OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXをインストールしたいのですが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224724
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (24/152)

今、会社のPCはWindowsNTなんですが、その上にUNIXなんて乗せられるのでしょうか?もし乗せられるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?おしえてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

載せる、というかWindows上に仮想AT互換機を構築してその上にPC-UNIXをインストールするという事は出来ます。

VirtualPC for Windows
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=321

VMWare
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index.htm

これらを使い、この上にPC-UNIXを構築する事でWindowsNT上で使う事が出来ます。

別の方法としてはWindowsNT上にPOSIX互換コマンド群を用意するという方法です。

Cygwin
http://www.cygwin.com

Services for UNIX
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/deploy/sfu/sfu.asp

等があります。まぁ、他にも色々ありますが・・・
完全なPC-UNIXシステムが必要なら、最初のVirtualPCかVMWare、またはWindows用Xサーバを用意して別マシンをXサーバ経由やtelnetを使って利用する、というほう方が良いでしょう。

単にWindowsの貧弱なCUIを何とかしたいのだったら後者のCygwinかServices for UNIXを利用した方がいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (16/24)

VMware Workstation 3.0というエミュレータを購入されれば簡単にNT上でLinuxを動作させることが可能です。
(Linuxだけでなく、Win9xやWin2000・XPやSolarisなども可能です。)
また、複数のOSを同時に立ち上げたい場合は、VMWare GSX Serverという製品になります。

体験版をダンロードして一度試されては?