• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己推薦入試の自己評価書について)

自己推薦入試の自己評価書について

Fujjyの回答

  • ベストアンサー
  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

こんにちは! 自己評価という事でしたら、将来の目標より現時点の評価に重点を置いた方がよいでしょう。例えば、高校時代にボランティア活動をしたとか、部活で主将だったとかです。それに関連させて、自分の良い部分を書けば良いでしょう。ただし、短所はいらないと思います。短所マイナス部分ですので、評価点のマイナス要因になります。書かなければ分からないような事は、書く必要はないでしょう。志望動機や将来の目標も、あくまで現時点の評価から派生させて書くべきでしょう。 字数についてですが、最後の行にかかるぐらい書いておくのが安心だと思います。必ずしも9割以上書かなければならないわけでは無いでしょうが、最後の行までびっちり書いておいたほうが提出後も安心できます。ただし、読む試験官も人間ですから、短くても要点がしっかり書けていれば、良い評価をしてくれるかもしれませんが。 風邪が流行っています。試験日に風邪などひかないよう、充分に気をつけてください。 がんばってください。

pahu
質問者

お礼

Fujjy様 親切な回答ありがとうございます。 謝礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答を参考に何とか書類を書き上げ提出しました。試験も終りあとは結果を 待つのみです。 本当にありがとうございました。 季節の変わり目ですのでFujjy様もお体には気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • AO入試の自己推薦書

    大学に自己推薦書を提出しないといけないんですけど、最後まで書けません。 自己推薦書は、 (1)志望動機 (2)動機となった背景 (3)将来について (4)自己推薦 の4つに分かれていて(1)と(2)はどうにか書けたのですが、 (3)、(4)が書けません。 どんなことを書いたらいいか教えて下さい。 お願いします。

  • 自己推薦書に自己アピールが書けない(はまらない)

    来年度入学の看護学校の試験を、来年1月に受験します。 今年に入ってから本格的に受験に向けて 勉強や志望動機をまとめていて 願書がもらえる時期になり、先日もらってきました。 社会人のため、自己推薦書が必要なのですが、A4のレポート用紙一枚で、横書き21行、恐らく350字程度だと思うのですが・・・ 自分がノートにまとめていた自己推薦書の原案をそのまま学校指定の用紙に書き写すと・・・全然足りないです。 用紙もう一枚ほしいです(涙) 看護師志望動機、学校志望動機はなんとかはまりますが、自己アピールが全く入らないことになります。 社会で経験したことを通し、どう看護師として役立てられるか・・・ はまりません。 全くはまりません(涙) 文字数が短い場合の自己推薦書のまとめ方は、どうしたら良いのでしょうか? 願書には他に看護師志望動機を書く欄がありませんので、自己推薦書に盛り込む必要があるかなと・・

  • 専門学校への願書(志望動機・自己PR)

    リハビリ系の専門学校へ願書を提出するのですが、そこに志望動機(400字)の他に自己PRの欄がもうけられています。 志望動機の欄はまだ分かるのですが、自己PRに何を書けばいいのか悩んでいます。 特別何か趣味や特技があるわけではないし、またそこから面接の時に結構突っ込まれるらしいのでうかつなことも書けないなぁと…。 考えたのは 長所→短所→短所をプラスにするために努力していること の順で書くことかなと思っています。 自己PRとはどう書くべきなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試・「自己アピール」の書き方

