• 締切済み

Winネットワークでのルータ越で。。。

いつもお世話になっております。 今回はルータ越えのWindowsPCのブラウズにつきまして、 質問がございます。 【環境】 ・NTServerにNICを二枚差し、  (1)192.168.100.X  (2)192.168.1.x  とセグメントを二つに分けております。       PC(1):192.168.100.x       〈ルータ:NTServer〉 ---------------192.168.100.x-------------         192.168.1.x       Server(1):192.168.1.x 【問題点】  ・上記環境におういてPC(1)からServer(1)が「検索」   や「ネットワークコンピュータ」からブラウズが   できません。 【確認事項】  ・Pingは問題なく通ります。  ・クライアント側LMHOSTS、hostsファイルには当該   サーバのホスト名とIPアドレスを記述しております。  ・コマンドプロンプトから「nbtstat -c」に当該サーバ   の名前は表示、また「nbtstat -r」後も正常に   表示されております。 【情報】  ・Serverはドメインコントローラではありません。   ドメインへのルータ越えのログオンは、自セグメント側   にBDCが必要であるとの話を聞いた事ががあります。 【依頼事項】  ・どなたか、このような環境で本問題にぶつかった事が   ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い   致したいのですが・・・・            宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 なんだか、テストの問題のような感じですね(^^; まず、整理します。 > ・Pingは問題なく通ります。 > ・コマンドプロンプトから「nbtstat -c」(略)表示されております。 というのは > ・クライアント側LMHOSTS、hostsファイルには当該 >  サーバのホスト名とIPアドレスを記述しております によるもので、ネットワーク自身から得た情報ではないと思います。 ためしに、hostsの記述を抜いてしまうと、見えないでしょう。 つまり、この時点で、ARP(RARP)が通らないと。 ところで、 ●PC1は何処かのドメインにログオンしているんですか? ●そのOSは、何を使っていますか? ●ル-タになっている NTServer 上では、どうなりますか? Lmhostsの記述に #DOM(相手側ドメインの指定)などしてますか? あとは、信頼関係とかになるのではないでしょうか。 >Serverはドメインコントローラではありません。 「スタンドアロン」で構築したって事ですよね? ちょっと、補足お願いします。 ネットワークは、難しい。いや、直接見ないと難しい(笑)。 でわでわ

関連するQ&A

  • ルータ越えのアクセス

    いつもお世話になっております。 今回はWinNTのルータを使用したセグメント分割に つきまして質問がございます。 【環境】 ・NTServerにNICを二枚差し、  (1)192.168.100.X  (2)192.168.1.x  とセグメントを二つに分けております。       PC(1):192.168.200.1       PC(2):192.168.200.30       〈ルータ:NTServer〉 ---------------192.168.200.1-------------         192.168.3.1       Server(1):192.168.3.1       〈ルータ:CISCO2610〉 ---------------200.201.202.1-------------         インターネット 【問題点】  ・PC(1)はデフォルトゲートウェイとして「192.168.200.1」     を設定しており、インターネットへのアクセスが可能です。  ・対して同様の設定がされているPC(2)は接続どころかPingさえも   NTServerの「3.1」までしか通りません。 【確認事項】  ・PC(1)、(2)の間でアドレスを交換したところ、アドレス「1」を   使用した場合にはいずれのPCでも接続が可能ですが、「30」を   使用した場合には接続ができません。  ・管理者に確認を致しますが、Cisco側でもNT側でも各ルータで   アドレスを制限するような処理は実施しておりません。 【依頼事項】  ・どなたか、このような環境で本問題にぶつかった事が   ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い   致したいのですが・・・・            宜しくお願い致します。

