• ベストアンサー

ビデオの写りが悪い

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

そのテープを普通に再生した場合、画像の乱れは起こりませんでしょか? 普通に再生しても画像が乱れるようでしたら、トラッキングのずれやヘッドの汚れが起因している可能性があります。 トラッキングの調整はビデオによって異なりますが、最近の機種は殆ど自働トラッキングとなっています。(手動でも調整出来ますので、取り説を確認してみて下さい。) ヘッドの汚れの場合は普通に再生していてもノイズが乗るようになって来ますので、すぐに判別出来るのですが、一度、ヘッドのクリーニングを試して見て下さい。(市販の乾式タイプと湿式タイプがありますが、ヘッドに負担の少ない湿式タイプがお薦めです。ただし、ビデオによっては湿式タイプが使えないのもありますので、こちらも取り説で確認した上で購入して下さい。) これらを行なっても画像が乱れるようでしたら、ヘッドの磨耗が考えられます。あなたのビデオは購入されてからどの位の期間が経っているのか分かりませんが、大体ヘッドの寿命は1000時間から1500時間(録画・再生時間)とされています。この時間に該当するようでしたら、一度、サービスに点検依頼をされる方がいいと思います。ヘッド以外に走行系の不調も考えられます。 質問内容では早送り時に画像が乱れると言う事ですが、故障のないビデオでもサーチ時は若干の縞模様のノイズが出ます。あなたの場合、何が映ってるか分からないと書かれていますので、ヘッドの磨耗が原因のように思います。 それから、ノイズが発生するのは特定のテープだけでしょうか? どのテープの場合でも同じ症状でしたら、やはりビデオ側に問題ありそうです。 (ビデオテープの保管には注意が必要です。カビが発生すればそのテープは使えないものとお考え下さい。) 以上、ご参考までに! by yama585

goemon
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 ビデオデッキは購入してから3年ほどです。 再生のときは気になるノイズは出ません。 早送りで見えない時に一度テープを取り出して、 ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると 直る時もあります。 やはり、デッキが悪いのでしょうか???

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ビデオの映りがひどいです

    最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。 元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても 若干映りが悪い程度でした。 症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。 ずっーーと画面が上にスクロールします。 音声は普通に聞こえます。 ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。 ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。 デッキはもう10年ほどの物です。 デッキが寿命が有力だと思うのですが ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。 ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。 録画することに問題ができたのかなぁ・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオの音声が出ません

    オークションで購入したビデオを再生しましたが音声が出ません。 というか再生したまま早送りのような状態にすると早くて聞き取れないですがはっきり音声が出ています。 また再生に戻すと、たまに数秒聞こえる時がありますが、最後に聞えなくなります。 古いテープや何回も見ている他のビデオテープでは、買って数年、聞こえないことはなかったです。 いただいた方のビデオデッキではちゃんと音は出ています。以上、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、この内容からデッキ、テープどちらが原因か、対処方法等あれば教えてください。 

  • ビデオテープが勝手に早送りされる

    ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。 これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

  • ビデオの映りがデッキによって違います

    我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • 8ミリテープをビデオデッキでみる方法教えてください。

    SONYの初期のHandycomで撮った8ミリテープをどうしても観たいのです。初期のものなので、ビデオカメラに再生、巻戻し、早送りといった機能はなく昔は8ミリ専用デッキで観た記憶がありますが、今はデッキが壊れてしまい観ることが出来なくなりました。ある友達から8ミリテープが挿入できるビデオテープがあると聞き、探しましたが見つかりません。観る方法を知っている方、是非教えてください。また、8ミリテープが挿入できるビデオテープの入手の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。