• ベストアンサー

契約した憶えの無い業者が自分の物件を掲載

現在マンションを売却しようとしており、とある不動産会社と 専属専任で契約しました。3ヶ月経過し売却に至らず 取引態様を一般に変更してその業者には継続して売却をお願いしています。 ですが、一般に切り替えた後に気が付いたのですが、yahooの不動産情報に 契約した憶えの無い業者が私の物件の「問い合わせ先」になっており 取引態様:媒介(一般)と記載がありました。 自分が契約した業者の出している情報のすぐ下に出てきたので気が付いたのですが 金額や管理費、修繕積立費、階数、総戸数、専有面積、バルコニー面積などの情報はピッタリ一緒。 マンション名にIIの表示が無かったり、管理人の勤務状態が間違っていたり 微妙な間違いがあって「別の物件」にも見えないでもないという おかしな情報が掲載されています。(写真や図面は掲載なし) 一体なぜこんな事が起こるのでしょうか?もちろんその業者に直接電話を入れるつもりですが、 事前にこの現象の「考えられる可能性」を頭に入れた状態で 話をしたいと思っていまして。どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

#3です >それに内容に間違いがある事が許せません。事前に断りも無く載せるのであればせめて掲載する情報を完璧にして下さいって感じです。 あなたは普通の真面目な会社員ですか? 私も真面目な会社の社員兼大家です 不動産屋はどちらかというと「いい加減な商売」をしています...(笑)。 それが業界全体の風潮?...とまでは言えませんが数多くの物件を扱い、他の業者の物件まで扱う...。 全く見たこともない物件の仲介もしています 部屋の広さが違う、築年数が違う、窓の向きが違う...。 住宅情報誌の上下に載っていても明らかに同じ物件でも内容が間違っています だれが悪いのかは分かりませんがそのような業界だと割り切って付き合う方が楽です...(笑)。 私のマンションの募集でも業者によってかなり間違っています ・管理会社が悪いのか ・仲介業者が悪いのか ・雑誌社が間違えたのか ただ、そう言った間違いは普通にある事は事実です 意識しての詐欺まがいでは無いと信じていますが...。

shige_mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産会社ってのはいい加減な会社が多いって事ですね?まじめな会社には いい迷惑なんでしょうが、業界全体がそういう雰囲気にあるわけなんですよね? そう考えれば「まぁ仕方ない」と。 >あなたは普通の真面目な会社員ですか? 真面目ですよ。毎日金融業者を相手にしています。(まともな会社だけですが) 全ての仕事において細かい要求&正確な仕事を求められます。 だから不動産業界のいい加減さが信じられません。取り扱う金額もデカイのに よくまぁこんないい加減な仕事をするもんだ、と思わされてきてましたし。 (契約業者にですが) まぁいい加減な仕事をしない誠実な不動産会社を自分で選択すればいい訳ですね。 ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#35575
回答No.7

NO2です。広告を載せる場合には、載せる業者が、必ずその契約業者に承諾を打診します。一般契約になったから貴方に報告、連絡をしなかったんでしょう。担当者によっては、かなりルーズな人がいることは、不動産に限らず多く見受けられます。さて、同じ広告を載せても効果は、薄いのではないかとの指摘ですが、お客さんもどこが直の業者か分からず電話をかけてくれる事が多いにあるという事も……。それと内容に間違いが?業者がイイカゲンなんでしょうね。やはり担当者によります。契約そのものも、業界では、昔から「万三つ、千三つ」と言って千に三つしか成立し得ないからイイカゲンになるのではないかと推測します。言い方は悪いが「数打ちゃ当たる」式ですか。ある意味では、社会的なマナーが欠落している業者が多いのも事実。私も紹介されて案内して行った所が、図面がハチャメチャで(直業者から頂いた図面)帰り際にまともな図面に訂正。その業者は30人くらい案内したらしのですが全部断られたとの事。私はと言うと、案内した客一人が契約していただきました。全体的にはNO6のかたが「言い得て妙」かも……

shige_mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になる意見をありがとうございました。 とりあえず間違いを訂正してもらうとします。 間違った情報を晒され続けているのも苦痛になってきましたし。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>一体なぜこんな事が起こるのでしょうか? 皆さん書かれておりますが、「こんな事」というよりも自然なことです^^; 一般媒介に切り替えたから、他の業者へも情報を流して買い手を探しているだけです・・。 賃貸でも売買でも不動産業というのは、ある意味ネットワーク産業なのです。 賃貸物件を探す時に、いくつか不動産屋を回っても同じ物件の資料を貰うことって経験ありませんか? 大家さんは、そのいくつかの不動産屋さん全てに直接依頼しているわけでは無いですよ。 広く情報を出されるのが嫌でしたら、又専任に戻すなりしてその業者の動きだけで客探しして貰ったらどうですか?あなたにメリットがあるかは謎ですが。

