• ベストアンサー

今後の発展は?

2年前友人の紹介で会った人と不定期ながらメール交換を続けています。 日頃は相談に乗ってもらったり、近況報告のやりとりをしています。 実は昨年バレンタインの時、告白しないまでも今後のお付合いの発展を期待して メッセージ付チョコを渡しました。チョコを「義理以上本命未満」と見なしたのか、彼は お礼メールだけ寄越してきて、その後、お誘いもメールもありませんでした。 (彼の仕事が忙しくて直接渡していません。また今年は渡しそびれてしまいました。) 結局、私は「この人と縁がないんだ」・「私に関心がないんだ」と思い、虚しくなり メールをやめてしまったので音信不通になってしまいました。 しかし半年後経ったある日偶然再会しました。食事を一緒にした席で連絡を絶った 後も彼なりに私を気にかけてくれていたようで、私の半年間の様子や近況などを色々 聞いてきました。そしてかなり話もはずみました。 再会をきっかけにまたメール交換を再開してますが、相変わらず毎回私からメール (PC)を送っています。出張などで多忙な彼から返事が帰ってくるのは約10日後です。 今まで数回しか会ったことがなく、メール交換だけ続いている状態です。 お互い30代前半で、恋愛でさえ慎重になりがちなので、メールを続けて、じっくり互いを 知っていくのも大切だと思います。かと言って脈があるのかないのか分からないまま、 友人以上に見られないまま続けて行くのも、かなりツライものもがあります。(年だし・・・) 私はこの状態から1歩でも前進したいと思っていますが、彼は現状をどのようにとらえて いるのでしょう・・・か?また、もし前進できるのなら、彼の負担にならない程度に どのようにしたら喜ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

補足&お礼ありがとうございます!! 私なんかでお役に立てれば。 『相手を誘う時はどうしたらいいのでしょう?』 あまり面識がない・相手の好みがわからない場合は「今度お茶でもどうですか?」とか「お茶だったらいつでもつき合いますよ!」とメールします。 すると相手から「いいですよ!」とか「いきましょう」返事がきます。 で、こっちから「今度の休みはいつですか~?」って聞いてこっちの休みと会わせます。何も相手が迷惑なんてないですよ。 ただ、返事が来ないとか、仕事が忙しくて・・・って場合。でもひるんではいけません!(笑) 返事がなかなか来なかったら、しばらくしてから、世間話をしつつ、「この前のお茶のお返事もらってないんですけど・・・どうなのかな?」ってやんわりと切り出してみましょう!うやむやにしちゃうと。ますます誘いにくくなるから。相手に悪気がなければ、「あ!ごめん、実は・・・」って返事くれるはずです。 もし「仕事が忙しくてちょっと無理かも・・・」とつれない返事をもらってしまったら、「そっかあ~。お仕事大変なんだ!体に気をつけてね!いつぐらいになったらお仕事落ち着きそう?4月?5月?」ってメールを出して、「5月ぐらいかな?」ってもし返事がきたら、「じゃあ、5月ぐらいのなったらちゃんと決めようね」って予約しちゃいましょう。もしそれでも仕事が忙しくてキャンセルされたら、一回はあっさり承知しちゃいましょう。「残念だけど、お仕事頑張ってね!」こんな時でも好感度をUPさせる事は出来ます。でも二回目は「え~!!楽しみにしてたのにな。泣いちゃうぞ~!!」ってかわいく責めるのも作戦です。(笑) どんなに相手がマイナスな事を言ってきても、プラスで返してあげるのがコツです。 気持ちを伝えるので一番大事なのは「あなたが特別」って事をちゃんとアピールする事です。ビシバシ誘いつつ、例えばバレンタインに渡してないのであれば、「今年のバレンタイン渡しそびれちゃったから・・・」ってあらためて渡すのもアリだと思います。普通に渡すよりインパクトあるしね。もしプレゼントが分からなかったら、「今年のバレンタイン、何も出来なかったからそのかわりにお酒おごるよ!!」って元気にさそうのもかわいいかもしれません。 そしてめでたく、お誘い出来たら、楽しく時間を過ごせるようにね。 で、色々好きな事とか聞いてみて、「じゃあ、今度ここに行こうよ!」 って話をもって行きましょう。次回誘いやすくなりますよ。 ・・・こんな感じでどうでしょう?

