期外収縮・神経症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不整脈(期外収縮)持ちの20代後半(男)です。高3の頃に過換気症候群になった辺りから、脈が一拍飛ぶような感じをずっと持ってきました。頓服薬としてセルシン2mgをのんでいます。
  • 期外収縮の症状にパターンは全くありません。運動や日常生活には支障ありませんが、症状の後に若干の疲労感・倦怠感があります。
  • 症状はデスクワーク中に突然脈が飛ぶ感覚があります。症状の出方は日によって異なり、疲れや寝不足の時に出やすいようです。健康診断では引っかかったことはありませんが、最近は症状が頻繁に出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

期外収縮・神経症

不整脈(期外収縮)持ちの20代後半(男)です。 高3の頃に過換気症候群になった辺りから, 脈が一拍飛ぶような感じ(明確に自覚できる症状です)をずっと持ってきました。 高3当時,ホルター心電図検査を行い, 特に異常なし,との診断を受け,精神的なものとされ現在に至っています。 頓服薬としてセルシン2mgをのんでいます。 期外収縮の症状にパターンは全くありません。 換言すれば,運動(ジョギングや水泳,ボーリング,ナイトワーク(^ ^;)も普通にしますし, 症状によって目が覚めたことも皆無です。 意識が遠のくor飛んだこともありません。 胸の痛みもありません。 強いて言えば,症状の後に若干の疲労感・倦怠感があることくらいでしょうか? 血圧が下がったような感覚と申しましょうか。 症状は, 普通にデスクワークをしている時に,突然, ドクドク ○ ドクン!ドクドク という感じで脈が飛ぶ感覚がきます。 症状を全く感じない日もあれば, 1拍抜けてその日は終わる時もありますし, ひどい時には,1拍抜ける感覚が数秒~数十秒周期で現れ30分くらい続く時もあります。 年1回の健康診断での心電図検査では引っかかったことはありません。 (その時は期外収縮が起こった自覚はないですし,  問診の際に言ってない,というのもあると思いますが) 症状のパターンについて,“強いて”言えば, 疲れが溜まったり,寝不足の時に出やすいような気がします。 あくまで,気がする,程度です。 ホルター検査の結果,異常なしと出ましたが, その検査からすでに10年経っているということもあり, 心配が皆無,というわけでもなく,投稿させていただきました。 検査当時よりは症状が頻繁に出ています。 (検査当時は症状の出ない日がほとんどだった)

  • jusa
  • お礼率49% (31/63)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

jusa さん こんにちは 貴方の気持ち良く分かります。私も同様な症状、及びWPWという脈が早くなる病気を13際のころから自覚しておりました。ですが、ホルターをつけても、もしくは非発作時に病院に行っても、答えは「正常です」そして、苦しみ、悩み15年間 たまたま、風邪をひき病院に行った際、その発作が起き、心電図を取ってもらい、15年目にして初めて病名が分かりました。WPWは、カテーテルアブレーションという術で完治しましたが、その裏に貴方同様な症状も併発していたことが分かりました。 病名は心房細動。まさに症状は、ドクドク ○ ドクン!ドクドク です。 発作時は血圧が約20%落ちますので、非常に貴方同様、疲労感・倦怠感を感じますし、発作後も感じます。 さて、やはり、発作時に行かないと意味がありません。保険証を常に携帯し、何時でも病院にいける体制を整えておきましょう。また病院は取り急ぎ開業医にしましょう。理由はすぐに診てもらえるからです。そして、病院に着いたら並ぶことなく、看護婦さんに直ぐに心電図をとってくれるよう要請してください。病院に着いて、発作が治まったら元もこうもありません。 貴方の病気が、期外収縮であれ、心房細動であれ、死ぬ病気ではありませんので安心してください。過換気症候群になられるようであれば、心配性と推測されますので、心臓の件で悩むと悪循環になってしまします。 お互いお大事に それでは by クアアイナ

jusa
質問者

補足

さっそくのご回答,まことにありがとうございました。 カテーテルアブレーションのことは調べてはいました。 確か,リズム良く心臓を脈打たせる電気系統にちょっとした不具合があって, それを焼き切る手術でしたよね? 正直,それに踏み切る勇気があまりないですし, そこまでしなくても,現在のセルシン処方や 抗不整脈薬のようなもので対処できるのだったら, それで行ければ,とも思います。 発作が起こったときに心電図を取るというのは,かなり運が良くないと無理ですよね。 例え発症から10分後に病院に着いても, その頃には大抵治まってますから。 過喚起症候群は,高3の時に1度発症して以来, 1度もありません。 心配性というのは,確かにあります(笑) 致命的な病気ではないのだろう,と頭では納得していても, いざ症状が出ると,「あー,またきたかー」と,気になっちゃいます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

