• ベストアンサー

javascriptのクラス

基本的なことがわからないのですが、 javascriptのクラスのプログラムはどこにあるのか教えて下さい。

• lei
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xruz
回答No.2

こんにちは、xruzです。 この質問から見ると、たぶんJava経験者の方でしょうね。 JavaScriptの場合、標準クラスはDLL形式で提供されています。 したがってJavaのようにソースプログラムはありませんよ。 またJavaScriptではクラスのことをオブジェクトと言います。 JavaScript初心者の方なら「とほほ」さんのサイト(下記URL)をご紹介します。 がんばってくださいね(~:~i

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
lei
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私はJava経験者ではありません。まったくの初心者です。 マニュアルは読んだことがあるだけです。 JavaScriptに関してもマニュアルを読んだのですが、 クラスがいったいどこにあるのかが解りません。 >JavaScriptの場合、標準クラス(オブジェクトですね) はDLL形式で提供されています。 上記の意味が解らないのです。 私は勘違いしてしまってるのかもしれません。 すみませんが、再度教えて下さい。

その他の回答 (6)

• a-kuma
回答No.7

> IE4、IE5、NN4.x、NN6 程度はブラウザを判断し、 > それぞれのプログラムを書いてあるものが、 > わりとあるのでしょうか? 統計をとったわけではないのですが、(私が)想像しているよりもあるなあ、という感じです。 というのも、それなりに面倒なことなので、手を抜いても不思議じゃないという感覚があるからです。 私が普段使っているブラウザは NN4.x 系です。で、それでまともに見られないものを IE5 で見る、という 使い方をしています。 でも、意外と IE5 を使わないです。NN4.x でもいけるページが結構ある、という感覚はそこから 来ています。まあ、そのうちには「ブラウザを意識しなくても問題ないコードだけで構成されている」ページも 相当量あるのでしょうが。 また、NN4.x 系で駄目なページのうちのほとんどは JavaScript の問題ではなく ・table タグが閉じられていない ・外部スタイルシートのリンクが切れてる が原因で見られない、という感じです。 # 前の回答でも断ってますが、あくまでも *私見* ですよ # そういう意味で、世間一般に当てはまるかどうかが分からないので、自信無し、としておきます (^^;

• a-kuma
回答No.6

xruz> 2.ブラウザを判断し、それぞれのプログラムを書く。  ... xruz>     2.の場合はとんでもないものになってしまうでしょうね。 その「とんでもないもの」を仕方なく作っている人たちも結構いたりします。 ただ、「ブラウザを判断し」といっても、世の中には星の数ほどではないが二桁くらいは ブラウザの種類があるので、その全てを、って訳にはなかなかいきません。 せいぜい IE4、IE5、NN4.x、NN6 程度までが限界です。 最近(この1~1年半くらい)は、割り切って IE5 で動けば良いや、みたいなページも 増えたような気がします。 # あくまで、私見です

lei
質問者

お礼

ご回答ありがとうござとうございます。 IE4、IE5、NN4.x、NN6 程度はブラウザを判断し、 それぞれのプログラムを書いてあるものが、 わりとあるのでしょうか?

• xruz
回答No.5

おはようございます、xruzです。 >ブラウザーによってJavaScriptが違うということになりますね はい、そうですよ。 >どのように対処するのでしょうか? 対処方法は、二通りあります。 1.共通に使えるものしか使わない。 2.ブラウザを判断し、それぞれのプログラムを書く。  但し、バージョンによっても違いますのでバージョンを判断し  各々のバージョンに合ったプログラムも書く。  そして、JavaScriptが動作しないブラウザもあるので、  その対処もしておくことを忘れないでね。 1.の場合つまらないものになってしまいますし、2.の場合はとんでもないものになってしまうでしょうね。 どこで割り切るかでしょう。見てくれる人に不快感を与えないように気をつけることが大事だと思います。 質問内容が変わったら、新規質問でお願いします。

• xruz
回答No.4

こんばんは、xruzです。 あはは、勘違いしましたか、ごめんなさい。 「クラス=プログラム」はJava初心者の方が多く勘違いされるので、ついJava経験者だと思ってしまいました。 初心者の方であれば、「javascriptのクラスのプログラムはどこにあるのか」を知る、または意識する必要はありません。 基本的にはWindowsの場合、ブラウザをインストールしたディレクトリ配下の、拡張子がdllというファイルの、どれかの中に関数(?)として存在します(単体のプログラムとしては存在しません)。 どこにあるかよりも、どんなクラス(オブジェクト)があるかのほうがJavaScriptを勉強する上では重要ですよ。 どんなクラス(オブジェクト)があるかは「とほほ」さんのサイトで勉強してくださいね。 がんばってくださいね(~:~i

lei
質問者

お礼

有り難うございました。 私はJAVAとJavaScriptがごちゃまぜになっていました。 別のものなんですね。 でも、ということはブラウザーによってJavaScriptが違うということになりますね。 どのように対処するのでしょうか?

• a-kuma
回答No.3

ユーザ定義のクラスを定義する場合には、JavaScript のコードとして記述します。 このあたりの書き方を知ると「ああ、Java と JavaScript は別物なのだなあ」と実感できます。 書き出すと、それなりに大変なので、参考URLに手がかりを示します。 それ以上のことが知りたければ、補足してください。 ビルトインされているクラスについては No.2 の xruz さんが書いている通りです。

参考URL:
http://developer.netscape.com/docs/manuals/communicator/jsref/ops.htm#1043107
  • yuizuian
回答No.1

質問の意味がわかりません。 JavaScriptのクラスのサンプルを探しておられるのでしょうか? 書く場所がわからないのでしょうか?

lei
質問者

補足

全くの初心者なので、質問の仕方が悪くてすみません。 javascriptについてのマニュアルを見ると、 オブジェクトを生成するのにクラスが必要だとあるのですが、 この元のクラスのプログラムとはどこにあるのもなのかがわからないのです。