principles
質問者

お礼

>気持ちを伝えるので一番大事なのは「あなたが特別」って事をちゃんとアピールする事です。 yuki314さんの回答を読んでみて、私は一般の人よりも気持ちを伝えるアピールが下手で、 押しが弱んだなぁ~て痛感しました。 また相手の出方ばかり気にして、自分の気持ちを押え過ぎていたのかなと思いました。 一時、断わられることが続いていたので、凹んだり不満を抱えていた時期があったんですけど、 相手が嫌にならない程度に、思ったことははっきり言った方がいいようですね。 >「え~!!楽しみにしてたのにな。泣いちゃうぞ~!!」って そのほうが返って、相手に私の本音を分かってもらえますね。 >「今年のバレンタイン渡しそびれちゃったから・・・」ってあらためて渡すのもアリ・・・ バレンタインですか・・・。その手も一度考えました。前回、直接手渡しできず、 またフォローもなかったので、次もまた・・・って考えたら恐いです。 でも今からでも渡せたら、確かにインパクト大ですよね。。。 これからは「ひるまず・くじけず・自信を持て」るように頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chibittz
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

はじめまして。chibittzと申します。 これまでのかたの回答と補足を読ませていただきました。 >時々返事の来ない時があったり、都合がつかずゴメンナサイ・メールもあるので、どうなんでしょう・・・。 やっぱり本気にされていないんでしょうかねぇ? と書かれていますが,メールの返事ってちょっと遅れると出しにくくないですか?(私はそうです)また,仕事が忙しければ当然都合がつかずあえないことはあると 思います。それは社会人である以上,たとえあなたに対して本気だとしても仕事そっちのけであなたに会うことは出来ないのでは? 私の友人に恋に対してマイナス思考でとらえてしまう人がいます。自分の中で悪い方にばかり考えてしまって相手を見ず,自分の気持ちも出さないんです。 人間,他人の考えていることはそう簡単には分かりません。長く深い付き合いを 重ねてはじめて表情などから読み取れるものだと私は思っていますし,またそれでもわからないものはわからないです。 だから,自分の気持ちを相手に伝えないと始まらないと思います。 もし,相手がprinciplesさんのさりげないお誘いで「もしかしたら 俺のこと好きなのかも」と思ったとしても,相手もおくてだったら 「でも違ったらどうしよう」と思ってアプローチしてこないのでは? とりあえず,現状を打破したいのであれば,自分の気持ちをつたえてみるしか ないのでは,と思います。 彼の負担になりたくないのであれば,もし仮にお付き合いすることになったら そのとき二人でどういうお付き合いをするのか話し合えばいいことだと思います。 あなたから彼に「負担をあまりかけたくない」といったニュアンスのことを伝えれば,と思います。 なんだか生意気なことを言ってすみません。でも,あまりにマイナス思考に とらえておられるように感じたので・・・勘違いでしたらお詫びいたします。 良い方向に向かうよう祈っております(^-^)

principles
質問者

お礼

>メールの返事ってちょっと遅れると出しにくくないですか? 私もその性質なので、相手の気持ちはよくわかります。 しばらく経ってから前の話題にあまり触れず、メールすることもしていますが、でも全く相手からメールを送って 来ないのもどうかなぁ・・・と思っています。 最初に「不定期でメール交換をしています」と書いたのも、たとえば一つの話題で私→返事→私→返事なし  になってしまうので話が続かず、頃合を見計ってまた私からメールしています。 でも返事の返ってくる時は丁寧に書いてよこして来るので、私のことをどのように思っているのでしょう・・・ 今もってナゾです。 >自分の気持ちを相手に伝えないと始まらないと思います。 「自分に自信がない」ので、いつも私が悪いって思っていました。 これが原因で、chibittzさんに「マイナス思考」と受け取られたのかも。 長く深く付き合っていきたいなと久しぶりに思えた相手なので、相手の心に感じてもらえるように「プラス思考」で 努力していかないとダメですね。 自分の気持ちを伝えられるように勇気と素直さを磨いていきたいと思います。 chibittzさん、励ましのアドバイスをありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

