• ベストアンサー

マックのイラストレーターのアイコンがおかしい。

マックのXを使っています。 クラシック環境でイラストレーターの9を使っていますが いつの間にかアイコンが変わってしまいました。 マックもWINのようにアイコンの変更が可能なのでしょうか? 変更可能なら元に戻したいんです。もしくはアイコンだけCSにするとか。笑 かのうでしょうか?

noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

そのアイコンは白地に「A」と「3」の組み合わせではないですか? これはIllustrator3.2のアイコンです。 この症状はIllustrator8では確認していましたが9でもなるんですね。 以前ここでもAdobeのユーザーフォーラムでも同様の不具合が報告されています。 OS9で起動すると全く問題なく8や9のアイコンの筈です。(OS9起動可能なら確認してみて下さい。) Macは昔からファイルやフォルダのインスペクタ(情報を見る)で表示されたアイコンを別の使いたいアイコンからコピー、ペーストすれば出来ます。 OSXの場合コンテクストメニューから「Finderアイコンの変更」と言うプラグインが有りますが、配布先を忘れてしまいました。(思い出したらまた書き込みます。) ただ、この不具合、何をやってもアイコンが変更出来ないんですよね。 本来ならIllustratorにしろPhotoshopにしろ新しいヴァージョンのアイコンに全て切り替わってしまうんですが。

質問者

お礼

仰る通りでした。 不思議な現象ですね。 ありがとうございました。