• ベストアンサー

寄付すると税金が優遇されるのでしょうか?

私の知人は区役所に寄付を続けています。 確定申告の際、優遇されるのでしょうか? 本人に聞けばいいのですが、やはり聞きにくくて。 一般論で難しければ、年収500万くらいの場合どうなのか、教えてください。 たとえば、20万円寄付すると、税金は10万円安くなる、とか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.3

寄附金控除になる寄付は限られていますが、区役所への寄附は該当します。 所得控除ですから、単純計算でも20万寄附で2万未満位ですかね?詳しくは↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/1150.htm

bowler300
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 税金をとられるくらいなら、寄付しちゃえ という考えはなりたたないみたいですね。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

寄付金控除の対象となる場合は、確定申告の場合に「寄付金控除として、所得から所定の金額を引き算して、その結果に税率を掛け算する」ことになるので、結果論として税金が安くなる=優遇されます。 しかし、寄付金控除の対象となるって指定された物だけなので、控除対象の寄付を集めているような場所でも、内容によって(指定外のため)寄付金控除にならない物に対して寄付してた……なんてことも、あり得るようです。 確定申告の際は、寄付金控除の証明書を添付しますので、これを入手できない寄付は、優遇されません。 区役所に寄付をたくさんしてるから、「その分が」税金を安くしてあげよう、という物ではないです。 役所でも、学校でも、赤十字でも、寄付金控除による税金の優遇システムは同じです。

bowler300
質問者

お礼

ありがとうございました。

• omi3
回答No.2

経費で落ちる程度です。 お寺と区役所の区別はありません。

• latour64
回答No.1

寄付した金額を所得から控除できます。