前回はただの乱暴モノみたいなので、補足していいですか? 察するにprinciplesさんは恋にオクテでないですか? 私の友達にもprinciplesさんみたいなタイプがいます。 友達について言えるのは、『まだ始まってもないのにフラれたと思ってる』という事です。 principlesさんはバレンタインに送って、okなら誘ってもらえる・・・と思っていたみたいですが、バレンタインなんてほんのきっかけですよ!こっちからビシバシ誘わないと!彼がオクテなタイプかどうかは分かりませんが、もしそうなら誘ってきませんよ。なーんかprinciplesさん勝手に終わりにしてしてしまった感じかしますよ。 これらがこっちの勘違いだったら、本当にすみません。 あと恋愛に年なんて関係ありません。今は小学生だって告白する時代ですよ。 玉砕覚悟の告白が無理なら、ちょっとずつ仲良くなるのがいいんじゃないですか? 大人の味方はいっぱいあります!お酒・バー・終電がなくなったetc.(笑) メール大好きな彼ならメールで愛を盛り上げるっちゅう手もあるんですが 返事が来ないなら難しいかも。やっぱり会って勝負!なんじゃないですかね?

principles
質問者

お礼

>察するにprinciplesさんは恋にオクテでないですか? ズバリ当ってます。いつも友人からも言われています(苦笑)。 相手からのアプローチはもちろんのこと、自分自身の「好き」って気持ちさえ 気付いてない時が多いんです。友人に相談して気付く始末なんですよ。 >なーんかprinciplesさん勝手に終わりにしてしてしまった感じかしますよ。 yuki314さんもそう受け取りましたか・・・。 再会した時、相手から受けた一番目の質問もその点でした。 これからと思っていた矢先に私が消えてしまったので、相手は「?」と思ってずっと気にしていたようです。 >こっちからビシバシ誘わないと! お互いに会った時はとても楽しいので、さりげなく私から誘っています。 でも社交辞令のようにしか受け取ってもらえないんです。 時々返事の来ない時があったり、都合がつかずゴメンナサイ・メールもあるので、どうなんでしょう・・・。 やっぱり本気にされていないんでしょうかねぇ?

principles
質問者

補足

>こっちからビシバシ誘わないと! >彼がオクテなタイプかどうかは分かりませんが、もしそうなら誘ってきませんよ。 先ほどお礼の欄で書いた後「さりげなく誘う」のがよくないのかな、相手に伝わらないのかなって思いました。 私のさりげなくとは「次はゆっくりお話したいですね」「今度は会えるといいですね」などです。 これだと思いっきり社交辞令にうけとられても仕方ないですね。(苦笑) でも相手の仕事が忙しいので、ビシバシと具体的な誘いを強要できないんです。 それで迷惑じゃないか、負担に思われないかと色々慎重になりすぎてしまうんです。 こんな相手を誘う時はどうしたらいいのでしょう?よろしければ、またアドバイスをいただけませんか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