• biyadoo
回答No.4

元不動産会社です。 「先物物件掲載」と言われるケースで良くあります。 同じyahoo不動産でも同じ物件で6-7社から掲載されていることは珍しくありません。 ちなみに「専任媒介」ではこのような事はめったに起こりませんし、事前に相談があります。 依頼先の不動産会社が、質問者様の物件は早く売却するために、他の業者にも公開したのでしょう。 (業者間に図面を提供など) それを見た他の不動産会社が質問者様の物件販売するためにyahooや他の広告にも掲載しているのではないでしょうか。 ただ、最初の不動産会社だけでは売れなかったわけですから、多くの不動産会社によって売れる可能性はグット高くなります。 不動産会社経由で、他の不動産会社よりお客様のご案内があるかと思います。

shige_mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >依頼先の不動産会社が、質問者様の物件は早く売却するために、他の業者にも公開したのでしょう。 (業者間に図面を提供など) 不動産会社しか閲覧出来ないWEBサイトって存在しますよね? 先日他の業者と一般契約を行う際、その業者が教えてくれたんですけど、 そのサイトには、私の物件の図面も写真も掲載されていないとの事でした。 そういう情報っていうのは、そのサイトに於いても重要な情報なんじゃないんですか? いちいち問い合わせなくても外観や間取りが閲覧できて「こんな物件があるぞ!」 ってな具合に不動産業者の目に触れて、案内が増えたりしないんですかね? この事実を知った時、「あの業者やる気あんのか?」と大きな疑問を抱きました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 普通に有ります 貴方の依頼したA業者が仲間のB業者に依頼した 仲間のB業者は貴方の物件が魅力的だったので自分で広告料を払ってでも売り込みに力を入れる 契約が成立すればB業者は買い主から仲介手数料が貰えますからそれでめでたしめでたし 住宅情報誌のマンション欄なんて同じ物件に3-4業者が名を連ねています 貴方から考えるとみんなで貴方の物件を売ってくれている訳ですからラッキー...。 貴方-A業者-どこかの業者-買い主 なんら問題は発生しません 窓口がA業者だけだと貴方の物件が人目に触れる機会も限られてきます

shige_mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方-A業者-どこかの業者-買い主 この構図は理解出来ます。実際契約した業者が別の業者のお客と一緒に 部屋を見に来ることが殆どでしたから。直の客って1~2組いたか?程度でしたし。 新聞広告などに掲載する時には契約業者から都度連絡があったんです。 でも連絡無しにWEBに載っているとなると「?」でしたので。 一度契約業者とも話をしようと思います。実は1ヶ月くらいこの話を 「知ってて知らん振り」状態で来てましたので。

回答No.2

(1)専属専任は、依頼した業者から紹介してくれた人のみ契約しますという形式で、(2)通常の専任媒介は、あなたの会社以外には紹介の依頼はしません。でも自分で買主を見つけて売買契約をしてもイイという形式です。一般の場合は、依頼した業者以外にも紹介の依頼をしてもイイという形式になります。あなたが依頼してもないのに他の業者が広告を出しているのは一寸妙だ、と言うのはわからなくはないのですが、専属であれ専任であれ、または、一般であれ広く買主を見つけるために指定流通機構に登録したり、他の業者に紹介したりします。もちろん、買主を他の業者が見つけても、一般契約をした業者を通じて契約を行います、業者が何社介在していても手数料は正規の手数料を超える事はありません。業者専門の物件資料配布を業としている会社もあります。お互いに業者同士で紹介します。新興の業者などは、直の物件が少ないので広告を出す時は、直の物件を持っている業者に「今度、広告出すのだが、良い物件ないだろうか?」と、問い合わせします。違反でも、何でもありません。不動産業界の慣習です。買主を探すために広く、速くをモットーにです。多分、同じ物件だろうと推測しますが安心して下さい。契約の場合は、一般契約を締結した業者が必ず事前報告しますから。ちなみに私は、30年間不動産会社に勤めていました。

shige_mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の物件が多くの方の目に触れる事になればそれだけ売却への近道だとは思います。 一般契約に切り替えたのも、他の業者とも契約しようとの考えがあったからです。 ですが・・・誰のどういう意図でもってその契約していない業者の扱う物件として Yahooに掲載されているのか解らない状況です。契約した業者は一言もそんな話してこないし、 それに販売網を拡げる事が目的ならYahooに同じ情報2つ載せても効果薄くないでしょうか? それに内容に間違いがある事が許せません。事前に断りも無く載せるのであれば せめて掲載する情報を完璧にして下さいって感じです。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

私は売る側ではなく、買う側の立場であったときに、このような事例があることを知りました。 私がマンションを探しているとき、yahooに気に入った物件の情報がありました。 その問い合わせ先業者Aは、過去に別件で内覧をさせてもらったことがあり、非常に不誠実な業者であったのでできればつきあいたくありませんでした。 それで信頼している不動産業者Bの担当者に 「この物件が気にいっててぜひ内覧させてほしいのだけど、A社でしか情報が載っていない。Bさんのところでは取り扱ってくれないんですか?」と聞いてみました。 すると調べてくれて、意外な答え。 B社「この物件は一般公開してないです。」 私「ではなんでyahooに載ってるの?なんでA社は扱ってるの?」 B社「客寄せのために、自分のところでは扱えない物件を広告に載せる業者はいますよ。架空の物件を載せる場合もある。」 私「それって違法じゃないんですか?」 B社「誉められることじゃないけど、違法かどうかは・・」 私「でも、その物件はA社に問い合わせても買えないってことですよね?」 B社「いえ、買えることもあるんです。業者が売主と交渉して、よしとすれば問題はありません。」 私もびっくりしました。 でも、こういう悪質な手段を使うなんてやっぱりA社だなと思いました。 それにこういう方法があるからといって、実際どの業者もやっているわけではありません。 やはりこういうことをしない業者が信用できる仲介業者なのだと、つくづく思いました。 参考になさってください。

shige_mie
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 知識が乏しいので参考になります。