• ベストアンサー

ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

野菜をたっぷり食べるには、やはり加熱するのがベストです。 けっこうメジャーなところですが「ほうれん草のカレー」なんていかがでしょう?鶏肉やチーズとの相性抜群です。わたしは雑誌のレシピを参考にして作ったことがありますが、サイトにも探せばいろいろあるようです。 http://wwwbea.hi-ho.ne.jp/ikuchan/20010101.htm http://www.e-recipe.org/regulars/153/010924_3.html http://gr10.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=C000031&gen=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url=03 また、牛肉とオイスターソースで炒めるのも定番ですね。もっとも、わたしは小松菜やチンゲン菜の方をよく使います。あく抜きしないで調理できますから。ツナ缶、ホタテ缶、カニ缶などと炒めるのも、超お手軽なのにおいしいですよ。缶汁ごと入れるのがポイントです。キノコや油揚げ・厚揚げなどと「煮浸し」にしたり、お味噌汁の具にしたりと、用途は幅広いです。

chim
質問者

お礼

為になるサイトをいろいろ教えていただきありがとうございました。カレー味のほうれん草は、今まで想像できませんでした。オイスターソース味は私も好きです。缶詰めも試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

    最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。 オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか? どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。 あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草を日持ちさせる方法

    こんばんは。 味噌汁の具やおひたし用に、ほうれん草や小松菜をよく買うのですが、1回で1袋を使い切れません。 そして残ったものが4,5日たつと”しなしな”に萎れてしまいます。日持ちさせる保存方法を何かご存知でしたら、教えてください。

  • ほうれん草 適切な摂取量は

    昔、「ほうれん草の食べ過ぎはよくない」という話を聞いたことがあります。具体的には一日何グラムといった量は決まっているのでしょうか? ほうれん草のお浸しが好きで、毎日でも食べたいと思っていますが、ふと上の話を思い出しまして・・・ 当方、22歳女です。栄養に詳しい方、よろしくお願いしまう。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • お浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

    1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。 ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか? 普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて 冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか? 解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか? 野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 京野菜「きごしょう」のおすすめレシピ教えて

    「木ご庄」と書かれた葉菜を買いました。 (京野菜で「きごしょう」、  この漢字をあてるのは珍しいようです) ゆがいてラーメンに入れたり、八宝菜に混ぜたりして、 もう使ったのですが、やや苦味がある程度で、 特に美味しいとも、また不味いとも思いませんでした。 茎の部分が固く調理前に多くを切り捨てました。 ちょっとググってみると「佃煮」とか出ましたが、 小松菜、ほうれん草の代用的に使うのは、 ちょっと無理があったのかな、と思いました。 この「きごしょう」には、 どんなレシピがあうでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小松菜の簡単でおいしい調理法

    生まれて初めて小松菜を買いました。ほうれん草と同じ感じかと思って、色々な野菜と炒めたんですが、青臭くて大失敗でした。しかもまだ半分小松菜が残っています。 何か簡単で、しかもおいしく小松菜を処分できる料理はないでしょうか。

  •  青野菜のゆで方

     青野菜のゆで方  小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。    また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?    ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

  • 青菜嫌いの幼児

    5歳、4歳、3歳の子どもがいます。 子どもの嫌いな野菜の定番、にんじん、ピーマンは比較的食べるのですが、どうしても青菜(ほうれん草や小松菜)を食べません。 おひたしはもちろん全然食べないし、好きな味噌汁に入れると青菜だけ残すし、大好きな卵焼きに混ぜたら、卵焼き自体を食べません。 細かく切って何かに混ぜるのは、手間がかかるというのもありますが、「目隠し」をして食べさせているようで、あまり好きではありません。 青菜の存在を意識しつつ、子どもが無理なく食べられるようなレシピを教えてください。