うまくいきそうだからがんばる、脈があるからがんばる、じゃなくって、「彼が好き」って気持ちのほうがいいような気がします。 と言うのは、相手次第で自分の行動を決めると、どうしても相手に求めすぎてしまうと思うからです。「○○してあげて、~な反応は、私の期待とは違う」と。 恋愛って、お互いに少しは負担になるものだと思うんですよ。 大切なものがひとつ増えるわけだから。 「忙しいけど、連絡しておかないと心配するかな」とか「あっちも忙しいのかな」とか・・・いろいろ、自分だけじゃなく、相手のことを考えますよね。 負担を負担と感じられないような関係になれるといいんじゃないかなあと思います。たとえば、会えばしあわせな気持ちになれるとか、メールを読むと元気になれるとか。最初は、相手にとってそんなに大事じゃない人でも、それを変えることはできると思うし、それは時間がかかることもあるかもしれないけど、相手に自分の期待通りに動いてもらうのを願うよりは、自分から何かするほうが進展がありそうな気がします。年を重ねると、今までの経験のせいで慎重になったり、臆病になったりすることってありますよね。ひょっとしたら、お互いにそうなのかもしれないですよ。傷つくのも傷つけるのもいや、って大人同士なのかも・・・。 「私なら大丈夫!」ってところを見せて、相手に求めすぎず、期待しすぎずにいれば、あんまり負担にならずにいれるんじゃないかなあ。メールを送るにしても、「私が送りたいから送る」という風に。相手が自分に何かしてくれる時は、大人だとどうしてもお返ししなくちゃ、みたいな気を使ってしまいますよね。~しれくれるのは○○だから?と、理由を探ろうとしてしまうことはあるし。気を使わせるんじゃないか、と思うと何もできなかったり。お互いに裏を考えすぎると、何もできなくなって、関係は進展しないと思います。あんまり考えすぎず、ほどほどに素直なほうが、相手も自分も負担にならないような気がします。「してあげたいから、してる」と思えば、それはお互いの意思だし、自分のためにしてもらってるという迷惑をかけているなあという悪い気持ちじゃなく、「私のためにありがとう」と感謝の気持ちになるような気がします。相手にとってもそういう存在でいられるといいなあと私は思います。もちろん理想なので、そうじゃない時もあるけど、いい時も悪い時も受け入れてもらえるような関係になるには、時間がかかることってありますよね。相手を喜ばせるには、相手を知る必要があると思います。どういうことが好きで、どういうことがキライなのか、とか。その過程で迷惑をかけてしまうことは多少仕方ないし、それを受け入れてもらえないのなら、その先に進むのはなかなか難しいような気がします。相手に興味を持ってもらえるような何かは、あなた自身にあると思う。全部相手の理想通りになるのは無理だから、相手の理想と自分にもともとある魅力が重なるところをアピールしてみるといいと思います。

principles
質問者

お礼

>相手に自分の期待通りに動いてもらうのを願うよりは、 >自分から何かするほうが進展がありそうな気がします。 usapさんのアドバイスを読んでいたら、知らず知らずの間に相手に期待している自分がいました。 「私はこんなに貴方のことを思っているのに何で貴方はそうじゃないの?」って。 なかなか返事の来ない時は「無視する気?ほったらかしにする気?」って。 こんな気持ちだと、私自身も精神的にツライし、相手も返事を書かなきゃって プレッシャーに感じているかもしれません。それで書きづらくさせていたのかな・・・。 そう思うとはやく気持ちを切りかえないといけませんね。 気持ちの押付けじゃなくて、少しでも私のことを気にかけてもらうためにも 素直な気持ち・心を忘れずに、相手の負担にならないような程度に和めるような、 元気になれるような、そんな近況報告メールをコツコツ送ってみます。 これからも長期戦になりそうな気がしますけど頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.1

もし、principlesさんが私の友達だったら、「とっととキメちゃいな!」 ってけしかけちゃいマスよ。(乱暴ですみません) とにかく会ってみるしかないんじゃないですか。 そしていい雰囲気にもっていく。 「彼の負担にならない程度」っていうのは考え過ぎでは? 誘ってみて、無理なら相手は断ってきますよ。 まあ、恋愛は時間が必要なものだし、負担なら相手も言ってくるでしょう。 それをprinciplesさんがくみ取ってあげればいいんじゃないですか? 相手を信用してみては?

