• ベストアンサー

ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

  • chim
  • お礼率85% (106/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め! 青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。 フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、 色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。 しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。 これを青梗菜の上に盛ってできあがり。 油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。 小松菜でもおいしいです。 ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。 茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。 唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。 餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^ あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。 あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。 それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。 寒くなったらどうぞ。 豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。 だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。 小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。 だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に) 小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。 大好物です。 青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。 青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、 中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、 水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。 などと、いろいろありますがいかがですか?

chim
質問者

お礼

ほうれん草だけでなく、小松菜やチンゲンサイのレシピも紹介いただきありがとうございました。ナムルは量がたくさん食べられそうだ、と私も思っていたのですが、作り方がわからず困っていたので助かりました。いろいろ試してみますね。

その他の回答 (13)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.14

カレー:普通にカレーを作り(具は少なくていい)、仕上がり直前にゆでたほうれん草を加える。 グラタン:ゆでたほうれん草にソース(グラタンの素や缶詰のホワイトソースを使うと簡単)と溶けるチーズをかけてオーブンで焼く。他に好きな具(今時期だとさっとゆでた牡蠣など)を加えてもいい。 グラタンもどき:長芋をすりおろし、卵・だし汁・醤油で薄めに味付け(そのまますすってちょうどいいくらいに)。これに溶けるチーズを加え、ゆでたほうれん草にかけ、オーブンで焼く。 チンゲンサイシンプルおひたし:ゴマ油と塩少々をかけ、ラップして電子レンジで加熱。

chim
質問者

お礼

どれも簡単にできそうなレシピですね。今度、カレーを作るときにはホウレンソウも入れてみます。グラタンは今夜やってみます。美味しそう~。ホウレンソウをゆでてさえおけば、1品足りない日の夕食に応用できますね。ありがとうございました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.13

独身野郎のお手軽5+α分ノンオイル菜っ葉クッキング♪ レシピ名は有りません。f(^o^; 1.ほうれん草,チンゲン菜,小松菜等の菜っ葉類をお好きなだけザクザクとテキトー刻み、水に浸しておきます。  この時、まんべんなく混ぜる様にします。 2.焼き豆腐半丁を8~16等分にします。 3.フライパンにクッキングシートを敷きます。 4.刻んだ菜っ葉の半分程を滴る水を“切らずに”のせて広げます。 5.焼き豆腐を半分程のせます。 6.塩胡椒を軽くパラパラと。 7.再びこの上に4~6を繰り返し鍋蓋をします。(ピタっとね) 8.弱火~中火の間で5分程蒸すようにして出来上がり。 ノンオイルの青紫蘇や柚子のドレッシングを掛けてお召し上がりください。m(_"_)m かき菜も使うと気持ちの苦味が更に食欲倍増。 (菜っ葉を使った温野菜サラダってトコですね)

chim
質問者

お礼

低カロリーで健康的なレシピですね。主人は独身一人暮らし時代が長かったのに、その間一度も自分で料理をしなかったせいで体重が激増したそうです。NINJA104さんは、いいだんな様になりそうですね。もちろん、私もこのレシピをトライしてみます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.12

私も沢山食べるなら、お鍋ですね。 豚肉でも良いですし、お魚でも合います。 火を加えないと沢山の量は食べれませんし・・。 あとは味噌汁。 ごま和え(試されてるでしょうけど) 卵焼きの具 カレー シチュー(チンゲン菜もOKです) あとは既に出ていますが、缶詰めと炒める。けっこう美味しいです。 毎日炒めると飽きてしまうので、スープにするとか・・・。 卵と玉ねぎとほうれん草で味噌汁。 ベーコンを加えて、コンソメ味のスープ など、いかがでしょうか。

chim
質問者

お礼

たくさんのバリエーションを提案いただきありがとうございます。ホウレンソウって、思ったより奥が深いですね。お弁当に入れても、食卓に並べても、緑の色があざやかで食欲をそそるし。缶詰めといためるというのは、未経験なのでやっています。ありがとうございました。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.11

