• ベストアンサー

外国人雇用者に対する会社の責任範囲

教えて下さい。 弊社には中国国籍の社員がおり、就労ビザを取っています。 もしこの社員が何らかの違法行為や、何らかの損害賠償に 絡むような行為を行った場合、就労ビザ申請時に会社が 雇用証明書など、弊社で就労することを証明する書類を 弊社が出したことにより、会社に対しても何らかの (保証人的な)責任の追求があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 ビザを申請する際に、日本国内での身元保証を会社がしていると思います。身元保証は、会社が本人の日本国内滞在中の身元保証・引き受け・給料の支払いなどの責任を負いますので、違反内容にもよりますが会社としての監督不行き届きなどの場合には、何らかの道義的責任が発生すると思われます。

kathama
質問者

お礼

hanboさん、早速ご回答を頂きありがとうございました。 実はこの中国の方が、転居するにあたりアパート等の賃貸契約を結ぶにあたり、 会社が保証人なってもらえないか、ということがあり、しかし保証人という ことになれば、万が一違法行為などされた場合、会社の責任も当然追求される だろうからどうしようか、という話しになりました。その話しの中で、既に 就労ビザが発給されていること自体、会社で身元保証をしているようなもの だから、同じではないか、という意見があり、このような質問をさせて頂いた 次第です。

関連するQ&A

  • 外国人の雇用について

     以前アルバイトで雇っていた中国人の女性(今現在留学生として在日中)を正式に雇用したいと思っているのですが、就労ビザ取得は可能でしょうか。ちなみに彼女は大学では日本語を専攻しています。  会社でしてもらう仕事は、販売、経理等になると思うので、就労ビザ取得の資格一覧に当てはまるような内容の仕事ではありません。  ちまたでは、いろんな国からの労働者が工場とかで働いていたりしますよね。彼らも仕事内容からみれば、就労ビザを取れるような在留資格に当てはまるとは思えないのですが、いったい会社はどうやって雇用しているのでしょうか?  もちろん不法滞在とかも多いのでしょうが、そればかりではないと思います。このような問題に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 人材紹介会社 外国人

    就職活動する際に人材紹介会社を利用したいのですが、韓国国籍で就労ビザ(技術)を持っている人でも支援してくれる人材紹介会社を教えてください。正社員希望です。

  • 会社法の取締役の第三者責任

    私が以前勤めていた会社の役員に対して損害賠償請求が出来るかどうか質問させてください。 (会社の概要)  非上場の中小企業(株式会社)  株主構成:社長、役員、VC、顧客、社外の個人及び法人、社員(持株会ではない)  社長が法令違反行為と知りながら、部下に違法行為を行わせ数億円の損失を会社が被った。  損失を隠すため監督官庁への虚偽報告等により登録取消となる 以上により、本来の業務が出来ない状態となり社長は社員に対し”株主、社員の雇用に向け再建策を検討する”と宣言し模索をしています。 しかし、多くの社員は社長に対する不信感があり再建策に期待もせず辞めていきました。 再建策はほぼ固まりつつある状況ではありましたが、やはり不信感と再建案に対する期待が持てず”退職届け”を提出し、会社都合で退社しました。 私は、社長を含む役員に対し職を失ったことによる損害賠償請求として1年間の年収分を請求したい、と考えているのですが可能でしょうか? また、裁判になった場合の勝訴の可能性はどれくらいありますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 在留資格変更について

    現在の在留資格は家族で滞在しておられる方を フルタイムの正社員で雇用するために就労ビザを取得させたいと思っています。 職務内容としては、簡単な通訳の仕事で、弊社としては単純に日本語と中国語を話せる方というのが条件なのですが 会社がどれだけ雇用したくても、大学卒業証明や 実務経験10年以上だとか、そういう証明書がなければやはり就労ビザは取得できないものでしょうか?

  • 会社で外国人(中国)のかたを雇用していますが、中国にある子会社への出向

    会社で外国人(中国)のかたを雇用していますが、中国にある子会社への出向を考えています。そうした場合生活基盤があきらかに中国においてあり、日本では非居住者扱いとなると思いますが、そうなると次に在留資格更新する際に就労ビザなども発行されなくなるのでしょうか。ビザがない→就労できないということになり、当社での雇用は不可能となるのでしょうか。仮に雇用が可能な場合の必要な手続きを教えていただけないでしょうか。 いろいろネットで検索したところ、日本からの出向であり、且つ出向協定の契約を日本文と中国文の物を用意すれば、日本の就労ビザはそのまま大丈夫との見解を持つ方がいるようですが、この場合、どうしたらビザの更新ができるか、ご存知の方教えてください。

  • 身元保証人の責任の範囲

     親戚が会社に入る際、義父が身元保証人となりました。  その後、その親戚が会社に数千万の損害を与えました。この場合、父は連帯保証人と同じような責任の取り方をしなければならないのですか?  そのときの契約書を確認できる状態にはないのですが、少なくとも、会社に損害を与えたらそっくりそれを賠償する、というような保証内容が契約に記載されるのはふつうでしょうか。

  • 外国人労働者について

    私の会社には外国人労働者がいます。 日系ペルー人や日系ブラジル人やその配偶者等です。 ビザについては、きちんと就労ビザを持っている人ばかりで、違法な人は雇用していません。 モンゴル人については、パスポートやビザは全て偽造であるという話しを聞きました。それで少し、心配になったのです。 調べる機関等、知ってる人がいたら教えてください。

  • 外国人雇用と就労ビザ

    外国人雇用のことで質問があります。 IT関係(主にウェブサイト作成やネットアドミンなど)の事業を始めようとしており、知り合いの外国人をプログラマーとして雇用したいと思っています。彼はフランス人なのですが、彼も自分も英語教育が長くコミュニケーションには問題はありません。彼は今日本に旅行者ビザで在住しているのですが、もし仕事が見つかりビザさえ手に入れば永住したい願っています。そこで、自分は彼を妥当な理由(ビザのためではなく、本当に彼のようなプログラマーを必要としているため)で雇用し、うまくいけば彼の就労ビザも申請したいのですが、これはどれ程難しいのでしょうか?まだ企業中の個人事業でありますし、関係があるか否かはわかりませんが、自分はまだ学生です。 よろしくお願いします。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 外国人雇用主のリスクとは?

    カテ違いだったらすみません。けれど、行政書士を目指してる皆様ならご存知なことも多いと思い書き込みをさせてもらいました。 本題です。ワーキングホリデービザ所有(年末まで)の仏人の彼について。彼は現在求職中です。英語は話せますが、日本語は初級です。本人の夢は、WEBデザイナーとして日本に数年滞在すること(就労ビザをとって)。彼は仏のデザイン学校卒で(大学ではないと思います)「いったん企業で使ってもらって、頑張りを見せれば就労ビザをとってくれるかもしれない」と言っています。 フランスで、逆に、外国人が働く場合は、その外国人を雇用するために(つまり就労ビザを得るために)会社側も仏政府に1600ユーロ程度支払わなければならなかったと思います。従って、外国人の雇用には慎重というか、嫌がるきらいがありました。 日本の企業(雇用主)にそういったリスクや手間がかかる、といった思いはないのでしょうか?