関連するQ&A

  • 30年来の幼馴染みとの誕生日メール

    40代既婚、小学生の息子が二人います。 今日はバレンタインデーですね。 過去の話ですが、自分は小学4年生のときに初恋の同級生に 本命チョコをあげました。 その人は同級生でしたが、クラスの女子19人のうち、 10個のチョコを貰うほどモテモテでした。 その後5,6年もあげましたが、 そのときもクラスの女子ほとんどから もらっていました。 性格が明るく、運動神経がよかったからだと 思います。 中学へ進み、同じ部活に入りました。 一番手のレギュラーだったので、 小学生ほどではないけど、やっぱり毎年5,6個は 本命チョコを貰っていました。 中学の三年間は同じ人に本命チョコをまた渡しました。 高校は別々になりましたが、部活が同じなのと、 通学経路が一緒だったので、会う機会はたまにあり、 これまた三年間忘れられませんでした。 高校時代は彼女が出来たので、彼女からしか貰ってなかったみたいですが、彼はやはり モテたそうです。わたしは、好きだったけど、 気持ちは終い、別れたときにまだ好きだと 伝えました。 高校卒業後、お互い浪人生になりました。 予備校は違ったけど、近かったので、毎日 一緒に勉強しました。一番濃かった一年で、 お互いの家をいったり来たりしたり、 身体の関係もあり、なんとなく恋人?みたいな感じ でした。ただ温度差がかなりあり、 わたしは大好きでしたが、彼は友達以上という 感情でした。 ただ彼が二浪になったので、勉強の邪魔をしたくなく、 合格までは会わないと決めました。 会わなかったし、連絡もわたしからはしなかったけど、 彼からは息抜きに電話があったりしました。 わたしは励ましの手紙は郵便で何通か送り、 合格した時に支えてくれてありがとう。 おまえがいたからガンバれた。だから一番に 合格を伝えたと言われ、嬉しかったです。 ただそのときにはわたしには初めての彼氏がいました。 なので、そのあたりからお互い連絡を取らなくなり、 8年ぐらいは音信不通でした。 旦那と婚約中にクラス会があり、彼と再会。 話はしましたが、わたしももう彼にたいしては 特別な想いはありませんでした。 ただメール交換だけはし、 結婚してからも毎年お互いの誕生日に 近況報告をかねてメールをしていました。 彼も結婚しましたが、それからも 誕生日メールだけは続き、昨年またクラス会があり、 再会しました。 再会前にお互い幹事だったので、それこそ20年ぶりに 彼から電話を受け、ラインやご飯を食べたりしました。 ただわたしがまた好きな気持ちが出てきてしまい、 これ以上会うと昔の気持ちが出てしまいそうに なるので、暫く連絡はやめようと言いました。 彼からわたしへの誕生日メールが来た辺りです。(8か月前) 彼も、結婚してんのに好きとか簡単に言うな。 おまえがそういう気持ちならもう俺からは連絡しないと 言われ、今に至ります。 その後、どうしても連絡したいことがあり、 わたしからラインをなんどかしました。 返信は毎回ありますが、会ってはいません。 その彼が来週誕生日です。 ずーっと誕生日メールをしていたうちらで、 先にわたしは彼から貰いましたが、 どうしようか迷っています。 既婚同士なので、このままフェードアウトするか、 それとも誕生日メールだけは続けようか… 彼にたいして特別な想いはまだ多少はありますが、 過去好きだった人という位置付けにわたしの中でも 変わりつつあります。それは連絡を絶ってからだいぶ 経ったからだと思います。 幼馴染みとして、これからも連絡できる友達でいるか それともここで完全に切るか… ちなみに親同士は知り合いで、実家が近いです。 向こうもたぶん、誕生日メールは恒例だったので、来ると思ってるんじゃ ないかと思いますが、どう思いますか。 旦那は彼の存在、誕生日メールをしてることは知っています。