    高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • 自己推薦文で困ってます

    今ある企業に提出する履歴書を書いてるんですが、そこは履歴書の他に職務経歴書と自己推薦文(志望動機を含む)が必要です。 とりあえず履歴書と職務経歴書は書き終えました。後は自己推薦文なんですが、A4横書3枚以内で文字数行数自由というものです。 今まで自己推薦文といえば履歴書の志望動機欄に2~3行書いて終わりというものでこんな条件で書いた経験がありません。 3枚以内という指定がある限りやはり1枚とかというのはまずいと思うのですが以前友人からこういう指定がある場合は8割以上書かないと駄目だというアドバイスを受けました。ということは最低でも2枚以上書かないといけないわけですがA4で2枚以上となると結構な字数になると思うのですが自己紹介と志望動機だけでどうやって2枚も書き上げようか悩んでいます。とりあえず一行間あけで書くつもりですが。 そこでお聞きしたいのですがこういう場合どういう文章形式で書いていくのが適切でしょうか?またボールペン書きが常識なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自己推薦書 書式など

    大学に自己推薦書を提出しなくてはならないのですが、 分からない事があるので質問させてください。 ①語尾は「~と思います。」なのか「~と思う。」だちらの書式で書けばいいのか? ②A4の原稿用紙に書くのですが、最初に題名と名前は必要ですか?? ③「~ことを」と「~事を」どちらが正しいのですか? 以上、提出日が近いのでどうか教えてください!!!

  • 【就活】「自己推薦書」とは何ですか?

    【就活】「自己推薦書」とは何ですか? 教員を目指している大学4年生です。 今回、某県の私学協会に履歴書委託をしようと思い、履歴書などの書類を書いていたのですが、 提出書類の1つである「自己推薦書」が何なのかわかりません。 インターネットで調べてみれば、自己推薦書ってのは志望理由書と同じだとか、 自己PR文と同じだとか、両方を混ぜたものだとか色々出てきてしまい、 結局どんなことを書けばいいのか、ほとほと困り果てています。 とりあえず志望理由を書いてみて、就職課に「自己推薦書はこういう内容でいいんですか?」 と聞いたら「いいんじゃない?」みたいな反応をされました。 とりあえず字数分の自己PRと志望理由書を作ってみたのですが、 どちらを使えばいいのか困っています。 ちなみに、提出書類は以下です 1.履歴書 2.部活動・ボランティア等の実績や、教員となったときに取り組みたい事項 (縦5cm×横15cmくらいの欄:今はここに自己PR文章を簡潔に省略して書いています) 3.自己推薦書 2のところで既に自己PRを書いてしまっているので、 自己推薦書には教職への志望理由を書きました。 でも「自己推薦」という言葉と合わせてみると、しっくりきません。 でもここにも自己PRを書いてしまうと内容がかぶってしつこくなるし… どうすればいいのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 推薦入試の作文について。

    指定校推薦を受けようと考えています。 試験内容は作文(800字)と面接です。 今まで作文といえば縦書き用の原稿で書いたことしかないのですが、 今回学校から指定された原稿用紙が横書きで戸惑っています。 注意事項には「志望動機と自己推薦理由を具体的に記入する」と書いてあります。 学年・組・氏名・志望校名・志望学科などをかくところがマスの外にあるのですが、通常の作文のように題名をつけたり、 名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。

  • 続 大学院入試

    これまでの学業、抱負、志望動機を含む小論文(1600文字)を提出するのですが、このような小論文は基本的に手書きの原稿用紙にまとめなくてはならないのでしょうか?    ワードの横書きでの提出は好ましくないのでしょうか? ちなみにこの小論文を元に口述試験があります。

  • 明日願書提出します!至急教えてください!!!

    願書で志望動機や長所短所など書いていたら言葉使いが正しいかわからなくなってしまいました。 明日願書提出します!至急教えてください!!! 願書で志望動機や長所短所など書いていたら言葉使いが正しいかわからなくなってしまいました。 ●学習とは毎日続けることが大切だと思っております。学習習慣を定着させる為、毎日3時間を最低確保しております。 ●今は何をすべきかを考え改善するよう努力しております。 と願書に「・・・しております。」って言葉の使い方間違ってますか? あと、おりますが大丈夫なら「思っています」じゃなくてすべて「おります」に統一した方が良いのでしょうか? 「オープンキャンパスで話をした在学生の○○さん」と願書に名前を出してもよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。