再び kuaainaです。他人事には思えません。 補足を出されているようですが、何の補足かわからず、アドバイス。 まずは以前私が出した質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164000 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223056 通常、カテーテルアブレーションはオペではなく、内科的行為の為、手術ではありません。参考URLの回答者は、多分、心臓血管外科の方と推測されます。私は、この病気のせいかどうかは分かりませんが、勉強しまくり、難しい単語も理解できるようになりました。そのおかげで、今ではエセ病気関係回答者です。(情報バカ) まあ!がんばろうぜ!期外収縮、心房細動で死ぬことは絶対にありません。分かるでしょ?私の性格から、担当医にこのkuaainaが聞いたのですから。それもうるさい程に...... エセ病気関係者から一言、死ぬ病気でないんです。調べ上げまくり、更にDrに聞きまくり確信しました。 お互いがんばろう! それでは by クアアイナ

jusa
質問者

お礼

お礼欄に追加補足させていただきますと, 私の父も,突発性頻脈持ちです。 (私は頻脈は一度もありません) アブレーション治療はしたことありません。 投薬だけです。 発作は1年に1回以下のようです。 遺伝もあるのでしょうね。

jusa
質問者

補足

心強いコメント,ありがとうございます! 自分に似た境遇の方がいらっしゃることが分かるだけでも, 随分と気が楽です。 アブレーションは手術ではないですね。言葉を間違えました。 でも動脈にカテーテルを挿入して心臓まで持っていき, 不整脈の原因になる電気系統を焼き切る, という方法は手術っぽい印象がどうしてもあって・・・ しかも奏功率が必ずしも100%に近くない,というのが 尻込みする理由です。 「死ぬ病気ではない」 やはりこの言葉が,一番の薬なのだと改めて実感している次第です。

関連するQ&A

  • 期外収縮の連発について

    3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。 24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。 心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、 EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、 経過観察といわれました。 その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、 頻繁に期外収縮がおこっていました。 それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、 最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、 再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。 その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57) 心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、 ほぼ、1か所から出ているし、 連発もない(その時には出なかったです)ので、 心配いらないといわれました。 薬も飲んでいません。 ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、 (特に朝方)心配で、不安になり、 まともに寝られません。 最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、 動悸はよくあります。 連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか? また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、 わからないものなのでしょうか? 育児中なので、ストレスは常に感じています。 夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。 ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。 食欲もあまりありません。 お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 辛いです。 26歳女。子供6歳・1歳です。

  • 期外収縮

    4年前から脈が飛ぶ感じがあり、心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルター心電図をやりました。その結果少し脈が飛ぶが問題ないと言われました。それから1年に一回は24時間ホルター心電図をやりましたが毎回異常なしでした。しかし、治るどころか脈が飛ぶ回数が増え悪化しているように思います。先生にはあまり心配しないようにと言われましたが、今までは運動後に少し飛ぶ程度でしたが、最近では家で座っているだけでも30分に1回くらいの頻度で飛びます。家で安静にしているのに飛ぶのは異常でしょうか?また、これは治す方法がないのでしょうか?1回1回飛ぶのが分かるのでとても辛いです。期外収縮の経験者、詳しい方解答お願いします。

  • 期外収縮で悩んでます

    4年ほど前から心臓の違和感を感じて今年、病院に行き、ホルター心電図、エコー検査をして非持続性の期外収縮と診断されました。心配するほどではないと言われ、薬やこの病気の対応の仕方などは教えていただきませんでした。しかし最近、寝る前や起きた時、ボーとしている時は毎日この症状がおきます。僕の場合、寒さを感じると特におきるような感じです。胸の痛み、動悸、息切れ、めまいといった症状はまったくありません。まだ21才なんですが、これからずっとこの心臓とつきあうのかと思うとやってられません。 この期外収縮を治す薬などあるんでしょうか? また、同じ期外収縮で治った方、また今現在期外収縮で悩んでいる方どのように生活されてますか?

  • 心室性期外収縮

    この前の健康診断時に心電図をとった所主治医から「心室性期外収縮」 と言う名前の病気?なるもものを言い渡されてしまいました; 先日(2・3日前)胸痛が襲い2時間くらい続いてました 鈍いような締め付けるようななんとも言えない痛みでした 時々苦しいなぁ~とか、どきどきする みたいな事はありますが現段階では24時間ホルター?心電図はやっていません。 上記にあげた症状は心室性期外収縮にある特有なものなのでしょうか? 不整脈は大体1分間に4回くらいだと思ってます どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

  • 1日2回の心室性期外収縮2連発は危険ですか

    階段昇りで動悸が激しい自覚症状があったので受診し、ホルター心電図を24時間取ったところ心室性期外収縮2連発が2回あったので投薬治療を進められました。 素人感覚では1日10万回の拍動の内の2回程度がそれほど問題かと思いますが実際危険なのでしょうか? 因みに ○エルゴメータ心電図では不整脈がありましたが危険はないとのこと ○不整脈を自覚したことはありません ○血圧が若干高め(150弱)、コレストロール高めです ○心電図以外の検査はやっていません。心電図だけで治療に移行するものでしょうか?