  • 発展性はあるかなぁ。

    バレンタインにお世話になった方に、お礼と一緒にチョコをあげました。お礼として、相手からホワイトデーにチョコが送られてきました。そのお礼をメールでしたら、また、相手からメールが帰ってきました。お礼のやりとりで発展性がないなぁ、と思っています。 相手からのメールのタイトルが「お元気ですか」というとき、疑問形だから、返事を期待しているということでしょうか。うーん。 相手からのメールは二度目ですが、今回のメールはかなりくだけた感じになっていました。 このままメールのやりとりを続けていくうちに、(例えば仕事のことや、近況報告)発展性はあるだろうか?どう思われますか。お願いします。 ちなみに、相手は社会人、私も4月より社会人です。

  • 発展すると思いますか?(とくに男性の方お願いします)

    長文で失礼します。 何度かこちらでお世話になっています。 以前に、質問No.2740275、2753642、2820135 で、質問させていただきました。 簡単に書きますと、資格学校で同じクラスだった人がいて ほとんど喋ることなく通学が終了し、 その後しごと関係で再会して楽しくお話し、携帯を聞いてくれて バレンタインの日に呑みに行くことになってチョコを渡して 3月15日に仕事の会議で会う予定が急遽欠席になったので 3月14日に「あしたの会議に行けなくなったけど、 チョコのお返しをしたいのでまたごはんいこう」とメールが来て ふたりの都合をあわせて、4月あたまに会うことになっています。 この間、メールのやりとりはお互いに頻繁ではなく 頻度はだいたい、週に1~2回です。(私にしたら多い方です。) わたしから送ることも彼から来ることもあります。 内容は他愛もない話で、「今日は○○したよ~」とかそういう内容で 一行メールとかではありませんが、何通も往復することはありません。 絵文字はお互いにそこそこ多く使っています。 (彼の方がバラエティに富んでいます。) お互いに社会人(20代半ば過ぎ)なので、 日常は、このような用事のないメールをする生活ではありません。 わたしは彼のことが最初は「気になっている」程度でしたが いまは「好き」になっています。 だからこれからどんどん仲良くなりたくて、 焦らないようにしているのですが、 メールの内容とか、やってもらっていることなどを考えると 期待していいのかなぁ~と思ったり思わなかったり 悩んでも仕方ないとは思いながら時々悩んでしまいます。 これまでの質問もあわせて読んでいただけたらすごく嬉しいですが こういう状況をみて、みなさんはどう思われますか。

  • 今後の発展につなげるには・・・

    28の男です。 最近、テニススクールに通い始めて今日、今期が終わり、来週から、 来期が始まります。 同じ、初心者クラスにいた女性のことが気になり、今期最後で切のよい 今日、メアド交換をしました。 私は今期、途中から入ってきたことと、彼女は都合で何度か 他の日に振り替えている関係で、今日で2度目の出会いです。 まだ、少し話した程度で、私自身もまだ、彼女に恋愛感情があるわけでは ありませんが、好みのタイプだったので、お友達になれたらと思い メアド交換をお願いしたところ、うまくいきました。 来期も同じ曜日・時間で、一緒になる可能性も高いようです。 彼氏がいるのかもわかりません。 少しずつ、親しくなってよい方向に進んで欲しいなと期待している のですが、 メールの回数や内容で気をつけることはありますか? 最初からあまりガツガツいかない方がいいですよね? お互いの仕事のことぐらいしか知らないので、最初は仕事のこととか 趣味の話などがよいかと思っています。 相手の出方をうかがいながら、それに合わせていくのがベスト でしょうか?

