OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

北海道に!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224677
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今週の週末に北海道に旅行に行きます。
で、九州は今とても暖かいのでどんな服装をしていけばいいかわかりません。
やっぱり、まだ北海道は寒いのでしょう?
もしよかったら、
「こんな服装していったら寒くないよ」
というアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 北海道は、日中の最高気温が3~5度くらい、最低気温がマイナス10度くらいでしょう。広いので、場所によってはもっと寒かったり、暖かい場合もあります。建物の中は暖房が効いていますので、半そででも大丈夫なくらい暖かいので、外に出る時間が長くないのであれば、それほど服装には心配をしなくても良いと思います。主要道路は雪が溶けていますが、横道は雪が残っている場所もありますし、日中の解けた雪がよるには凍ってスレートリ ...続きを読む
 北海道は、日中の最高気温が3~5度くらい、最低気温がマイナス10度くらいでしょう。広いので、場所によってはもっと寒かったり、暖かい場合もあります。建物の中は暖房が効いていますので、半そででも大丈夫なくらい暖かいので、外に出る時間が長くないのであれば、それほど服装には心配をしなくても良いと思います。主要道路は雪が溶けていますが、横道は雪が残っている場所もありますし、日中の解けた雪がよるには凍ってスレートリンク状態になる場所もあります。冬用の上着と靴に注意をすれば、他の衣類はそれほど厚手のものでなくても良いと思います。ただし、冬を体験するような予定がある場合には、完全防備でスキーをするような服装が良いと思います。

 天気がよければ日中はプラスになりますが、曇ったり雪が降る天気の場合は、日中の最高気温がマイナスの「真冬日」の場合もあります。週末の北海道の目的地の天気予報を確認して、良い北海道旅行をしてください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (14/72)

はじめまして&こんにちは。北海道に住んでいるものです。 今日、札幌のある場所で通行人の服装をちらっと観察してみたところ、 約半数の人が手袋かマフラーのどちらかを着用していました。 また、上着を着ていない人は一人しか見かけませんでした。 上着には薄手のコートを着ている人が多かったように思います。 ただ、これは地元民と思われる人々の格好なので、参考になるかどうか・・・ ちなみに、今日の私の服装 ...続きを読む
はじめまして&こんにちは。北海道に住んでいるものです。
今日、札幌のある場所で通行人の服装をちらっと観察してみたところ、
約半数の人が手袋かマフラーのどちらかを着用していました。
また、上着を着ていない人は一人しか見かけませんでした。
上着には薄手のコートを着ている人が多かったように思います。
ただ、これは地元民と思われる人々の格好なので、参考になるかどうか・・・

ちなみに、今日の私の服装は・・・
下はジーンズ、上はTシャツの上にセーターを着て、
外に出る時には、コートをはおり、手袋とニット帽を着用しました。

もし、北海道に来てみて寒く感じるようでしたら、
そこらへんの薬局やスーパーなどでカイロやタイツを買って着用するのも
一つの手かなと思います。

ただNo.1の方がおっしゃっているように、
あまり厚着をして建物の中に入ると暑く感じると思うので、ご注意を。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

大阪のもんです。 大阪から北海道にこの時期に行ったときの経験ですが 北海道の外は結構寒くてこたえました。 朝はもちろんのこと暖かい日でも夕方から急に冷え込みます。 でも、ホテル室内やお店などの屋内は十分暖かい!。 外を歩いて周る旅行なら 手袋とニット帽子(耳を防寒)とまだ所々道が凍結しているので 足元には注意して下さいねっ!(スノトレが一番) それと、下半身にはタイツをおすすめ ...続きを読む
大阪のもんです。

大阪から北海道にこの時期に行ったときの経験ですが
北海道の外は結構寒くてこたえました。
朝はもちろんのこと暖かい日でも夕方から急に冷え込みます。

でも、ホテル室内やお店などの屋内は十分暖かい!。

外を歩いて周る旅行なら
手袋とニット帽子(耳を防寒)とまだ所々道が凍結しているので
足元には注意して下さいねっ!(スノトレが一番)
それと、下半身にはタイツをおすすめします^^;
足元から深々と冷えてきますよ!いや!ほんま!

上着は首を被うものがいいかなぁ。。。

僕のベストチョイスを上から言いますと
(1)ニット帽
(2)ネックウォーマー(スキー&スノボ用は暑ければすぐに取れるから便利)
(3)上着:Tシャツ・長袖トレーナー・フリース・前ジッパーの防水ダウンジャケット(屋内ですぐ脱げて軽い)
 *ダウンの質によっては、トレーナーかフリースのいずれかでもOK
(4)タイツにジーンズかコールテンのパンツ
(5)ニットの手袋
(6)スノートレニングシューズ
(7)バックは少し大きめのリュック(両手が空くため)

以上ですが・・・参考になったかな??
お礼コメント
monoca

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。とても参考になりました。
北海道旅行を楽しんで来たいと思います!!
投稿日時 - 2002-02-26 01:40:31
  • 回答No.4

こんにちは!!北海道に住んでいます! 北海道に旅行にくるんですね!!! 北海道はいいですよぉ!(笑) 北海道はまだまだ寒いです!! ましてや、普段から暖かい九州に住んでいる人から とってみれば、とても寒くかんじると思います。 私は北海道人なので、普段出かけるときの格好は、 パーカーの上にコート、ジーンズってかんじですが、 旅行者の方には、 (1)帽子や耳かけ (2)マフラー ...続きを読む
こんにちは!!北海道に住んでいます!
北海道に旅行にくるんですね!!!
北海道はいいですよぉ!(笑)

北海道はまだまだ寒いです!!
ましてや、普段から暖かい九州に住んでいる人から
とってみれば、とても寒くかんじると思います。
私は北海道人なので、普段出かけるときの格好は、
パーカーの上にコート、ジーンズってかんじですが、
旅行者の方には、

(1)帽子や耳かけ
(2)マフラー
(3)上はあたたかい下着の上にTシャツ、その上にパーカーなど、
 そしてコートやジャケットなど。
(4)下はジーンズでも大丈夫だと思いますが、心配なら
 タイツをもってったほうがいいかもしれません。
(5)靴は防水性で、すべりにくいもの。
(6)手袋は必需品です!これがないと寒い!
(7)カイロはその日の天候などによって。。。。
 背中にはると全身あたたまりますよ!
(8)靴下は何枚ももっていったほうが。。。。。
 足下も寒いので。。。。

こんなところでしょうか????
上着などはあつかったりしたらすぐに脱げたりするものあ
よいとおもいます。

旅行、楽しんでくださいね♪
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