• 締切済み

J-DSL(1.5Mbps)

最近、速度が1.3Mbpsから650bpsへぴったり半減してしまいました。 レンタルモデムの測定値は、1.4Mbpsと以前と変わりありません。 スピードテストサイトの測定が650bpsです。 また、以前と違って、300bpsのストリーミングいっぱいいっぱいです... どのこに問題があるかわかりません! OSは、XPを使用しています。 ネットワークは、PC1台のみで共有なしです。 気にかかるのが、ぴったり半減したことです。 今のところ、ユーザー設定に問題あるのか、プロバイダや 基地局に問題あるのかわかりません! 心あたりがある方は、よろしくおねがいします。

  • Qsans
  • お礼率71% (28/39)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

私の場合もありました。 いつも1Mぐらいは出ていましたがある日突然に300K前後に なりました。私の場合は、NTTに電話をしてリセットしてもらったら(どこをリセットしたのかわかりませんが) 1.5M今出ています。といわれてPCの方でベンチをかけたらもとに戻っていました。 原因は良くわかりません。 フレッツADSLの1.5MプロバイダーOCNです。

Qsans
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、よろしくお願いします。

回答No.1

モデムでみるリンク速度が、1.4Mbpsと変わりないのなら プロバイダや局舎に問題無いと思います。 サイトでのスピードテストには、通信速度のほか パソコンの処理能力、テストしたブラウザに割り当てられたメモリ、などなどが関わるので パソコンさん側の問題です。 (できる限り正確な速度を測定するためにスピード測定サイトは、複数利用して試してみてますか)

Qsans
質問者

お礼

ありがとうございました。 依然改善されていませんが、8Mのサービスにアップグレード するということで解決できたらと思っております。

Qsans
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか!プロバイダじゃないんですか。 てっきり、隠れて回線を節約しているのかと疑いました... パソコン側は、たいした性能ではないんですが、ブラウザ設定での 処理能力という表面的なものだとありがたいですね。 実は、以前は、そんなこと無かったんですよ! しかし、ちょっと気に入らない部分があり、XPを再インストール したことがありました。 原因は、その辺だと思ってはいるのですが、レジストリをいじったり するのでしょうか? スピード計測は、いはゆる定番サイト3つほど利用しましたが、同結果に... <compaq> os: windows XP home br: explorer 6.026 cpu: celeron 800Mhz memory: 384MB lan:corega FEther LPCI-TX soft:セキュリティソフト なし

関連するQ&A

  • ADSL 8Mbpsのスピードは

    フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。 NTT局からの距離は1Kmです。 私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。 NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか? それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか? 1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL8Mのスピード低下

    windows2000 IE6.0 NTTからの距離1.5Km NTTフレッツADSL8Mを利用しています。 通常4.5Mbpsのスピードで快適にネットサーフィン等を楽しんでいます。 近頃以前に比べてスピードが遅くなったようで測定しますと2.5bpsに落ちていました。 そこでモデムのリセット(一旦電源を切る)をしてから接続すると通常の4.5Mbpsに戻ります。 しかし2日位するとスピードが落ちてきます。また同じようにモデムのリセットをすると4.5Mbpsに復活します。 この様な現象はあるものでしょうか。 対策はないでしょうか? 一応NTTにも尋ねてみましたが納得のいく回答が得られません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FLETS ADSLモア40Mbpsのスピード

    現在、FLETS ADSLモア40Mbpsなのですが、 あるスピード測定のサイトでは最大17Mbpsでした。 もっと早くなるのでしょうか? それとも、これでも早い方なのでしょうか? 電話局からは、直線距離で100mくらいです。 モデムとスプリッターはNTTのレンタルで ルーターは光対応のBA8000proを使用。 パソコンはP4 3.0GHzの自作でギガビットの LANボードを装着してカテゴリ6のケーブルで 接続しています。 スプリッターとモデム間のケーブルには、 ノイズチューブを被せてあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-DSLの1.5MB→8MB化

    J-DSLユーザーです。 今年の春頃、交換局が8MB対応となり、モデムの変更だけで8MB化が可能、とのお知らせをODNより貰っていたのですが、キャンペーン期間中に申込みを失念しガッカリしていた処、営業譲渡となってしまい・・・ そこで、以下2点に付きお教え下さい。 (1)推奨モデムを購入すれば、今でも自動的に8MB化になるのか? (2)推奨モデム以外で、メーカーが独自に動作確認しているモデムでも問題ないか? 因みに、交換局からの直線距離は500m、道路に沿った距離(?)が900m、速度は各種ホームページのスピードテストで1.1~1.2MB程度、現在のモデムはODNからレンタルを受けているTE-4100です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPとADSL

    MEからXPにアップグレードして以来、ADSL(1.5Mbps)のスピードが 半分(650bps)に低下してしまいました。 レンタルADSLモデム(LAN)から基地局までの通信速度は、正常です。 また、PC性能とは、無関係のようです。(MEのPCでのADSLは、1.3Mbps) 唯一の不安点は、LANボードとの相性です。(corega FEther LPCI-TX) 現段階で、XP対応のドライバーは、組み込まれていますが、いかんせん WIN2000のドライバーと同じもので済まされているところです。 その他に、XPの中での設定で、改良する場所があればと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 光回線なのに2mbps未満しか出ない