  • WINS非使用のNTドメインでDCが見つからない

    はじめまして。 2つのセグメントでWINSを使わないNTドメインを構築しようとしています。 1つのセグメントsegA(10.80.1.0/24)にPDCを設置、無事に稼動しています。 このPDCは、NT4.0 SP6です。 もう一つのセグメントsegB(10.80.2.0/24)にBDCを置こうと思い、NT Serverのインストールを行っているのですが、例の「ドメインコントローラが見つかりません」のエラーが出てしまって先に進めない状態です。 Lmhostsは予め用意してあって、 10.80.1.129 "DOM1 \0x1b" #PRE (ちゃんと20文字) 10.80.1.129 PDC #PRE #DOM:DOM1 のように書いてあるので、間違いないと思います。 試しにこのLmhostsを別のWorkstationで使ってみると、nbtstat -c でまともな結果になっています。 またインストール途中の状態で、強引にDOS窓を起動させて「ping 10.80.1.129」を打つと、ちゃんと返ってきます。 PDC側のLmhostsにも、念のためこのBDCの情報を入れてみましたが、NGでした。 一つ気になるのが、二つのドメインの間のルーターが、ブロードキャストを禁止している点です。 segBからsegAに向かって「ping 10.80.1.255」を実行すると、途中のルーターがブロックしてしまい Destination net unreachable になってしまいます。 どうしたらBDCのインストールを続けることができるのでしょうか? このブロードキャスト禁止が原因になっているのでしょうか?

  • ネットワークブラウズ

    皆様お世話になります。Chickenheartsです。 本日は「ネットワークコンピュータ」のブラウズ について質問がございます。 WindowsNTServer4.0を中心としたドメイン環境 にて、クライアントPCが10台前後存在しております。 この環境にて、サーバと数台のクライアントからは 「ネットワークコンピュータ」をダブルクリックして ドメインに参加しているPCをブラウズすることができる のですが、残りの数台に関しては「ネットワークを参照 できません」というエラーメッセージが表示されてしま います。 この件について調査を行ったのですが、 1.ブラウザマスタはNTServerである。(フリーソフトにて確認) 2.各端末は1時間以上起動しており正常にブラウズリストはもら  える環境である。 3.WINDSは使用していない。ブラウズ可能な端末のLMHOSTSの記述  は正式な書式を保っていない。  192.168.x.xx  サーバ名 #Pre ドメイン名 上記の様な結果に正直打つ手がなくなってきております。 どなたか、上記の状況を踏まえ、本問題の解決策をご存知の方、 お知恵を拝借して頂けますでしょうか?

  • ルーター越えのブラウジングとDNS

    Windows2000環境(全部2000)のドメイン1つとNTドメインが複数あるネットワークです。 セグメントAに2000ドメインのクライアントがあり、ルータ越えのセグメントBに2000ドメインのドメインコントローラがあります。 2000ドメインクライアントの構成はWINS未使用、DNS使用、NETBT使用、2000ドメインコントローラのLMHOSTS記述なしです。 この環境だと、セグメントAにある2000ドメインのクライアントからブラウジングを行うと自セグメント内しか見えないと思っていたら、実際には他のNTドメインまで見えます。 ブラウジングに関するマイクロソフト等の情報では、ルータ越えドメインコントローラ(ドメインマスタブラウザ)がある場合はセグメントマスタブラウザがWINSかLMHOSTSでドメインマスタブラウザのNETBIOS名であるNETBIOS<1D>の名前解決が出来なければ、そのセグメント内のコンピュータは自セグメント外のブラウジングは出来ないとあります(と解釈しています)。 ちなみに一応申し上げると、セグメントAにある2000ドメインのクライアントはDNSサーバーの設定によってドメインへのログオンは可能です。 クライアントのDNSサーバー設定を外すとセグメント外のブラウジングが出来なくなります。 (よってルーターのブロードキャストスルーはブロックされていると考えます) 2000ドメインのドメインマスタブラウザ=PDCエミュレータだと思いますので、DNSのPDCエミュレータレコードをNETBIOS<1D>の代用として解決し、このような現象になっているのかと推測もしていますが、それに関する資料や情報がありません。 これらはお客さんネットワークなのですが、現象について確実な説明が出来ず窮地に居ます。 どなたが、この辺りに関する資料や情報をお持ちではないでしょうか。 別の解釈や、私の間違い、そして真実についての情報などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • ネットワークがつながりません

    ルータ越えで、ファイルを共有しております。 常にではないのですが、その内の1台が起動時に、ルータ越しのネットワークファイルが見ることが出来なくなる場合があります。 ただし、同一セグメント内のPCは確認できます。 ゲートウェイへpingを打つと別のセグメントで共有しているファイルが、確認できるようになります。 なぜかがどうしてもわからないので、アドバイスを頂きたいのですが、 よろしくお願い致します。 環境は、WindowsXp、セグメントは、192.168.1.Xと192.168.2.Xになります。 lmhostを使用して、別セグメントの共有しているPC名で使用しています。

