• 締切済み

全文引用等は注意すべきか

yammaの回答

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

個人的な意見ではありますが、メールの基本は 読みやすさだと思います。 何度も同じ内容が繰り返されるのはとても読みにくい。 同様に、何に対しての返事なのかかかれていないものも 読みにくいものだと思います。 「承知いたしました。」 と送られてきても、何の事だったかわからない事があります。 こういう場合は引用ではなく、自分の言葉で内容を 繰り返すのが礼儀だといわれます。 また、1対多でメールのやりとりをしている時には、 (例えばコンサルティングなど) 全文引用して下さいとお願いすることもあります。 (誰に対してどんな経緯で何を話したかわからなくなるので) あるいはメーリングリストでさえ、その投稿が一部の人にしか 届いてない危惧がある場合、断りを入れた上で全文引用 するのがスマートといえます。 ルールは決まり事ですから、守らなければいけません。 そういう意味では、絶対守るという観点で注意するのですが、 決まり事は人を気づかってくれたりはしないので、 フォローしなければならないでしょうね。 という事で、ルールしか気にならないのなら、言わない方が いいでしょう。 しかし相手の事が気になるのなら、言うべきでしょう。 というのが私の意見です。

noname#83007
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 回答1 B)何も言わない。 回答2 A)指摘してほしい。 という回答を何人かの人がしたのが印象に残りました。 全員が何も言わないになったら、指摘する人がいなくなるけれど…と思いましたが、要は臨機応変に、ですね。(^^;; ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • Eメールの全文引用について

    知人に、 全文引用すると、メールを確認したことが分かるから、 と言われたことがあります。 しかし、そういうのであれば、 「○○の件のメールを確認しましたが…」と書けばいいのではと思います。 全文引用をしている方で、こだわりがありましたら、 その理由を教えてください。 全文引用は、送信容量が増えるから良くないなどの、 反対意見は、けっこうです。

  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

  • 掲示板での引用の仕方

     掲示板での引用の仕方で、質問します。  ニフティの頃(10年前)に教わったのは部分引用です。 >・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○  自分は今もこれが一番読みやすいとは思ってます。  全文引用の人も増えてきてるようですが、これは全文引用もアリって風潮なようですし、メリットもあるので、チョット読みにくい気もしますが、別に見なければいいやってレベルですね。  で、今疑問に思ってるのが。引用文が長すぎる場合。下のような感じ。引用と繋いでるので、見難い。 >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・  ○○○○○ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・    自分はかなり変だと思うのですが、指摘した方がいいものでしょうか? やんわりと指摘できる方法とか引用のマナーの分かりやすいページがあったら教えてください。  あるいは自分の感覚が最近と違うのでしょうか?  最近参加した場所で、常連さんがこの引用の仕方を使ってるので。

  • 二通届くはずのメールが一通だけ来た。どっちが来た?

    Aさんがメーリングリストに登録しているとします。 同じメーリングリストに登録しているBさんが、宛先にメーリングリストのメールアドレス、CCにAさんのメールアドレスを書いてメールを送りました。 しかしAさんには一通しかメールが届きませんでした。 このとき、Aさんに届いたメールが、Bさんが宛先に設定したメーリングリストから来たものか、CCに設定した宛先から来たものか、わかる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これっていじめ?

    これっていじめ? うちの会社は直行直帰の会社なので仕事で必要な情報はメールでやり取りすることが多いです。 個人メールであったり、メーリングリストであったりです。 そこでいまあるプロジェクトにかかわっているのですが、そのデータのやり取りをメーリングリストで行っています。 その業務の上で、失敗してしまいその注意のメールをもらう羽目になったのですが、そういった注意のメールをメーリングリストで流すのはどうなのでしょうか?  それから一字一句にたいして、指摘が入ります。   そのために 極度に緊張してしまいその人からメールが来ると心臓がバクバクと高鳴り、めまいがするようになりました。 ある意味、メーリングリストで人のミスに対する注意を流すのは、精神的苦痛を与える=いじめにならないのでしょうか? 個人的には、私個人への注意であれば、私にメールを送ってもらえばいいのに、それをメーリングリストに流すというのが、意図的に攻撃されているような気がしてなりません。 動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきました。これは、失敗した私が悪いのであっていじめじゃないですよね?

  • OE6で上手に振り分けたい

    こんにちは。 OutlookExpress6を使用しています。 OSはWindows2000です。 ツール>メッセージルール>メール で、メールの振分けをしています。 (1)フォルダ1・・・差出人にAさんを含む場合 (2)フォルダ2・・・件名に[B_ML]を含む場合 Aさんという人から来たメールを フォルダ1に振り分けるよう設定しましたが、 このAさんはBというメーリングリストに参加しています。 Bというメーリングリストをフォルダ2に振り分けているのですが、この時、このメーリングリストの差出人が Aさんだと、フォルダ1に振り分けられてしまうのです。 あくまでメーリングリスト(件名で振り分けてます)に来た メールはフォルダ2に振り分けたいのですが うまく分ける方法はありますでしょうか? わかりにくかったら補足しますのでおっしゃってください。 すみませんが宜しくお願いいたします。

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです

  • メーリングリストの秘匿性

    長文失礼します。メーリングリストについて教えて下さい。 アルバイトをしているのですが、突然予定が入り、誰かに代わってもらうとき今までは、一人一人にメールを送っていましたが、これでは面倒です。また他のバイトの人も同じように感じているそうです。そこで、アルバイト皆をメーリングリストに登録しようかと思っています。 yahoo IDを持っているので私がメーリングリストを作成しようと思っていますが、いくつか疑問点が出てきましたので、質問させてください。 1、グループカテゴリーとはなんでしょうか。 2、A氏、B氏、C氏、D氏、を登録したとするとA氏はB氏、C氏、D氏のメールアドレスを知ることになるのでしょうか。(現在はお互いにメアドを知らない人が多数いますので、バイト仲間とはいえ受信者同士がメアドを知ってしまうのはマズイのです。) 3、メーリングリストの存在を登録者以外に知られることは無いのでしょうか。 4、全くの他人に登録されてしまうことは無いのでしょうか。 外部に対して知られたくないことも送信しますので、メアドを含め情報が漏れることが一番心配です。他に注意点があれば教えて下さい。

  • gmailからの返信で、引用文に空白改行が発生

    gmailで返信すると、受け取った知人Aからいつも言われます。 「メールの下部の引用文が、何故か1行ずつに空白(改行だけの行)が入っている」と。 どなたかこの現象を解決できる方いらっしゃいませんか? この現象は私と知人Aとの間で発生しており、私のPCで受信する限り、それが再々返信(更に相手からの返信)であっても問題は発生しません。 あくまでも知人AのPCで、私からの返信メールで引用文に1行ずつ改行が入ります。 また、他の知人とのメールでは発生していないようですし、知人Aとの間でのみ発生しています。 私のメールソフト---gmail 知人Aのメールソフト---outlook(最新版) どちらの設定が悪いのか判りません。よろしくお願いします

  • Reply-toをoutlookで無視させたい

    mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。 mailing-listを通じてきているためにreply-toの行にはmailing-listとB, CのみがはいっていてfromにAさんが入ったいるらしく、リプライメールをしようとするとAさんが入らないアドレス設定になってしまって、肝心のAさんに届きません。 何か良い回避方法(全員におくれる)はありませんか? outlook 2010を使っています。