• ベストアンサー

アクセスで

maruru01の回答

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 とりあえずの方法ですが、エラー番号を拾うというやり方です。 フロッピードライブがAドライブだとすると、 Dim Ret As String On Error Resume Next Ret = Dir("A:\", vbDirectory) If Err.Number = 52 Then   MsgBox "フロッピーディスクが準備されていません。", vbCritical   Err.Number = 0 Else   MsgBox "フロッピーディスクは準備されています。", vbInformation   Err.Number = 0 End If 要は、Dir関数のところで発生するエラーを拾うということです。 これは、CD-ROMやMOなどの他のリムーバブルドライブでも同様なので、転用出来ます。 一応エラーナンバー(52かどうか)を確認して下さい。 では。

koichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。