• 締切済み

朝のJR常磐線の混雑状況

今週の金曜日に上野駅発8時30分すぎの新幹線に乗る予定です。  自宅の最寄駅は常磐線の駅(千葉県在住です)で、上野駅に出るには常磐線快速を利用すればよいのですが、荷物が大きくて(2人で行くのですが、それぞれの荷物が、だいたいスキーバック1つ分くらいです)混雑した電車に乗れるかどうか心配です。  今のところ、早めに行って上野駅で朝食でもとろうかと画策してますが、私が利用している時間帯(7時30分過ぎに上野駅着)でも結構混雑しているので、一体何時くらいなら空いているのか分かりません。  そこで、朝に常磐線を利用されている方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただきたいのです。  空いている時間帯を教えていただければベストですが、「この時間は絶対乗れない」とか「前から何両目なら比較的空いてる」と言う回答でも結構ですので、実際に使われている方のお話が聞けたら幸いです。

みんなの回答

• yagoocom
回答No.2

駅にもよりますが… 柏から通っていたことがあるので、経験から回答します。 松戸でしたら7時台半ばは危ないですね。 柏でしたら周りにいやな顔をされますが、1本待てば乗れます。 比較的上野側のの2両目がすいてます。

shinamon3343
質問者

お礼

gongon00さん、yagoocomさん、回答ありがとうございました。 結局7時20分ごろ上野駅に到着する電車に乗りました。 上野寄りの車両に乗りましたが、比較的空いていたので、なんとか上野駅までたどり着くことができました。

• gongon009
回答No.1

6時半頃上野着なら安全圏です。