• ベストアンサー

保険・・・高い?過剰?

入った時は「とにかく社会人になったんだし」とか「結婚しても旦那さんがなくなったら自分の保険がないと困る」とか言われてそれなりの保険を選びました。 最近、保険にすら加入してないという友達が結構多いことがわかって驚いています。これから結婚するだろうし、女性だからと言って旦那様の保険に完全におんぶすると言う形でもやってけるものでしょうか? 保険屋さんの営業トークなのでしょうか? いい事しか言わないので、まどわされてしまいます。 なんだか安い保険もたくさんあるようですし、貯金もかねられると言う事で途中お金が下りてくる奴にしてるのですが、いっそ銀行の貯蓄で別にした方がいいかしら・・・? 22歳の時加入 只今29歳 毎月16500円 第?生命 終身保険 死亡時2000万 高度障害2500万 入院5000円 3年毎に20万受け取れる保険です。 養うべき家族は今はいません。結婚は1年後に計画しております。 その他、ガン保険・介護保険・簡易保険2本に加入しています。 過剰でしょうか?

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>とにかく社会人になったんだし」とか「結婚しても旦那さんがなくなったら自分の保険がないと困る」 これは保険に入る動機としては貧弱だったと思います。 死亡保険→自分が死んだ後に生活に困る人のため 入院保証→自分自身が病気になったための備え お話をお伺いする限り、入院保証の充実だけで良かったと思います。 >22歳の時加入 只今29歳 毎月16500円 >3年毎に20万受け取れる保険です。 7年前に加入したということは金利が高い時に入っていますので、それなりの利回りで回っていますし、今入り直すこと条件が悪くなると思います。当該保険会社の経営が安定しているという条件付きですが、このままご継続になられて宜しいかと思います。(解約するのが勿体無い?) >その他、ガン保険・介護保険・簡易保険2本に 介護保険は性質が異なるので、置いておいても良いかもしれませんが、前述の保険とガン保険と簡易保険2本は多すぎる気がします。 私は30代半ばで死亡保険1500万円、入院保証1万円で充分だと思っています。 子供ができれば死亡保険を増額しようと思いますが、その段階で10か20年のもの(終身は不要)に入れば良いと思っています> 貯蓄の状況がどのようになっているかの全体像が不明ですので、お答えし難いのですが、将来の年金的な貯蓄が乏しいのではないかという気がいたします。この面から何らかの対処が必要だと思います。 私は年金の代わりにるいとう(株式の積立貯金)で電力株を購入しています。外貨の積立預金などでも良いと思いますし、ご自身のカルチャーにあう投資をご検討なされると良いと思います。 余談ですが、保険屋さんの話は話半分でも聞き過ぎです。話10分の1位でご自分でお考えになった方が良いと思います。

2004s
質問者

お礼

確かに保険に入る時の動機としては貧弱なものでしたが、当時は学生から社会人になって訳がわからないうちに、税金払うみたいな感覚で保険に入った気がします。 7年前だと利率がいいのですね。もったいないですか? 満期になったとき帰ってくるお金が多くなると言う事でしょうか? 配当金のことかしら? 簡易保険は貯蓄兼のつもりで入ったもので、郵便貯金の10年ものですが、1本は既にお金は全額納めてしまいました。あと、終身は不要ってどうしてですか?年金ってなんですか?貯金ではダメなのでしょうか??? 株とかになると、私の経済感覚では絶対難しい気がするので無理でしょうから、もう少し簡単なものを探してみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

