• 締切済み

KDDIの「IRAS」について

KDDIのIRASについてお聞きします。 ホームページで見てみましたが、書いてあることが難しくて理解できずにいます。 どなたか、簡単にIRASについて説明していただけないでしょうか。KDDIさん側もわかりやすく説明してくれてはいるのでしょうが、それでもわからないんです。「簡単に言うとこういうものだ!」みたく教えていただけると嬉しいです。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

• RIK_2
回答No.1

う~ん・・・・ かんたんに、というのはなかなか難しいのですが、とりあえず(^-^; まず、VPNというのはご存知でしょうか? 企業内の支社間ネットワークなど遠隔地を結ぶ大規模なネットワークを構築する場合、そのまま専用線を各支社間に引いてると経費がどうにもばかになりませんので、インターネットなどの公衆通信網(一般に広く利用されているネットワーク)を用いて、あたかもプライベートなネットワーク(専用線)のように使ってしまおう、というのがVPNです。 インターネットなどの公衆通信網の中を、データを暗号化させて通すことによってセキュリティの保てる専用線のようなネットワークを構築するわけです。 このVPNを利用するには、通常はKDDIやNTTコミュニケーションズなどと契約し、それらの通信会社の交換機まで専用線を引く必要がありますが、このVPNへの接続を一般のインターネット上から可能にしてしまうサービスが「IRAS」です。 例えば、自宅から会社のVPNに接続したい場合、自宅からはいつもどおりにインターネットに接続し、その後IRASのサービスを使ってVPNに接続する、というわけです。 少々解かりにくく申しわけありません。 また何かありましたらご質問ください。 それでは(^-^) (りく)

noname#4541
質問者

お礼

すごくよく解りました。そういうことだったのですね。 本当にどうもありがとうございました。