• ベストアンサー

マイコンピュータ内 D,Eドライブの容量確認について

k_ebaの回答

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

私もC以外ゼロで使用したことが無いので1つテキストを作成して見てはいかがですか? 余計なお世話 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012 いらないものは削除したい、容量を減らしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043 Dドライブの使い方教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379 Cドライブがいっぱいに・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782 ハードディスクの容量について? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684 重要で参考になりそうなのを見繕いました。 以上、余計なお世話でした(^○^) 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • Dドライブの容量

    XPを使っていて特に問題はないのですが、Dドライブ(リムーバブル記憶域があるデバイス)のプロパティを見ると、使用領域(青)/空き領域(赤)のグラフがすべて100%青色=使用領域になっていて空きがないのですが、これは異常ではないのでしょうか? 因みにCドライブは90%が空き領域になっています。

  • なぜ(C:)より(D:)の空き容量が少ないの?

    初心者の質問でごめんくださいませですm(__)m よくわからないためここのカテで質問させていただきます・・ 私のパソコンOSは「Win98」で 富士通FMV・M4/707 デスクトップ型です。 きのう(C:)のプロパティを開けて見ました。 (青色)使用領域は、7.032.733.696バイト (赤色)空き領域は、32.891.174.912バイト 容量は、39.923.908.608バイト ・・・となっていて、円グラフをみても 赤色の空き領域が多くなっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところが、こんどは(D:)のプロパティをを開けてみますと。 (青色)使用領域は、723.075.072バイト (赤色)空き領域は、319.447.040バイト 容量は、1.042.522.112バイト ・・・と表示されていて、こっちは円グラフの 赤色の空き領域が少なくなっているんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だいたいパソコンって(C:)のほうをよく使いますよね。 現に、(C:)を開くとなんだかいろいろなフォルダとか いっぱいあります。デジカメの画像だって山ほど蓄積されてまーす(^0^;) (D:)の方も画像は入れてますが(C:)に比べ少ないし、 全体のフォルダ数もたいした数ではありません。 ・・なのに(D:)の空き領域が少ないというのはどういうことなんでしょうか。 (D:)の「ディスククリーンアップ」とかすれば 空き容量は増やせるのでしょうか。 よろしくお願いしますです。

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • ドライブCとDの容量について、またはEドライブについて

    宜しくお願い致します。最近PCの動作が遅いのが気になりこちらの サイトのQ&Aを参考にし乍ら、先ずは以下○のことをしました。 ○Cドライブにあるデータ ・マイドキュメントをCドライブからDに移動 ・使わないフォルダやソフトは片っ端から削除やアンインストール ○インターネット一時ファイルの変更  インターネット一時ファイルを自動でクリアする ○ハードディスクのクリーンアップ   ○デフラグで最適化 ◇最適化の結果です。  ボリューム (C:) 使用領域 = 10.47 GB 空き領域 = 3.50 GB 空き領域の割合 = 25 %     ボリューム (D:) 使用領域 = 2.49 GB 空き領域 = 35.85 GB 空き領域の割合 = 93 % ◇使用PCは: SONY vaio GRT55/B 使用OS: WindowsXP CPU:  2.40GHZ ハードディスク:60GB  メモリ: 256MB   回線:光 今のPCの状態はといいますと、動作に変わりありません。 Cドライブの容量の割り合いが皆さんより少ないように思います。 ◆ご質問です。 1)ドライブCに容量が少ないとさくさく動かないのでしょうか? 2)ドライブCとDのみの場合 割り当てる容量はどれくらいが   望ましいのでしょうか? 3)また、私はゲームをよくするのですが、CとDだけではなく   C:OS及びCにしかインストールできないソフトウェア   D:ソフトウェアのインストール先   E: データ保存領域(動画・画像)  のように振り分け、ドライブDを新たに作った方が動作的に良いので しょうか? そうでしたら、Dの新たな作り方、どんな感じで容量を 割り当てれば良いのかも併せてお教頂けますでしょうか。 当方PC初心者です。ご存知のお方がいらっしゃいましたら お手隙な時でもご教授頂けましたら幸いです。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • DドライブをDドライブとEドライブに分けたい

    EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。 現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。 EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

  • ハードディスクドライブのCとD

    マイコンピュータの中にハードディスクドライブという所があって、さらにドライブCとドライブDがありますがプロパティで使用量の円グラフが出ます。ドライブCはやや使用されていますがDは使用されていません。ドライブDはどう使いますか。そのうちCだけがいっぱいになってしまうと思うのですが放置して置いてもよいのですか。初心者です、よろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマット前にお聞きします。

    ウィルスの影響と思われますが突然WindowsXPが起動しなくなり サポートセンターの提案でCドライブのみをリカバリーしました。 リカバリー結果、Dドライブもフォーマットしてくださいとのメッセージが表示され、フォーマットしないとDドライブにアクセスできない状態です。 Dドライブのプロパティでは100%使用している表示(円グラフは全て青色)ですが、使用領域・空き領域ともに0バイト表示となっています。 そこで是非お尋ねしたいのですが (1)DドライブのデータはCドライブのリカバリーと同時に破損しますか? (2)Dドライブのフォーマットで過去のデータは消去するしかないのでしょうか?(出来れば過去のデータは今後も使用したいと考えてます。) (3)もし可能ならCドライブのリカバリー前に戻せる方法がありましたら是非ご指導いただきたいと存じます。 使用PC:SONY VAIO typeM (VGC-M51B) Windows XP(Personal Edition) Celeron 2.70GHz Cドライブはプログラム用 Dドライブはデータ用で使用していました。

  • Dドライブ欲しい

    Dドライブ欲しい ノートパソコン使用していて分からない事があるので、ここで質問させてもらいます。 今現在はDELLのWindows Vistaを使用しています。 以前のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」となっていましたが、今のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Eドライブ」となっておりDドライブが見つかりません。 Dドライブを作る(利用する)にはどうすればいいんでしょうか? Dドライブを結構使うので困ってます。

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示