No.4お礼に対する回答です(再) >7年前だと利率がいいのですね。もったいないですか? >満期になったとき帰ってくるお金が多くなると言う事でしょうか? >配当金のことかしら? 7年前は現在のようなゼロ金利政策を取られていませんでしたから、今よりも市場金利が高かったのです。このため、『利率が良い=支払保険料に対する配当金の割合が高い』ということが現時点から入り直すよりも良いということです。試しに現在、同じ条件の保険に入ったとしたらという試算を出してもらえば、支払保険料が高くなっており、安易に解約するのも勿体無いかなという気になるかもしれません。 この事実を知っても解約することもご質問者さまのご判断(保険会社が更生法適用になると契約通りに払われなくなりますし)です。但し、事実関係をお知りになった上で決断して欲しいと思い記載いたしました。 >簡易保険は貯蓄兼のつもりで入ったもので、郵便貯金の10年ものですが、1本は既にお金は全額納めてしまいました 郵便貯金ではなく簡易保険のようですが、支払保険料総額と受取配当金総額を出して見てください。貯金目的ですから、これらから利回りを出し効率的かどうかの判断をする必要があると思います(例えば、郵便貯金の10年定期預金より悪いと余り意味がないですよね)。 >あと、終身は不要ってどうしてですか? これは私の個人的な趣向です。終身が必要とお考えならば、ご質問者さまの意思に委ねられる問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222351 こちらのNo.5に私が考える理由が記載されていますので、ご参考にしてください。(勿論、同意なされる必要はないです) >年金ってなんですか? http://www.ms-kirameki.com/netshop/nenkin/explanation.html ここに書いてありますが、税金の優遇される個人年金保険料控除というものがあり、これを利用されると良いのではないですかという意味です。 厚生年金にお入りのことと思いますが、その受給時に年金制度が破綻している可能性がある(破綻しないまでも額の減額や支払開始年齢の引き上げはありそう)ので、老後生きていくことに不安はありませんか?という問いかけでした。 現在、ご利用なされていないからと言って直ぐに入る必要はないと思います。今は歴史的な低金利ですので、金利が上がった時を狙って入るべきだと思うからです。但し、そのご認識は持って頂きたいと思い記載いたしました。 >貯金ではダメなのでしょうか? 前述に記載いたしました通り、現時点では貯蓄の方に置くべきという考えは間違いありません。将来的に(5年後10年後)は、老後の生活設計をお考えになった方が良いと思います(年金はご主人サイドで行っているかもしれませんよね)。 >もう少し簡単なものを探してみます 是非、このサイトの中カテゴリー『投資』の各カテゴリーや『貯蓄』のカテゴリーの中をご覧になってみてください。その中でこれはできそうだなというものが必ずあると思いますし、知らないことが将来不利働くこともあると思います。 別の機会でご回答することもあると思います。今後とも宜しくお願いします。

noname#15513
noname#15513
回答No.5

 一般的に考えれば、過剰だと思います。 (1)死亡保障について  独身者若しくは妻が死亡した場合、葬儀関連費用相当の300~500万あれば十分だと思います。  死亡保障は必要ないという方もいますが、葬儀費用は必ず発生しますので、その負担を親や旦那に追わせるのは、甘えがあると思います。 (2)医療保障について  5000円で適度だと思います。しかし、保険料支払い終了時(60歳など)に、80歳までの入院特約保険料を全額収めなければならない契約になっていると思いますので、ご注意下さい。   (3)生存給付金  契約時期から判断すれば、現時点で銀行などで貯金するよりは良い利回りが期待できると思います。  しかし、保険料を高くしていますので、重荷になるようでしたら生存給付金特約を外す事を考えて下さい。 (4)ガン保険について  ガンの場合、他の病気と違って多額の自己負担が発生すると誤解がありますが、高額療養費補助はあり、意外に少ない自己負担で済む事は少なくありません。家系が癌が多いなどご心配があるのであれば加入も結構ですし、必要性がないと感じるなら無駄だと思います。   (5)介護保険  年齢的には、使う事は先ずないと思いますが、その介護保険が老後も継続できる終身保障等で、今からその準備をしておきたい希望なら継続も結構です。 (6)簡易保険  養老・終身・年金いづれかなのか分かりませんが、養老なら将来生まれてくる子供の教育資金にも回せます。終身なら、第○生命とダブりますので、どちらかを整理した方がいいと思います。年金なら、子供にお金が掛かり始めると解約して、結局損することになりかねません。  年齢的に、年金保険に加入する必要性は薄いです。  最後に、独身・共稼ぎ時代はお金に余裕がありますが、専業主婦・子育てとなり家計が苦しくなると真っ先に奥さんの保険が切られていきます。凡てを合わせて1万なり、将来的にも無理のない保険料負担に落すべきと思います。

2004s
質問者

お礼

詳しい解説本当にありがとう御座います。 (1)死亡保障 そうですよね、多すぎますよね。改善したいです。 (2)現在5000円ですのでいいでしょうか。 (3)保険料でこれが一番高いですもね。今考えると過剰ですね。 (4)毎月700円程度のチューリッ○保険です。叔父がガンでしたので一応…。 (5)毎月900円程度の会社の付き合いで入りました。退社する時解約するつもりです。 (6)養老保険です。1本は既に全額納めており後は何か合った時の保障(入院2000円とか少ないですが)と、満期保険金を受け取るだけです。もう1本は1万位の同じ内容です。かけたお金のほとんどが返ってくる保険なので貯金のつもりで入りました。 又、年金には加入の必要ないですかね。 確かに今はお金にも余裕がありますが、子供が出来るときっと旦那の給料だけではつらいんだろうなぁ・・・。旦那とあわせて1万位でもいいのでしょうかね・・・。 ありがとう御座いました!!