茹でて食べる場合はレンジで過熱すると早くて栄養も逃さなくて良いようですよ。 それを醤油、ポン酢、シャブシャブのたれなど色々ドレッシングを変えてごまかしながら・・・ あとは温かく食べる、汁やシチュー、スープの身。 他には常夜鍋・・・美味しいですよ。 お鍋に昆布を入れて、お酒を沸かしてその中に豚肉とホウレン草を入れてポン酢で食べます。 簡単だけど身体が暖まる。これは小松菜でもできるし、豚肉の代わりにお豆腐でも美味しいと思いますよ。 チンゲンサイなら胡麻油で炒めてスープを加えて卵を流し入れると中華スープになりますよ。 春雨入れても美味しい。

chim
質問者

お礼

手軽に食べる知恵をいろいろありがとうございました。常夜鍋は名前の通り、毎晩でも食べられそうですね。私も鍋やスープなどは、調理が簡単なので大好きです。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

一番飽きないのは. ゆでて かつお節(化学調味量不可)を盛って 醤油をかける でしょうか。今収穫期です。一人1日2-3把分食べています。

chim
質問者

お礼

一日2~3把ですか?すごいですね。私は今までお浸しには、かつお節と醤油の代わりにいつもそばつゆを使っていましたが、久しぶりにかつお節を使っていました。やっぱり、味の濃厚さがちがいますね。私も一日一把を目標に食べてみようと思います。ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

既に似たようなのが出てますが、私の好みの食べ方。 ほうれん草とベーコンを炒め、ガラムマサラと塩で味付け。 ガラムマサラはスパイスのコーナーにいけば、最近はたいがいあるように思います。 ほんとうはもっとちゃんとしたレシピがあったように思いますが、 適当に作ってます(^^;

chim
質問者

お礼

ガラムマサラ、今度大きなスーパーに行ったら購入します。カレー味みたいになるんでしょうか?レパートリーが広がって嬉しいです。ありがとうございました。

  • makibonn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

私のほうれん草の食べ方。 ほうれん草に、卵・塩・こしょう・コンソメを一緒に炒めて食べます。 そこに、ベーコンを入れるときもありますね。 すっごく簡単でおいしいです。

chim
質問者

お礼

手軽にできそうな洋風料理ですね。ホウレンソウはコンソメ味にもよくあいますね。材料のないときでもありあわせで作れる、栄養満点の朝食にもいいですね。ありがとうございました。

  • teetee
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

ほうれん草のおいしい食べ方は色々あると思いますが、時間がなかろうが面倒くさかろうがとにかくほうれん草を摂取したいときにお勧めなのが、納豆に入れる!!という方法です。(^^; げげっと思われるかもしれませんが、食べやすいことは請け合います。ほうれん草はゆでて水気をしぼったものを刻んで入れます。あとは付属のカラシとタレ、私は卵の黄身も入れます。 ほうれん草はいちいちゆでるのが面倒くさいので、安いときまとめ買いして一気にゆでて、播きすで絞り、おひたしサイズに切って小分けにして冷凍しています。それをレンジで1分くらい解凍 して水気をまた絞ってから使っています。寝坊したときの朝食とか、野菜はとりたいけど時間もないし・・・ってな時にはこれで野菜が取れるのでお気に入りです。はっきり言ってほうれん草 の味はあんまりしないのでほうれん草嫌いのお子様にも(納豆好きならね)お勧めしたいくらいです。 一度やってみてくださいね。納豆嫌いでなければいいのですが・・・。

chim
質問者

お礼

納豆、大大大好きです!納豆との組み合わせは考えも及びませんでした。健康にもばっちりよさそうですね。ほうれん草のまとめ買い、まとめ茹での冷凍保存というのは、いい知恵ですよね。冷蔵庫にそのまま入れておくと場所を取るし、しなびてくるし。ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

野菜をたっぷり食べるには、やはり加熱するのがベストです。 けっこうメジャーなところですが「ほうれん草のカレー」なんていかがでしょう?鶏肉やチーズとの相性抜群です。わたしは雑誌のレシピを参考にして作ったことがありますが、サイトにも探せばいろいろあるようです。 http://wwwbea.hi-ho.ne.jp/ikuchan/20010101.htm http://www.e-recipe.org/regulars/153/010924_3.html http://gr10.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=C000031&gen=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url=03 また、牛肉とオイスターソースで炒めるのも定番ですね。もっとも、わたしは小松菜やチンゲン菜の方をよく使います。あく抜きしないで調理できますから。ツナ缶、ホタテ缶、カニ缶などと炒めるのも、超お手軽なのにおいしいですよ。缶汁ごと入れるのがポイントです。キノコや油揚げ・厚揚げなどと「煮浸し」にしたり、お味噌汁の具にしたりと、用途は幅広いです。

chim
質問者

お礼

為になるサイトをいろいろ教えていただきありがとうございました。カレー味のほうれん草は、今まで想像できませんでした。オイスターソース味は私も好きです。缶詰めも試してみます。ありがとうございました。

