• ベストアンサー

Operaブラウザの全画面表示のときのツールバーについて

こんにちは。Operaブラウザを全画面表示で表示させたときに、ツールバーやタブや下のバーもなくなってしまいますよね!!それをInternet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

Opera IRC+ からアドレスバー付のフルスクリーンを導入しましょう。 Opera Special Buttons>表示>フルスクリーン:アドレスバー(上)付 マークをクリック>次の機能のボタンをを新しく追加します>はい マイボタンに[フルスクリーン]が出来るのでD&Dでツールバーへコピー>OK なを全画面中はF11キーを押せば通常画面に復帰します。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/button.html
glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これ凄いですね!!タブやツールバーも表示させながら、作業できるなんて!!タスクバーが必要となったら他の方に教えていただいたようにwindowsキーを押せばいいので!!凄い凄い!!でも、通常の画面からF11を押すといつもの全画面表示になってしまうのですね…。あと、タブは下に表示させたいのですが、その設定を保つことはできますか?あと、フルスクリーンではなく、全画面表示とポップで表示させることはできますか?本当にワガママ言ってすみません。でも、凄くいい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#19206
noname#19206
回答No.5

デフォルトであれば左側にブックマークとかメモとかを表示する部分がありますよね? この部分がパネルです。もしわからなければ F4 キーを押してください。出てくるのがパネルです。 このパネルを右クリックしてカスタマイズというメニュー項目を選びます。 すると表示するパネルの選択という項目に「ウインドウ」というチェックがあるはずです。 ここをチェックすればウインドウパネルが表示され、表示中のタブやウインドウの一覧を操作出来ます。 ちなみに、このパネルは Opera 専用パネルとして開発された Web ページも組み込むことが出来ます。(参考までに)

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントだ!!ありました。やったぁ(^∇^)これなら、うまく出来そうだと思いました。親切に教えていただいてありがとうございます。

noname#227707
noname#227707
回答No.4

Operaを最大化表示ではなく任意の大きさに表示させて、 全画面表示させたいタブをOperaのウィンドウの外にドラッグ&ドロップしてみてください。 単独のウィンドウとして表示されると思います。アドレスバーも一緒に付いてくるのでIEの全画面表示のように表示されると思います。 元のウィンドウに復帰させるには、ウィンドウパネルを表示させて相当するタブを上の方にD&Dすると元に戻ります。また、下にD&Dすると上記と同様に単独のウィンドウとして表示されます。 これ、OperaがMDI型ブラウザであるが故の機能なんですが認知度が低いんですよね~。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全画面表示させたいタブをOperaのウィンドウの外にドラッグ&ドロップしてみて、全画面表示のようにになるのは知っているのですが、復帰方法は知らなかったです。そこで教えていただいたようにウィンドウパネル(?)を表示させて相当するタブを上の方にドラッグ&ドロップすると元のウィンドウに復帰するとのことですが、operaのタブの部分に戻ってくれません…。そもそもウィンドウパネルって全画面表示させたタブのことですよね?回答よろしくお願いします。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

どうも。OperaはOpera。IEはIEですから。すべからく同じように…とはなかなか行きませんね。 全画面表示と通常表示の切り替えはF11キー以外にも右クリックして出るメニューからでも出来るみたいです。必要に応じてこれを使ってください、としか言いようがありませんね。 あと…ちょこっと試して気づいたことを一つだけ。 全画面表示にした後、キーボードにあるWindowsマークのキーを押してみてください。通常スタートメニューをこのキーから表示出来ますが…全画面表示中で画面下段のタスクバーが表示されていない状態でも、きちんとスタートメニューが表示されることが確認出来ました。 同時に、タスクバー全体が表示されますから、もう一度Windowsキーを押したりスタートボタンをクリックしたりしてメニューを閉じた後にクイック起動やタスクトレイのアイコンをクリックすることも十分可能です。 必要な操作を済ませてから、画面上のどこかをマウスクリックすると一時的に表示されたタスクバーは元通りに消えるようです。この仕組みも上手く使えばそれなりに快適だと思うのですが…いかがでしょうか?

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お世話になっています。 全画面表示にした後、キーボードにあるWindowsマークのキーを押したら、ホントですね!!全画面表示にもかかわらずでてきました!!ありがとうございます。これで、タスクバーの問題については解決できました。

noname#19206
noname#19206
回答No.2

>Internet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか? 設定などを探してもそれらしき項目はありませんので、たぶん無理なのだろうと思います。 ただ、メニュー項目を操作することである程度表示領域を確保できるはずです。 特定のツールバーを非表示にして、そのツールバーにあるボタンを他の場所へ移してみてください。 基本機能でかなりの項目をカスタマイズできるはずですよ。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になっています。 そうですか…。やっぱりないのですね…。operaならではのツールバーの位置を変えるという考えは思いつかなかったので、教えていただいてありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

おそらく無いと思います。 この画面が広いのがOperaの特徴ですから。 標準でマウスジェスチャーがあるのもその辺があると思います。 ただ、新しいOpera9は、ひっじょうにバーエリアが狭くなりました。 標準画面でもIEの全画面並みにバー領域が狭いと思うのですが・・・いかがでしょうか?

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Operaのver.8.54から移行しましたが、そんなに狭くなったとは感じませんでしたね。でも、そのように教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7のツールバーの表示がおかしくなりました!