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

再び#1です。 解約金ですが、ちょっと保険証券を見てください。大体その額に多少配当金が加わった額です。 ちゃんと知りたい場合は担当の方か支社に電話すると教えてくれます(支社だと折り返しの電話がかかってこない時がある) これは次の20万を受け取る前に解約した方がいいですね。(毎月の保険料が高すぎる) あと安い保険と言うか、一番安く保険に入る方法は、結婚する旦那様が加入している(これから加入する)保険に妻型で入るといいです。 第一だと妻型の死亡保障が3段階あり(300.600.900万)選べます。入院特約も旦那様の給付日額の6割でますし、万一の保障はこれで充分に思えます。(これだけ保障があれば旦那様も働いている事だし大丈夫でしょう) この妻型の欠点をお話しておきますと、契約者の方(旦那様)が先に亡くなられた場合、契約は消滅します。それと離婚した場合も継続はできません。 営業のかたに言わせると、この欠点しか言わないので「やっぱり別々がいいかな・・・」と思うかもしれませんが、保険料の事を考えるとこれまた大損になるのでその辺を良く考えてみてください。 それと貯金関係はよくわからないんですけど、銀行など潰れても1000万は保障ありますし、くれぐれも生保の貯蓄性のある商品は避けたほうが無難です(個人年金など) 結構保険の事をシビアに考えてる人は、今何かあった時の事と、この先何もなかった事(損する事)も考えてるので、どちらの考えも念頭に入れて考えてみてください。旦那様になるかたとの相談もしてくださいね。

2004s
質問者

お礼

がっかり・・これだけしか戻らないのですね(6万位)。 もっと早く気付くべきだったなぁ・・・トホホ。 保険屋さんは、旦那様に頼ってる保険だともしもの時に一人で高い保険に入らなければならないよって言うんです。でも、事実保険料を考えると本当に高い「保険」ですよね。 他の保険も検討してみます。 又、貯金も別で考えた方がよさそうですね。 2度もありがとうございました!

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

妻に高額な保障は必要ないとおもいますが、将来子供が生まれて、先立った場合、 父子家庭というのは、母子家庭に比べて援助とかが少ないんじゃないかな、と思ってそれなりの 保険をかけています。 保育所に預けていても時間どうりになかなかお迎えにいけないだろうし、そんなときは、シッターさんなんかを 利用しなければならないだろうし、費用がかかりそう。 仕事、家庭、育児ではなかなか節約もできないだろうし。 お金に少しでも余裕があれば、いらいらせずに子供と生活できるかなと思って保険にはいってます。 七年前だと今よりは、保険料も安く、運用の率も悪くはないと思うので、保険料を払うのが、しんどくないのであれば、第?生命のは続けてみてもいいのでは・・・ ガン、介護、簡易、確かに過剰かも・・・

2004s
質問者

お礼

父子家庭ですか・・考えた事もありませんでした。 7年前だと運用の率がいいんですね・・・最後に戻ってくるお金がいいということでしょうか・・・?本当に何も分からないで保険に入っていてお恥ずかしいです。ありがとうございました。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

お答えします。過剰です。 今自分が死んだ時、誰かお金の事で困る人はいますか? まず、死亡保障はこんなに必要ないですよね。一家の生活を養っている人(旦那さんになる人)にはこのくらいは必要だと思いますが、奥さんが死んで旦那さんは金銭的に困りますか? 困ると思うならこのまま続けた方が良いです。 あまり必要ないと思うなら、減額をお勧めします。 その保険は第?生命の生存給付金がでる定期付終身保険ですね、もう一度生存給付金をもらってから解約する手もありますが。 ガン保険・・・必要に応じて加入しておいた方がいいかもしれません。 介護保険・・・これはまだ現実的なものではないですね。 簡保・・・養老保険なら続けてください。 ・・・簡保に入院特約をつけて、保険はこれだけでいいと思うのですが・・・。 それと営業の方はある意味脅かして保険を取っています。(もし何かあったらどうしますか?!など) 「万一の時」って言葉が好きなんですけど、じゃあ万一なにもなかったら、保険料返してくれるのか?!と思ってしまいます。 先日10年営業をしている人に「お客さんで死んだ人っていますか?」の質問をした所「幸にも不幸にもいないんですよ・・・」と言ってました。 営業の方でさえ、長年高い保険料を払って何事もなかった人の事を不幸でもあると言う位支払い満了になった総支払い金額は1000万にもなる人もいるそうです。 これは結婚を機に保険の見直しをお勧めします。 最後に・・・保険は保険、貯蓄は貯蓄とわけた方がいいです。(生保で貯金代わり・・これは損です)