  • 自覚症状の強い期外収縮

    初めまして。 1年程前から、自覚症状の強い期外収縮でとても辛いです。それまでは、数ヶ月に2.3回脈が飛ぶ自覚症状が、有りましたが直ぐに治まっていました。この1年程は、急に始まって毎日の様に自覚の有る脈飛びが、有りましたので、循環器内科に受診し、検査(レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図)などをしましたが、特に異常はないとのことでした。但し心室性期外収縮が5000回程有るのと、自覚症状が強く不安なので、この1年間は、朝昼晩と抗不整脈薬(サンリズムカプセル)と抗不安薬(メイラックス)を処方され、飲んでます。確かに薬の効果は、感じるのですが、(回数が減る)一度薬を飲むと4時間位で効き目が無くなりまた、自覚症状が出てきます。1年近くも薬を飲み続けても、治らなくとても将来が不安です。担当医は、気にしない様にと言われますが、このまま、薬を飲み続けても大丈夫なのか不安です。 今まで余り無かったものが、突然出てきた自覚症状の強い期外収縮が毎日出ると言うのは本当に大丈夫なのですか?他の治療法や、良い方法は無いのでしょうか?抗不整脈薬は、副作用として、不整脈を誘発するとも聞いていますし不安で辛いです。担当医は、カテーテルの対象には、ならないとおっしゃいますが、薬物治療で治まるものなんでしょうか? もう1年も治まりません。因みに私は、喫煙なども、しませんし血圧や血液検査なども、全て正常です。 何か良い方法など有りましたら、宜しくお願いします。セカンドオピニオンなども視野に入れたほうが、良いのかもお願いします。

  • 自覚症状の辛い心室性期外収縮についてです。

    自覚症状の辛い心室性期外収縮についてです。 私は、2年程前から自覚の強い(一発でも判る)期外収縮で悩んでおり、現在循環器専門病院にて、薬剤治療を続けております。初期の頃は、ある大学病院の循環器内科にて心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたが、期外収縮の数が約8000回(1日)あるが他は異常無しとの事でした。 自覚が辛いと言う事で、抗不整脈薬サンリズムカプセル25mgを1日に3~6カプセルと抗不安薬メイラックス1mg×2錠をつい最近まで内服しておりましたが、2年経っても治らないので、口コミから、ある 循環器専門病院に変わり、今までの経過や投薬を伝え、やはり心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたがカテーテルの必要性は無いとのことで、薬剤治療で様子診ましょうとの事でした。薬剤は以前とは替わりアスペノンカプセル20mg×3Cになり現在3週目です。アスペノンに替わった初期6日間は自覚症状が出て耐え難いものでしたが、7日目過ぎた頃から効果が現れ以前のサンリズムよりも明らかに自覚症状が減りました(ホルター結果でも1日約1000回)が、倦怠感や眠気が有り副作用かどうか判りません。 本来、期外収縮は健康な人でも年の数位は有るそうで、殆んどが感じないそうとも言ってました。 良性不整脈と判っていても今後も薬剤治療などを続けるのは、不安ですしカテーテルも起源が左心室に有り行なうにしても難しい場所とも言っていました。何せ自覚出来てしまうのが辛いところです。 不安になり過換気症にもなったことも有ります。 抗不整脈薬も長期服用は、余り良く無いとも聴きますし今後不安です。 どうにもなら無いかもしれませんが、何か良い方法や情報、アドバイスなど有れば宜しくお願いします。

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 期外収縮の自覚症状について

    こんにちは。 最近毎日、期外収縮の自覚症状があってそれがかなり不安でストレスになっています。とにかく四六時中脈の事が頭から離れないような状態。 循環器で色々調べてもらいましたが心疾患はないとの事でしたので、気にしないのが一番なのですが、なかなか気にしないのは無理です。 ここでいくつか質問があるのですが、自覚症状が弱い時とドックンと物凄く強く感じる時とあるのですが、これは同じタイプの期外収縮なのか違うタイプの期外収縮なのか分かるかたいらっしゃいますか? ネットで調べると多源性やら何ならと怖いものもあるみたいですが、ホルターの結果を見て大丈夫、問題ないと言われたのであればそういった出方はしていないと言う事で大丈夫なのでしょうか?ルターもしたのですが、

  • 心室性期外収縮

    現在29歳の主婦です。 小学生の頃、心室性期外収縮と診断され(心疾患や運動制限などなし)、念のため総合病院で年1回検査(踏み台昇降運動後に心電図)を受けていましたが、段々面倒になり、かれこれ13年は検査を受けていません。 その間、会社での健康診断や妊婦検診で何度か心電図はとりましたがいつも異常なしでした。 つい先日仕事を始めるにあたり、健康診断をしました。すると心電図に異常(期外収縮)があり、「頻度が多くて自覚症状が気になるようなら投薬治療もできますよ」と言われました。とりあえず薬はやめておきましたが、検査を受けに行こうかと考えています。依然通っていた病院は自宅から1時間以上かかるし、もうカルテもないだろうから近くで探そうと思うのですが、いきなり病院に行って24時間のホルター?検査をして欲しいとお願いしていいのでしょうか? また、不整脈は循環器科でいいのでしょうか? 自分の体のことなのに無知でお恥ずかしいのですが、期外収縮は良性から悪性に転じることはあるのでしょうか?悪化した場合、どのような病気のリスクが高まりますか?

専門家に質問してみよう