    多摩ケーブルネットワーク(TCN)というプロバイダーに契約していて、光回線なんですが 速度が2mbps未満しか出ないです。以前フレッツ光のUSENスピードテストで ドラゴン級の一つ前のスピードが出ていて快適だったんですが、最近遅いなと感じ、 テストしてみたら2mbpsしか出ていませんでした...光回線でルーターも100mbpsまで 対応しているのは確かです。なにが原因で遅くなっているのでしょうか... PCとルーターとモデムのスペックです↓ [PC] OS:windows7 Home Premium プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-3770 CPU @ 3.40ghz 3.40ghz RAM:8.00GB(7.89GB使用可能) システムの種類:(64ビット オペレーティングシステム) [モデム] DOCSIS2.0準拠ケーブルモデム BCX280J2 下り最大43Mbps、上り最大30Mbps 周波数帯域 送信 5MHz~55MHz 受信 90MHz~860MHz [ルーター] Buffalo WZR-600DHP3

  • WiMAXが遅い。速度向上させたい。

    Wi-Fi初心者です。 Dell inspirion1525 Windows Vista Service Pack 2 (SP2) を使っています。 EMOBILEからWiMAXへの乗り換えを試みています。 しかし、速度が遅く、困っています。 ちなみに、都市部ではなく、山だらけの地域です。。 http://192.168.100.254/での設定ですが、変にいじるとおかしくなりそうでまだいじってません。 ここの設定方法を教えてください。 また、上記サイトでの設定以外で速度向上出来る方法等があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、 レンタル機器(WiMAX Speed Wi-Fi URoad-SS10)でそれぞれ速度測定したところ、 WiMAX http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/ 測定日時:2013/03/30 16:29:48 回線種類:UQ WiMAX 測定場所:広島県広島市 測定機器:URoad-SS10 下り速度:7.0Mbps (7,044,779bps) 上り速度:1.0Mbps (999,813bps) EMOBILE http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :13/03/30 16:18:46 回線種類 :モバイル 回線名称 :イー・モバイル 下り速度 :3.6M(3,644,766bps) 上り速度 :0.4M(370,187bps) でした。 営業電話では5倍程度の速度向上が見込めるとの事でしたが、ほぼかわらないと思います。 よろしくお願いします。

  • JCOM/スピード測定/rt57iルーター/速度遅い。

    JCOM/スピード測定/rt57iルーター/速度遅い。 ジェイコムの160MBの契約をしています。 JCOMのモデムから直接接続し速度を価格コムスピードテストで測定した時と モデムの直下にYAMAHA RT57iを接続すると、速度がかなり落ちます。 何度測定しても同じで他のサイトのベンチマーク判定しても同じ結果になります。(基本の数値は変わります) これにはどんあ理由があるのでしょうか? ファイアフォールの処理に問題があるのでしょうか? 技術的な理由が知りたいと思っています。 ----環境---- xp pro SP2 マンション カテ6LANケーブル ----モデムからの速度判定---- http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2010/04/30 19:35:16 回線種類 :ケーブルテレビ 回線名称 :J:COM 下り速度 :60.1M(60,072,855bps) 上り速度 :7.8M(7,846,849bps) ----RT57iからの速度判定---- http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2010/04/30 19:35:16 回線種類 :ケーブルテレビ 回線名称 :J:COM 下り速度 :14.5M(14,503,871bps) 上り速度 :2.5M(2,493,802bps)

  • フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですけど…

    はっきり言って速度が出ません。 昨日開通したので、新しいモデムに替えて早速やったのですが遅いのです。 ブロードバンドスピードテストで何回か測定したところ、平均2Mbpsでした。 試しに元のモデムに再び替えて測定したのですが、どういう訳だか平均6.5Mbpsです。 ですが40Mには程遠いです。 せめて10Mbps近くは出るだろうと思っていたのですが…何か私のやり方が間違っているのでしょうか? それとも新しいモデムの故障と考えて宜しいでしょうか? 因みに40Mが開通する直前(まだ8M)に測定したのですが、平均4.5Mbpsは出ていました。 私の環境は、 接続事業者:NTTフレッツモア40 線路長:約0.7km ISP:BIGLOBE プラウザ:IE6.0 OS:WIN.Me CPU:750MHz 新しいモデム:SV-2 以前のモデム:MS です。 ご存じの方お教え下さい。

  • Yahoo! BB 光が非常に低速です・・・。

    Yahoo! BB 光 with フレッツに去年の12月ころ契約をしました。 最近までは、90Mbpsと高速だったのですが、4日ほど前から下りが0.06Mbpsと非常に低速になってしまいました。 yahooに問い合わせたところモデムがおかしくなってIPv4とIPv6の切り替えがちゃんとできなくなっているため低速になっていると言われ、モデムを交換することになりました。 そして今日そのモデムが届いたのですが、接続して最初の数分は元の速度に戻ったのですが、そのあとまた0.06Mbpsに戻ってしまいました。 モデムの電源を切ったりしましたが治りません。NTTの光のルーター(?)に直接接続する場合は、 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :13/01/11 18:04:30 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :Yahoo! BB 光 プロバイダ:Yahoo! BB 下り速度 :63.9M(63,904,065bps) 上り速度 :80.0M(80,027,546bps) 線路距離長:0m 伝送損失 :0dB 出ています。 どんな原因が考えられますかね? ご回答お待ちしております。