• ベストアンサー

ショックアブゾーバーってどんなものですか?

chienの回答

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 ショックアブソーバーは、ガット(ストリング)に装着するするタイプが幾つかあります。テニスショップにはいろいろなタイプがありますから、デザインやカラーを含めて好みの物を選択していただければ良いと思います。  ほとんどの物は、有効だと思います。とくに初心者から中級者にかけては、スイートスポットを外してボール・ヒットをすることが多いと思います。そうした場合に、プレーヤーの打球エネルギーがスムースにボールに伝達されずに、ガットとフレームが余計な振動を発生させてしまいます。この余計な振動をだいぶ押さえてくれます。  ただし、中級から上級者の人で、スイートスポットわ外さない人たちにとっては、打球感・捕球感が悪い、といって嫌う人もいます。  AKasama58さんのご質問で、テニス肘の方が大きな問題です。結論から言えば、最低で1ヵ月はテニスをしない方が良いと思います。患部が「右肘内側」ということで、「半年ほど前に右肘外側のテニス肘」と患部が異なる印象を受けましたが、どこであれこれを完治させることが優先です。「テニスをしながら治す」ことは不可能です。どこか痛みを持ってテニスをすると変なクセがついてしまうか、別の場所を傷めてしまいます。まず完治です。ショックアブソーバーやサポーターに頼ってはいけません。  テニス肘になってしまうのは、2タイプあります。1つは職業病です。プロやインストラクターがなってしまうタイプがほとんどです。もう1つが、アマチュアで無理な打ち方をしている場合です。その無理な打ち方で、練習や試合を集中的に行ってなるタイプがあります。  AKasama58さんの場合は、たぶん後者だと思います。つまり片手のバックハンドの打ち方に大きな問題があると思われます。  テニス肘完治後にテニスを再開するのであれば、急に片手のバックハンドで打たないでください。せいぜいインパクトまで両手でもってゆき、インパクト後に片手でフォロースルーをするようにして下さい。これであればインパクトの瞬間は両手打ちなので、右肘への衝撃は軽減されます。  この打ち方であれば、パワフルな両手打ちに加え、右手で容易にボール・コントロールがされ、理想的なストロークが打てると思います。

noname#145153
質問者

お礼

 はい。間違いなく「後者」です。  確かに一般常識では、「テニスをしながらテニス肘を治す」ことは不可能ですね。  でも結構、『頻度を少し減らし気味にすれば、やりながら治せますよ』という指導を受けるケースは多いのですが・・・。  もしかすると、片手打ちバックハンドが原因ではなくて、強いサーブを打とうと必死になって力んで打っていることが原因かもしれません。  いずれにしても、有用なコメントを頂きまして、誠に有り難うございます。  テニスショップで相談してきます。 

関連するQ&A

  • テニス初心者のバックハンド練習は片手両手どちらから

     テニスのバックハンドで片手打ちと両手打ちのどちらが向いているかを判断するには何を考えたら良いですか? スクールなどでジュニアを指導する方は、その子供に合った打ち方を何を見て決めているのでしょうか?  小学校2年生の息子と週1回1時間くらいの練習を始めて1年くらいになります。ジュニア用のラケットとジュニア用の球を使って指導しています。フォアハンドは片手打ち、バックハンドは両手打ちをいつも練習しています。最初の頃は、バックハンドを両手で打つことに何も抵抗は無かったのですが、私がR.フェデラー選手のファンであり、録画した試合をよく見ていることが影響しているのか、最近の息子は片手でバックを打ちたがることがあります。 (錦織選手のようなプロになりたいと言ってはいますが、将来の進路について考えると、選手としての可能性について小学校6年生くらいには判断できるようにしたいと思っています。) 両手打ちと片手打ちの両方を同時にマスターするような練習方法なんて聞いたことも無く、どちらから先に練習するのが良いかを悩んでいます。息子にそれぞれの打ち方の長所、短所について説明しても、どちらが自分の特徴に合っているかの判断は難しいと思いますし、私は両手打ちですが片手打ちにも魅力を感じます。しっかり打てるようになってくると、よっぽどのことが無い限り打ち方は変えないと思いますので親の判断は重要だと思っています。アドバイスください。

  • 体が硬いから片手バックへ変更・・?