  • メールしてしまいました。今後どうすれば・・・

    半年付き合った彼と連絡をとらなくなって2ヶ月。 仕事もプライベートも多忙で彼に余裕がなかったこと 彼の気持ちが離れていることを感じ その辛さ・寂しさから自分からの連絡を止めました。 その間、彼の方から連絡が来ることもありませんでした。 新しい恋愛をと、出会いがありそうな場所に 行きましたが、なかなか気の合う人はいませんでした。 彼は離婚してから(お互いにバツイチ)初めて心を許せた男性でした。 きちんとけじめをつけたわけではなかったから いつも彼の事が気になり、彼を思わなかった日はありませんでした。 先日、私から近況を伝えるメールをしてしまいました。 彼の方からも近況報告と、遅くなったけど、誕生日おめでとう というメールがすぐに来ました。(半月程前が誕生日だったので) そして今のところ、一日一往復程度のメールをしています。 「会おう」ということは、お互いに言っていません。 本当はすごく会いたいけど・・・ 彼がどう思っているのかは、当然わかりません。 私がメールをするから、ただ単に返信してくるのか・・・ 彼は駆け引きができるような人ではなく、自分に正直です。 「会いたければ会う。メールしたければする。したくなければしない」 以前、そんな事を言っていました。 彼との関係に終わりが近づいていることを感じ 傷つくことが怖くて、一度は連絡を断ってしまったけど やっぱり彼のことを好きだと思いました。 でも、この気持ちをどうしていけばいいのかわかりません。 気持ちを伝えるべきか、気持ちを閉じ込めて 友達のような関係でいた方がいいのか・・・ どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 元カレの奥様からのメール

    先日、元カレの奥様と名乗る方からメールが届きました。 二人とも別れてから数年後に他の人と結婚し、連絡も10年以上、取っていませんでしたが、数年前のある日、偶然に再会し、互いの近況報告をし合い、連絡先を交換しました。 それでも、また、連絡を取らないままに月日は流れ、突然、奥様からメールで彼が亡くなったとの知らせが届いたのです。 「生前は主人が大変お世話になり、ありがとうございました。」と書かれていたのですが、付き合っていたのは彼が奥様と知り合う随分前の話だし、何と返事をして良いものかと考えあぐねています。 変な誤解を招くことなく、簡単なお悔やみのメールをお送りしたいのですが、どのように書けば良いでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • これ以上の関係に発展させるには?

    20代半ばの女です。 同年齢のメル友のことで相談があります。 お互い付き合っている人はいません。 メール交換を始めて6ヶ月間。 メールでは彼からの好意は感じておりますが、お互い「好き」とか「会いたい」と 言ったことはありません。 メールで心地よさを感じている状態でした。 この4月から彼は職場が異動になり、連日深夜まで仕事をして休日もほとんどない 状態です。 で、メールの回数も減っています。 お互い電話番号は知っているのですが、「知らない相手だから何でも言える。 どうしても電話したくなったら遠慮なくかけさせてもらうから」と言われ私からも 電話したことはありません。 私としてはこのままメールだけの関係でいるより、一度は電話するなり会ってみる なりしたいと思っています。 彼は慎重な性格で今仕事に夢中になって余裕がない状態なので、こんな時期に私の 思いを言ってもいいものか悩んでます。 もし彼がメール以上の関係を望んでいないなら、私が会いたいと言ったら私の気持 ちが重くなりますよね。 それに彼が私と同じ気持ちなら、電話してくるはず。 メールだけの関係で満足する男の人はいるのでしょうか。 彼は私との関係をどう思っているのでしょうか? 私はもっと機が熟すまで待ったほうがいいのでしょうか? 2人の間に温度差があったら、メールは終わってしまいますよね。 彼との関係をとっても大切にしたいと思っているので皆様アドバイスをお願いします。

  • 今後恋愛に発展させるためには!?

    私は40過ぎ、相手は30歳の同じ会社の子を好きになりまして 恥ずかしながら今先に進むべきか悩んでいます! 詳しくは、以前彼女が私のいる支店に数ヶ月応援に来て一緒に仕事をしてるうちに仲良くなりまして、周囲からは仲良いいねと言われたり、周りの同僚や後輩には彼女が好きと冗談めかしながら言っていて、彼女の耳に入ってます。そんな彼女は別の支店に戻りまして、この前私の支店の女の子も含めて彼女も誘い焼肉奢りまして、その時メールを交換、それからメールをやり取りするようになりました。9割は私からのメールです。返事はほぼ数時間ですべて返ってきます。 今度彼女が誕生日なのが分かり、食事することになりました。こちらとしては接待と照れかくしで誘ったのがまずかったのか、以前勤めていた共通の知り合いの子(彼女の同期入社の子)も来るからとメールをもらい、ちょっと戸惑い(誕生日の誘いなので、二人で食事OKだと思ってたので) そんな状況でこのまま進んでも進展はあるのでしょうか?一応年上なので私に気を使いながら暗に恋愛対象の誘いを断っているのでしょうか? いずれにしても今後恋愛に発展させるためにはどうすればよいか、アドバイスをお願いします!