    先日パソコンをいじっていたら、IE7にバージョンアップしてしまい、メニューバーの下に表示されていた「ツールバー」が消えてしまいました。 また、GOOGLEの何か?もアップデートしてしまったようで、今まで使っていたツールバーの「絵柄」が変わってしまい、それが画面右上あたりに表示されています。 以前のような絵柄のツールバーをメニューバーの直ぐ下に表示させるには、どのようにしたら良いか教えて下さい。 それから、一番上のブルーの部分が「Windows Internet Explorer」となっています。以前は、「Microsoft Internet Explorer」だった様に思うのですが、この辺りも少し気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。ツールバーが表示されません

    先ほどキーボードに物を落としてしまいどれかのキーに当たったのか画面の表示が変わってしまいました。 それまではブラウザはオペラでネットを見ていたのですが今は上のツールバーが表示されていなくてオベラのトップが表示されています。 上のツールバーがないため×で閉じることができませんし小さくすることもできません。下のバー(呼び方がわかりません)も表示されていません。 仕方なくスイッチの長押しで電源を落としたのですが立ち上げると同じ画面がでるのでどうしようもありません。 パソコンにいれている他のソフト(エクセル等)も選ぶことができず正常終了もできず困っています。 キーホート゛はDELLを使っています。 どなたかツールバーの表示の方法を教えてください。よろしくお願いします。 仕事にも使っているパソコンの為非常に困っています。 今はもうひとつのパソコンで質問しているのですがこちらは仕事に使えないため役にはたちません。

  • operaブラウザのカスタマイズについて

    こんにちは。今、オペラブラウザとInterner Explorerを使用しているのですが、オペラブラウザの進むとかホームページなどのボタンがあるバーの高さをInterner Explorerのような高さに変えたい(xp仕様ではない感じのものがいいです)または任意の高さに変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?スキンの設定でアイコンのサイズを60%以下にしても特に変わらないのですが…。また、タブの大きさも変えたいと思い、教えてgoo!でこのサイト(http://www.softnavi.com/opera-4.htm)を紹介しているのを見つけたので、同じようにやってみたのですが、変更できないのですが、どうしてなのでしょうか?初めて、このようなカスタマイズ操作をパソコンにしているので、よろしければ、丁寧に教えて頂けると助かるのですが…。回答よろしくお願いいたします。 operaブラウザver.8.54を使っています。

  • ブラウザにつけるツールバーを教えて下さい

    ブラウザのメニューバーの下に付けるツールバーといえば、googleやgooやyahoo!などが有名ですが、そのほかにインストールした方がいいものはありますか? お勧めのものがありましたら、特徴などとともにお教え下さい。

  • ツールバーが無いブラウザ

    IEやFirefoxにも全画面表示モードはあるのですが、全画面だと逆に仕事の邪魔になるので、ツールバーが無くてかつ、画面の大きさが変更できるようなブラウザを探しています。 近いものやブラウザのツールバーを隠す方法など どんな手段でも構いませんので、ブラウジングスペースを確保できる方法があればどうかご教授お願いします。

  • Operaのツールバーのカスタマイズについて

    最近Operaに切り替えようと思ってインストールしました。 そこで質問なのですが現在ツールバーの表示が上から ・メニューバー ・タブバー ・アドレスバー の順番で並んでるのですが、これを ・メニューバー ・アドレスバー ・タブバー の順番に変えることはできるのでしょうか? いろいろいじってみたけど自分では手に負えません。 ぜひアドバイスください。

  • ブラウザOperaでのトップ画面

    ブラウザOperaを起動したとき、以前はスピードダイヤルが表示されたのですが、最近は、前回開いた画面が表示されます。前のようにスピードダイヤルが表示されるようにしたいのですが・・教えてください。

  • IE8のツールバーの表示について

    IE8をダウンロードして使用し始めましたが、もっと使いやすいようにしようといじっているうちに、ツールバーが消えてしまいました。 操作としては 表示→ツールバー→○○ といった操作をしました。 お気に入りのツールバーは左側に表示できるのですが、ファイル、ツール、表示、ホームや更新、履歴、印刷などのアイコンを表示しているバーが消えてしまってどうやって元に戻せばいいのかわかりません。 もう一度表示させるにはどうすればよいでしょうか。 今画面上に表示があるのは 戻る、進むの矢印とURLを表示しているバー お気に入りと今表示しているサイトのタブだけになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Operaでの表示について

    先日複数のブラウザで動作テストをしたかったので質問させてもらい 本日OperaとFirefoxを導入しました それでブラウザでの表示のされ方についてお聞きしたいのですが・・・ FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) それとJavascriptについてですが・・・ window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? タブリンク(?)のような感じになって新しいウィンドウにはならないのですか?

  • Operaを標準ブラウザ

    Operaについて疑問があるので、Operaについて再び質問させていただきます。 Operaを標準ブラウザにした場合、Microsoftの更新はできませんでした。なのでその時だけIEを使おうと思います。 以前の質問の不都合の意味が分かりました。 ここで質問ですが、IEが標準ブラウザにしていないと、Microsoftの自動更新はされませんか? ついでにIEについて質問ですが、IEの「ファイル」や「表示」や「ツール」等と表示されるバーを表示させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう