靴が散らかっているのは、感心しません。汚れる元でしょう。
 あとは、あればいいのが、洗濯機でしょう。コインランドリーが近くにあれば、いいのですが、ないと汚れ放題でしょう。
 如何でしょうか?
お礼コメント
noname#3085

そうそう!包丁も買わねば!
まな板もだぁ~^^
φ(.. )メモメモ包丁まな板。
おお!中華鍋またまた大人気♪
コタツは狭い部屋なので無理っぽいかもです(^^;)
ご回答ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-02-27 03:58:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

どのような一人暮らしによるかなんですけれど・・・
そうですねえ。
中華鍋ですかね。
いろいろ考えたんですけど・・・
中華鍋はあると便利。チャーハン、野菜炒め、なんでもできます。
いざとなればカレーもできます。
あ、あと「タコ足延長コード」
正直言ってコンセントは足りない場合がほとんどですから。
テレビ・コンポ・パソコン・ストーブまたはエアコン・そして携帯電話充電、
なんてしてると足りません!なので必要です。
楽しい一人暮らしを!
お礼コメント
noname#3085

おお♪
中華鍋人気ですね!
φ(.. )メモメモ中華鍋と。

タコ足!これも盲点です^^
延長コードもナカナカ必要そうですね♪

ご回答ありがとうございます。助かります。
投稿日時 - 2002-02-27 03:55:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

友達の家に行って感心したもの。
袋状の容器に残った素材、料理、調味料等に空気が入らないよう、洗濯バサミのようなものではさむヤツ。
(名前は不明^^;)
一人だとどうしても残りがちで、これは必需品じゃないでしょうか。
友達は「100円ショップで売ってるよ」だそうです。

ちなみに友達は、料理以外にもポテトチップスやお菓子の袋にも転用してるみたいです。
お礼コメント
noname#3085

密閉するマシーンみたいなヤツの事かなぁ~??
φ(.. )メモメモ
密閉マシーンと♪
100円ショップにあるんですね~!w(゜o゜)w
買いに走らなくちゃ!
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 03:51:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

「救急箱」
あるとイイものっていうよりは、
私が実際用意していなくて困ってしまったものです。
包丁で怪我しちゃったけど救急車を呼ぶほどでもなく、
しょうがないから血のにじんだタオルを手に巻いて
ドラッグストアに行ったのはとってもマヌケでした。
お礼コメント
noname#3085

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これは盲点でした^^
ケガした時用に軟膏とか絆創膏とか買っとかにゃなりませんね^^
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 03:52:55
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

私が案外あって良かったと思う物の一つは、《洗面器》です。お風呂で使ったことはあまりなかったのですが、なんと、天井から水漏れが!上の階の人の洗濯機が壊れたらしく。ボールや鍋でも足りなくて。あの時は洗面器様様でした。あと手洗いの洗濯にも使えますしね。
お礼コメント
noname#3085

洗面器も買いですね^^

ご回答ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-02-27 04:09:13
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

絶対お薦めです。
【電子レンジ】
1万円以下で売ってる「とにかくチンはできる」で充分です。

これで、コンビニ弁当も暖かく食べられる、お湯も沸かせる、野菜もゆでられる、お金がなかったらジャガイモをチンして塩で食べられる、ご飯も炊ける、残りご飯を冷凍して取っておけばいつでも炊きたて、あぁぁぁぁ書いていたらきりがない。

知り合いの一人暮らしに相談されたとき、やはりこれを薦めたらすっごく感謝されました。
お礼コメント
noname#3085

レンジは便利ですね~^^

ぜひ買うリストにいれなきゃ^^

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-27 04:11:27
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

<電化製品>
電子レンジ/洗濯機/冷蔵庫←絶対いると思う。
電子レンジは本当に便利。自分の分だけだったら、牛乳もお茶もすぐに温められるから。トースト機能もついてるの多いですから、お勧めです。
電気ポットは賛否両論ですが、私はしょっちゅうお茶を飲むので、お湯を沸かしても沸かしても間に合わなくて途中で買いました。今は節電モードとかお休みモードがついてますから、そこまで無駄ではないと思います。ただ、最初に買わなくて良いと思います。
<調味料>
基本のものは省いて・・・鶏がらスープの素・コンソメスープの素とかは便利ですね。
<調理器具>
ジップロックなどの保存袋は冷凍する時に便利なので愛用です。フライパンとミルクパンくらいの鍋があれば大抵はまにあいますねぇ。私は料理が好きなので、少々大きな鍋を買いましたが、収納場所と相談して、後々必要だったら買えばいいとおもいます。フライパンを中華鍋にすれば鍋いらないですね。

ずっとベッド派でしたけど、今は布団です。押入れがあるなら布団でいいと思います。しまえば部屋広いし、そんなに手間でもないし。
お礼コメント
noname#3085

レンジ、洗濯機、冷蔵庫ですね。電化製品は。

で鶏がらスープの素と、鍋類は中華鍋と♪

ご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-27 04:27:50
  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

意外かもしれませんが炊飯ジャーがいいです。お鍋をしたりしゃぶしゃぶをしたり、よくやってます。野菜不足になりがちな一人暮らし…これなら山盛り食べられます!いもや卵をゆでたりします。ケーキを焼く人もいます。使えますよ!
お礼コメント
noname#3085

炊飯器でしゃぶしゃぶ出来るんですね~w(゜o゜)w
φ(.. )メモメモ
炊飯器は家の古いので代用します♪

ご回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-02-27 04:29:07
15件中 1~10件目を表示