  • セグメント越の印刷

    知識不足でおかしなことを書いていたらすみません。 プリンタサーバが、現在1セグメントからしか見れず、 全部で3セグメントからプリント出来るようにしたいのです。 そこでルータを使用して設定できないかと考えています。 ※現在はサーバにNICを3枚挿すという方法ですが、少し問題があるので。。 全てWindows2000環境です。 (1)ネットワーク 172.16.211.0  サブネットマスク 255.255.255.0 (2)ネットワーク 192.168.1.0  サブネットマスク 255.255.255.0 プリンタサーバは192.168.1.5に設定しています。 (1)から(2)のプリンタサーバを認識して、かつ(1)と(2)は それ以外の共有など一切出来ないようにしなくてはなりません。 ルータはプラネックスのBRL-04Nを使用します。 ルータのWAN側を (1)と同じセグメントで172.16.211.42としました。 LAN側を(2)と同じセグメントで192.168.1.1としました。 ローカルサーバに(サーバを公開する機能) 192.168.1.5としてポートを515と設定しました。 その後(1)のローカルPCより(2)セグメントを認識するため コマンドで route add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 172.16.211.42 metric 1 と打ちました。 同じローカルPCで、プリンタのTCP/IPポート設定で 172.16.211.42として、 ポートの構成をLPRと選択しました。 ポート名は、プリンタサーバに設定してあるポート名を入れ、 キュー名は、良く意味がわからず、プリンタの商品名を入れておきました。 結果として、まずルータが(1)ネットワーク内で認識出来ませんでした。 ローカルPCからpingが通りません。 印刷も全く出来ません。 ケーブルの接続にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTserverから2000serverへの移行作業について

    既存PC「NTserver」(ドメインコントローラ)がスペック不足のため 新PCと同時に、2000serverへ移行させようと考えています。 この時「既存NT」をPDC、「新2000server」をBDCにして同ドメイン内に 参加させた後、BDCをPDCへ昇格させようと考えています(BDCになった旧NTは将来切り離します)。 NTサーバ同士で上記の作業を行った事はあるのですが、「NTと2000」ではした事が無いので、どなたか 良い知恵、問題になりそうな点があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SystemsManagementServer(SMS)2.0・SP2の導入方法について

    近日、WindowsNTドメイン環境にSystemsManagemntServer2.0サービスパック2を導入しようかと思っています。SMSの機能などはWeb上で簡単に把握したのですが、導入方法が分かりません。まずSMS1.2の場合は、ドメインコントローラにSMSをインストールすることが分かりましたが、SMS2.0はドメインコントローラにインストールしなければならないのでしょうか?現在のドメイン環境にはPDCが1台(当たり前)でBDCが1台あり、クライアントは120台ありまして、5個のセグメントに分かれています。本当に申し訳ないのですが、NTServer4.0にSMS2.0・SP2を導入するには、ドメインコントローラは必須なのか?そして導入方法を詳細に教えて頂ければと思います。まず自分が把握及び、予定していることは以下の通りです。 (1)NTServer4.0SP6a(BDCを実装) (2)IE5.0 (3)SQLServer2000・SP2をインストール予定 (4)SMS2.0・SP2を導入希望(場合によってSP3にVerUp) 宜しくお願い致します。

  • ルーター越え

    遠隔地にあるルーター(光イーサネットサービス経由)に1台のみつながったNTドメインクライアントPC(Vista)からそのドメインの他のPCをネットワークコンピュータで一覧表示はどうすればできますか?LMHOSTSファイル登録やWINSサーバー登録してもだめでした。

  • Ciscoルータの選び方

    こんばんは。 CCNA資格取得とWindowsドメイン超え の勉強の為にCiscoルータの購入を考えています。 新品は高いのでオークションで購入予定です。 そこで、Ciscoのどのような種類のルータを買えばいいのか悩んでます。 LAN内でセグメントを2つに分けたいのでEthernetポートが最低2つ付いていないと駄目なのかな?WANポートは要らないよな。なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。