  • 長すぎる友人関係では恋愛に発展しないの?

    初めて質問します。 知り合ってから20年近くなる男性の友人がいます。 お互い結婚と離婚を経験しました。 私が離婚でもめているときに再会し、相談に乗ってもらってから 着かず離れ図の関係ですが、ずっと友人のままです。 私の家には時々出入りしており、私の子供もかなり懐いています。 お互い離婚を経験しているため、再婚はないね・・・という 話をし、程よい距離を保っての関係がずっと続いているのですが、 先日、彼が出会い掲載とに登録しているのを偶然見つけて しまったのです。しかも「良い出会いがないので・・・」と 書かれていて、正直ショックを受けてしまいました。 長すぎる友人関係は、やはり永久に友人のままなんでしょうか?

  • 振られた彼女と再会しました。今後の付き合い方をどうすればいいですか?

     告白して振られた彼女に1ヶ月半ぶりに再会しました。彼女とは2年前くらいに出会い、半年くらい前に友達以上恋人未満の関係となりました。毎日連絡を取り合い、時間が合えば会っていました。二人にはお互いに恋人がいたのですが、お互いの存在を理由にしてそれぞれ別れました。  彼女は私と付き合う気はあったのですが、私の方が恋人と別れるのに時間がかかり、彼女を待たせることになりました。その間は約2ヶ月です。でも彼女には「待たせて悪いと思っている、ちゃんと付き合いたい」ということを伝えていました。  私の方がきちんとできたあと、彼女に「付き合いたいと思っていること」を伝えました。その時の彼女は「付き合う方向で考える」ということでした。「付き合う方向で考える」と言われましたが、私ははっきりしたかったので、5日後に「付き合いたい」と言いました。しかし彼女は、、「付き合えない、きっとうまくいかない、他の人を探して」と言われました。  付き合えない理由は、時間が合わない、性格が似ていて合わないなど些細なことだけです。彼女は「今自分のことで精一杯だから、新しい恋愛に向かえるエネルギーがない」と言っていました。  その後、私とは連絡を取り合いたいとのことでしたが、お互い連絡をとりにくくなり、1ヶ月半が経ちました。再会して彼女にいろいろ聞きましたが、(1)電話がなかったけど必要ならかけてくれると思っていた、(2)ずっと気になっていたけど何もできずに時間が過ぎてしまった、(3)私からは可哀想だから連絡を取れなかった(気を使っていた)、(4)今後の付き合いは私に任せる。連絡を取り合うかは決めてほしい、と言われました。  私はこうして再会できたのだから、また連絡を取り合おうと伝えました。それには彼女も賛成してくれて、また食事や遊びに行くことも問題がないようです。  私としては、1ヶ月半で気持ちの整理をつけたものの、彼女がすっきりと割り切っているのを感じたので今後の付き合い方を悩んでいます。会うとやはりその後の進展を期待してしまいそうです。 告白のタイミングって難しいですよね。半年位前は彼女の方が「私が彼女と別れたら、彼氏とはすぐ別れて私と一緒にいます」って言ってくれていました。彼女も真剣に考えていてくれたと思います。今はタイミングと気持ちのずれがあり、彼女は断ったこと、振り回してしまった罪悪感が強いようです。でも、会ってくれるのだから嫌われてはいないようです。 皆さんのご意見を頂きたくお願いいたします。