• 締切済み

全文引用等は注意すべきか

yammaの回答

• yamma
回答No.6

個人的な意見ではありますが、メールの基本は 読みやすさだと思います。 何度も同じ内容が繰り返されるのはとても読みにくい。 同様に、何に対しての返事なのかかかれていないものも 読みにくいものだと思います。 「承知いたしました。」 と送られてきても、何の事だったかわからない事があります。 こういう場合は引用ではなく、自分の言葉で内容を 繰り返すのが礼儀だといわれます。 また、1対多でメールのやりとりをしている時には、 (例えばコンサルティングなど) 全文引用して下さいとお願いすることもあります。 (誰に対してどんな経緯で何を話したかわからなくなるので) あるいはメーリングリストでさえ、その投稿が一部の人にしか 届いてない危惧がある場合、断りを入れた上で全文引用 するのがスマートといえます。 ルールは決まり事ですから、守らなければいけません。 そういう意味では、絶対守るという観点で注意するのですが、 決まり事は人を気づかってくれたりはしないので、 フォローしなければならないでしょうね。 という事で、ルールしか気にならないのなら、言わない方が いいでしょう。 しかし相手の事が気になるのなら、言うべきでしょう。 というのが私の意見です。

noname#83007
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 回答1 B)何も言わない。 回答2 A)指摘してほしい。 という回答を何人かの人がしたのが印象に残りました。 全員が何も言わないになったら、指摘する人がいなくなるけれど…と思いましたが、要は臨機応変に、ですね。(^^;; ありがとうございました。m(__)m