• ベストアンサー

ビデオの写りが悪い

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

そのテープを普通に再生した場合、画像の乱れは起こりませんでしょか? 普通に再生しても画像が乱れるようでしたら、トラッキングのずれやヘッドの汚れが起因している可能性があります。 トラッキングの調整はビデオによって異なりますが、最近の機種は殆ど自働トラッキングとなっています。(手動でも調整出来ますので、取り説を確認してみて下さい。) ヘッドの汚れの場合は普通に再生していてもノイズが乗るようになって来ますので、すぐに判別出来るのですが、一度、ヘッドのクリーニングを試して見て下さい。(市販の乾式タイプと湿式タイプがありますが、ヘッドに負担の少ない湿式タイプがお薦めです。ただし、ビデオによっては湿式タイプが使えないのもありますので、こちらも取り説で確認した上で購入して下さい。) これらを行なっても画像が乱れるようでしたら、ヘッドの磨耗が考えられます。あなたのビデオは購入されてからどの位の期間が経っているのか分かりませんが、大体ヘッドの寿命は1000時間から1500時間(録画・再生時間)とされています。この時間に該当するようでしたら、一度、サービスに点検依頼をされる方がいいと思います。ヘッド以外に走行系の不調も考えられます。 質問内容では早送り時に画像が乱れると言う事ですが、故障のないビデオでもサーチ時は若干の縞模様のノイズが出ます。あなたの場合、何が映ってるか分からないと書かれていますので、ヘッドの磨耗が原因のように思います。 それから、ノイズが発生するのは特定のテープだけでしょうか? どのテープの場合でも同じ症状でしたら、やはりビデオ側に問題ありそうです。 (ビデオテープの保管には注意が必要です。カビが発生すればそのテープは使えないものとお考え下さい。) 以上、ご参考までに! by yama585

goemon
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 ビデオデッキは購入してから3年ほどです。 再生のときは気になるノイズは出ません。 早送りで見えない時に一度テープを取り出して、 ロックを解いて少しテープをどちらかに送ると 直る時もあります。 やはり、デッキが悪いのでしょうか???