  • nash7342
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

こんにちは。 自分の好きな、ほうれん草の食べ方を紹介します。 ほうれん草と海苔のサラダ 1.ほうれん草を茹でて、しぼる(少し強めに)。 2.おひたしにするより小さめに切る。 3.のりを小さくちぎる(たくさんあった方がおいしい…と思います)。 4.オリーブオイル少々、醤油と酢適宜をかけてよく和える。 お酢を使うためほうれん草のいろが変わってしまうので、和えるのは召し上がる直前にして下さい。 ほうれん草と豚肉の常夜鍋 1.鍋に日本酒と水を5:5~3:7ぐらいの割合で入れる。 2.ニンニクひとかけを軽くつぶし、鍋にいれ、沸かす。 3.あとはしゃぶしゃぶの要領です。ポン酢で食べるのがおいしいと思います。 これだと一把ぐらい軽く食べられます。ほうれん草のアクで、口の中シバシバしますけど(笑)。 よかったら、お試し下さい。

chim
質問者

お礼

サラダ試してみました。お浸しと同じくらい簡単なのに、味がちょっとちがっていて美味しいですね。常夜鍋も試してみます。ほうれん草は一回ゆがいてから鍋にいれてもいいでしょうか?あく抜きをすれば口の中シバシバが防げるかな、と思いました。いろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

    最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。 オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか? どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。 あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草を日持ちさせる方法

    こんばんは。 味噌汁の具やおひたし用に、ほうれん草や小松菜をよく買うのですが、1回で1袋を使い切れません。 そして残ったものが4,5日たつと”しなしな”に萎れてしまいます。日持ちさせる保存方法を何かご存知でしたら、教えてください。

  • ほうれん草 適切な摂取量は

    昔、「ほうれん草の食べ過ぎはよくない」という話を聞いたことがあります。具体的には一日何グラムといった量は決まっているのでしょうか? ほうれん草のお浸しが好きで、毎日でも食べたいと思っていますが、ふと上の話を思い出しまして・・・ 当方、22歳女です。栄養に詳しい方、よろしくお願いしまう。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • お浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

    1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。 ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか? 普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて 冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか? 解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか? 野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 京野菜「きごしょう」のおすすめレシピ教えて

    「木ご庄」と書かれた葉菜を買いました。 (京野菜で「きごしょう」、  この漢字をあてるのは珍しいようです) ゆがいてラーメンに入れたり、八宝菜に混ぜたりして、 もう使ったのですが、やや苦味がある程度で、 特に美味しいとも、また不味いとも思いませんでした。 茎の部分が固く調理前に多くを切り捨てました。 ちょっとググってみると「佃煮」とか出ましたが、 小松菜、ほうれん草の代用的に使うのは、 ちょっと無理があったのかな、と思いました。 この「きごしょう」には、 どんなレシピがあうでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小松菜の簡単でおいしい調理法

    生まれて初めて小松菜を買いました。ほうれん草と同じ感じかと思って、色々な野菜と炒めたんですが、青臭くて大失敗でした。しかもまだ半分小松菜が残っています。 何か簡単で、しかもおいしく小松菜を処分できる料理はないでしょうか。

  •  青野菜のゆで方

     青野菜のゆで方  小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。    また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?    ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

  • 青菜嫌いの幼児

    5歳、4歳、3歳の子どもがいます。 子どもの嫌いな野菜の定番、にんじん、ピーマンは比較的食べるのですが、どうしても青菜(ほうれん草や小松菜)を食べません。 おひたしはもちろん全然食べないし、好きな味噌汁に入れると青菜だけ残すし、大好きな卵焼きに混ぜたら、卵焼き自体を食べません。 細かく切って何かに混ぜるのは、手間がかかるというのもありますが、「目隠し」をして食べさせているようで、あまり好きではありません。 青菜の存在を意識しつつ、子どもが無理なく食べられるようなレシピを教えてください。