OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログインの作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.224680
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (153/287)

ホームページを作りたいと思っているんですけど、その中に個人情報とかを入れたいと思うんですけど、知らない他人にそのことを知られるのは怖いので知り合いだけにそのページを見てもらいたいためにパスワードで区別したいのですけどその方法がわかりません。もしわかる方がいたら教えていただけると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

いくらパスワードで入ることは拒否しても、誰かが入って、アクセスしているデータを盗聴することは可能ですから、あまり個人情報はインターネットで扱わない方が良いですね。
No.1の方が回答していただいていますが、1)の方法はサーバのhttpdはApatcheの時だけで、他のソフト(Netscape Enterpriseなど)では出来ません。
2)の方法が一般的で、私もやっています。
しかし、レンタルスペースなど(特に無料レンタル)では制限したコンテンツは掲載禁止のところが多いので、良く規約を見てくださいね。

「パスワードで区別したい」というのは、誰がアクセスしたか把握するとか、またはアクセスした人によって内容を区別するということですか?
前者ならアクセス制限をかけながら、複数のパスワードをユーザ毎に発行して、それをlogに取るようなCGIが必要になります。
後者なら複数のパスワードを発行して、パスワードによって画面を切り替えるだけです。
でも、そのソースをここに書いてくれといわれても、そんなに簡単じゃないですよ。
フリーCGIで目的に近いものを探すか、私なら自分で作りますけど?
perlを勉強して自分で作るのが最良です。
お礼コメント
onacchi

お礼率 53% (153/287)

ありがとうございました参考にしたいと思います。お二人の方ありがとうございました。やはり個人情報を公開するのは控えたほうがいいと思いました。また勉強してみます。
投稿日時 - 2002-02-27 13:30:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 やり方はいろいろありますが...

1).htaccess ファイルを使用する方法
 サーバ側の設定によっては出来ない場合がある。ホームページを登録する場所(プロバイダかな??)に確認してみて下さい

2)CGIを使用する方法
 上記と同じ様に、サーバ側の設定が必要になります。

3)JavaScriptを利用する方法
 面倒なので書きませんが、JavaScript パスワード制限で検索して見て下さい。詳細なやり方が見つかると思います。しかし、この方法ではブロックする事は出来ません。本当の意味のパスワードで区別したいってのは、1番か2番の方法を取るのがベターだと思います。

 まだまだやり方がありますが、基本的には、上記のパターンに分類されます。