• ベストアンサー

このまま大学院に進学していいのか?

現在、私は社会科学系の学部4年生で、現在通っている大学の大学院に進学して博士課程後期課程を修了し、将来は研究者になりたいと考えています。ですが、最近、私と同じゼミナールに所属している1人も同様に進学し、研究者を目指していることが分かりました。 私は常勤講師ですらポスト数が限られているという現実を見て、将来に不安を感じています。また、2人とも同じ研究室に進み、将来も同じ分野の研究者を目指しているので、この先、1つしかないポストを争うことになるのではないか?と考えてしまいます。 加えて、大学院では今所属しているゼミナールの教授のもとで教えを請うわけですが、現状として私ではなくもう1人の方が教授に目をかけられているので、後々このコネクションが私のとって不利に働くのではないかと気になってしまい、どうしても進学することに躊躇いを覚えてしまいます。 人間関係が非常に重要と言われている世界ですが、この状況で私は今の大学の院に進んでいいのでしょうか?それとも他大学で同内容を研究している方を探すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスがあればお願いします。

noname#45467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikankou
回答No.1

私はbdprさんとは違う理系の博士持ちで研究者です。 大変厳しいようですかご容赦ください。 確かに将来のアカポスを考えて戦略を練って行動するのは 良いとは思います。ただ貴方の姿勢には甚だ疑問です。貴方 の分野のことは良く知りませんが、貴方のしたい研究は他の 大学でできる研究なのですか?そして移れる大学の教授の下に は学生はいないと保証できるのですか?そしてあなたのことを 目をかけてくれる保証はあるのでしょうか?    研究者になりたいと思われているならまず研究の心配をしま しょう。自分が何を研究したいのか、どういう方向に進めたい のかをまず決めるほうが先決ではないですか?人間関係を良好 にすることは確かに重要なものの一つですが、人間関係を良好 にしたからと言って論文は通らないし博士号などとれません。 そしてその場所からたとえ去っていても、貴方が今心配してい ることをまた心配することはまた起こりうるとは想像できませ んか?    ちなみに私の研究室では異常に博士課程後期に進むものが多 く時期にもよりますが上下合わせて5~6人いました。しかしな がら散らばってしっかりと違う大学でアカポスを得たり研究所 または企業に引っ張られています。それも助手としてではなく 講師からのスタートですし企業にいったものも活躍しています。    貴方はまだ学部4年生なので最低でも6年近くあるわけですよね? あなたの大学がどこかは知りませんが私の知る限りどこの大学でも 大体修士までにある程度の研究成果を挙げなければ3年で博士をとる のは厳しいです。もう1度自分のしたい研究を考えた上でどこの大学 院に行くかを決めた方がよろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速、ご回答いただき誠にありがとうございます。 そうですね、色々と将来のことを心配してしまい、心にとめておくべき優先順位が変わってしまっていることに気付きました。 私のやりたい研究を行っている方は他大学にもいらっしゃるので、本当に自分のやりたい研究を実現できるであろう道を模索してみます。そして決して簡単ではないでしょうし、活動が全て結果に結びつくことはないでしょうが、自分の選んだ道で成果を出せるように精一杯頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

出身大学院とは別の大学で教えている親戚、知人が何人もいます。卒業後のポストってあなたが行ってる大学だけしかないんですか? 他にもたくさん大学はありますし、研究所だってあるでしょう。 まず受かってから、そして5年間やってから考えましょう。相手のもう1人だって同じ事を考えて他の大学院に行くかも知れませんし、就職するかも知れません。自分の同期は在学中に声がかかって私立の助手になりました。上がスポっと空く場合もありますし、まだまだ何があるか判りません。悪い方へばかり考えていても仕方ありませんよ。

質問者

お礼

昨日から少し考え直してみたのですが、5年後にどういう状況になっているのか分からないので、兎に角このまま出身大学院に行って、やるだけのことをやってみようと思いました。 様々な人から、今の大学は他大学と比較すると研究環境が恵まれているらしいですし、中にいると実感はないのですが。 アドバイスありがとうございました。

• machirda
回答No.2

社会学研究科所属の院生(博士後期)です。 基本的には#1さんの仰ることに同感です。 他の大学院に進学したところで、1つのポストを他の人と争うことには変わりありません。 また、出身大学以外の院に入るとして、ある意味で最初は「部外者」ですから、人間関係やポスト争奪に関しては今よりももっと大変になることだってありえますよ。 私も他大学の院に行った人を何人も知っていますが、ひどい場合には他大学出身ということで差別をされることもあるといいます(もちろん、こういう例だけではありませんが)。 確かに人間関係は重要です。ですが、研究者を目指すなら、今いる大学の教授陣だけではなくて、むしろ他大学の人たちとも積極的に交流していくことになります。そこで重要視されるのは何よりもまず自分の研究であることを忘れてはなりません。 もし、今の教授よりももっと研究に適した指導教授がいるならば、他の大学院へ進学するのもありでしょう。でも、そうでなければ、あえて別の大学院に進学するという選択はあまりメリットがないように思います(大学のネームバリューを目的とするなら別ですが)。また、分野によっては非常に狭い世界ですから、後々研究を続けていくのであれば、今の教授とも必ず関わることになります。 また、コネクションを気にされているようですが、人脈をつくるのは教授ではなく自分だということも忘れてはいけません。研究会や学会に出て自分で開拓していくことがほとんどで、教授が作ってくれる人脈は微々たる物ですよ。 これから先、いろいろ困難もあるでしょうが、がんばってください。

質問者

お礼

現役の社会科学系の院生の方から回答をいただき、誠に嬉しい次第です。 確かに人間関係は受動的に作られるものではなく、自分でつくるものですね。 自分自身の研究の為に学会には積極的に参加して行こうという気概は持っています。また地理的に近いところで開催され、金銭的に余裕があれば、海外の学会にも顔を出すことが出来ればいいなぁと、学生の立場では無謀かもしれませんが、一縷の希望を抱いています。 上手く行かないことも多々あるでしょうが、自らの業績を評価してもらえるようになることを目指して精進していきたいです。 ありがとうございました。