    テニスを始めて2年になります。26歳社会人の男です。 毎週最低1日。多いときは3~4日テニスをしてきて、まだまだ未熟ながらも少しずつ上達してきました。 ですが、両手打ちバックハンドストロークが本当に苦手です。 テニスを始めた時から上達している気がしません・・・。 フォアハンドはまずまずだと思うのですが・・・。 スクールにも通ってアドバイスを受けながら数も打っているし、仲間たちと実戦もしているけど、本当にいつまでたっても安定しません・・・。 左右への打ち分けも、球の高さも、打つ強さも、何もかも安定しません・・・。 自分なりに考えたのですが、僕は本当に体が固く、「柔らかく打つ」とか「しなやかに打つ」というのができていません。 特にバックの時は別に力んでいなくても「肩に力が入っている」と言われるくらいです・・・。 片手フォアハンドなどは、まだ誤魔化せていますが、両手打ちになると、ぎこちなさ(堅さ)が本当にひどいのです・・・。 腕の振りだけじゃなく体の回転が全然うまくできません・・・。 そこで、片手打ちバックはどうだろうと考えました。 片手打ちなら、フォア同様に体の回転と腕の回転を僕でもうまくできるのではないだろうか・・?と考えました。 手首はまずまず強い方だと思います。 片手の場合、強打はしにくいと言われますが、バックに関しては攻めれなくても、普通に返せるようになるだけで今は十分満足できるのです。 長くなりましたが、質問を要約しますと、 「体が硬い人は、両手バックより片手バックの方が打ちやすいのかどうか・・?」です。 両手打ちバックでも、もっと練習を積めば少しずつでも上達はすると思うのですが、自分に合っているのはどっちなのかを知りたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • バックハンドの低い球の打ち方は?

     軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。  軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。  バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?  速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

  • バックハンドボレー両手はダメですか?

    軟式経験者ですが硬式のバックハンドボレーが上手くいきません。自分はフォア&バックともに片手打ちです。 ストロークはフォア・バック(スライス)それとサーブ,フォアボレーは満足出来るくらい打てるようになりましたが, バックハンドボレーは上手く力が入らず,良い当たりで打てません。 バックボレーの時だけ両手にするか,バックハンドはストローク等も全て両手にするか悩んでいます。 同じような経験がある方や,ストロークは片手打ち&バックボレーだけ両手でやっている方いたら,何かアドバイスお願いします。

  • バックの打ち方 硬式

    こんにちは、軟式を4年ほどやってたのですが、最近硬式の方に変わりました。そこで、バックハンドの打ち方が分かりません。軟式の場合ですと、フォアと同じ面で片手で打ちます。硬式の場合だとフォアと逆の面で打つそうなのですが、非常に違和感&抵抗感があり相談しました。また、両手打ちや片手打ちなどあるそうでチンプンカンプンです(××)今後どのような練習をして行けば良いのでしょうか?? 教えてください

  • テニスのバックハンドストロークの打ち方の図解

    テニスのバックハンドストロークの打ち方で、片手打ちの場合なのですが、イラストで図解されたものを探しています。 良いサイトはないでしょうか?

  • バックハンドボレー

    最近またテニスを初めスクール通い始めました。感を取り戻しつつあるのですが、以前はバックハンドはシングル(主にスライス)だったのですが、年齢や力が入らなく(打ち負け)なりダブルバックハンドに変えました。 そこで、問題なのですが、 バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち なのでしょうか? そのスクールではシングルハンドを勧めてるって言っていましたが、 まだ、慣れてないせいか両手で打つとリーチが短くて面の作り方が上手くできなくて、「当たった所勝負」のようになっています。 コツみたいなのあればアドバイスお願いします。

  • 両手打バックハンドについて

    最近久しぶりにテニスを始めたのですが、以前は、バックハンドは片手(主にスライス、時々スピン)でしたが、年齢につれ腕は痛いし、鍛えてないので、強い・早いボールに負けてしまうので、両手うちに変えました。 片手うちほど、なんていうか「パ~ン」って、打っている感じ(爽快感)がしないのです。まだ慣れてないかもしれないのですが、打っているていう感覚がなく、あたりも柔らかい感じで・・・。 こんなものなのでしょうか?バックハンド両手うちの方、アドバイスお願いします。

  • 腕、肩の筋肉のコリ(血行障害)を早く取りたい

     テニスをもう何十年とやっていますが、たいへんなハードヒッターで、利き腕の右腕や肩がスポーツ障害でプレイ後の4日間くらいはゴチゴチの血行障害です。 その後もいつも血行不良気味です。 それでフォアハンド、バックハンド、サーブまで両手打ちに変更し、ガットのテンションをマッケンローのように35ポンドにして、すこしは楽になりましたが、それでもまだゴチゴチです。 腕、肩のストレッチもやりますが、血行障害は変わりません。 何とか早く、このゴチゴチを取る方法はないでしょうか? まったくゴチゴチが無くなったら天国なんですが。(笑)

  • バックのダブルハンドについて

    テニススクールの初心者コースに通っています。 バックハンドの練習の時に、コーチから「ダブルハンドで。」と教わって、そのつもりでやっているのですが、よく「arohomoraさん!また右手で打ってますよ。左手使って!」と言われてしまいます・・・。両手でグリップをにぎっているのですが~。 学生のころ、とことん軟式テニスをやっちゃったので、心の中で「もう・・・ワンハンドで打ちたいよ~!両手打ちはまどろこしいよ~!」と正直思ってしまいます。でも、ダブルハンドにはそれなりの意味があるのでしょうし・・・。 どうしたら、スムーズにダブルハンドができるようになるでしょうか・・・?