2004s
質問者

お礼

やはり過剰ですか・・・。 死んだ時、親に残すものが無くていいの?といわれたのを覚えています。 親を考えた時・・・確かに自分の分は自分で考えてるようですよね。 やっぱり保険屋さんのトークにやられたって感じですね。 確かに今まで少ない給料から保険料払ってますが、幸いにも対象になるような病気や入院はしていません。何か損(?)って感じですよね。 解約時ってお金戻ってくるんでしょうか・・?なんか今まで払っててバカみたい。まあ「保険」ですからね、何も無かった事を感謝しつつ言い勉強させていただいたと・・・。それにしても高い授業料だったかも。 又、私の様な30歳位の女性でオススメの保険はありますか? 結婚してからも仕事は続けたいので、この保険解約したお金と、今までダラダラ貯めていたお金の貯金をしたいのですが、貯金もオススメはないでしょうか??? 質問攻めですみません・・。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直し

    参考までに教えてください。現在夫婦で別々に旦那は定期(10年)の保障と医療保険に加入しており、配当金はありません。妻は終身で加入していますが、独身の時に加入したもので保障が大きく医療が入院費のみで不安です。妻の保険は医療保険を充実して、今の終身保険をどうしようか迷っています。自分の定期が切れた時の保険も終身にするか貯蓄性のあるものがいいのか迷っています。現在子供はいてませんがいずれは欲しいと思っています。そう考えると掛け捨てよりも貯蓄性のある保険の方がいいのでしょうか?

  • 自分にあった保険選び

    現在、30歳、女、独身です。民間の保険にはひとつも入っておらず、もし入院したらと考えたときに、漠然と(すいません)保険に入ろうと思いました。自分では難しくてあ”~と頭を抱えてしまうので、保険クリニックというところに相談しに行きました。いろいろ話した結果、オリックス生命医療保険、CURE(60日型)+七大生活習慣病(プラス60日)+先進医療、日額10000円、期間=終身、60歳払い込み、月4780円です。三大疾病特約、ガン保険も考えたんですが、手術、入院代がかさんでも高度医療費制度でまかなえるかな(この考えはあり?)と思い見送りました。あと、貯蓄もかねて、アリコマイフューチャー円建保険金額保証特約付新終身保険、死亡保険金300万、期間=終身、60歳払い込み、月3633円、あんしん生命5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険、死亡保険金200万、期間=終身、60歳払い込み、月3148円の2本加入を考えています。総額月11561円です。 *相談内容* ・日額10000円もいるのか? ・七大生活習慣病で入院の場合60日プラスはあったらよい? ・ガン保険や、三大疾病特約など診断されたら100万とかは特につけずに、高度医療費制度を活用したほうがよいという考えは妥当? ・生命保険にはいるくらいなら銀行預金していったほうが元本われもせずいいのでしょうか?30歳で貯蓄100万ほどしかありません。どーも貯蓄が苦手で(だらしなくてすいません)、貯蓄と万が一に備えられていいのかなと思い加入を考えています。 ・根本、医療保険入るならこのようなもの、これはつけたらよいという特約、生命保険ならこんなものというのがあれば教えてください。 ・独身なので最低限(ひとそれぞれですよね・・・)はいっておいて、結婚したら、子供ができたらそのとき必要なものに加入する、見直せばいいと思うんですが、年齢によって金額かわってくるので、早めに入ったほうがいいのかなと悩んだり、60歳払い込みではなく終身払いがいいのかと思ったり、相談してもなお悩んでいます。そもそも定期にしたらいいとか、養老がいいとか、広く意見が聞きたいと思いました(聞きすぎてさらに悩むのが落ちかもしれませんが) つたない文章になってしまいましたが、ご意見聞かせていただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 保険の組み合わせで迷っています(スミマセン、長文です)

    現在32歳、独身の男です。 再来年くらいに結婚を考えている折、 たまたまアリコの知人の勧誘を受け保険の見直しを考えています。 現在加入中(アフラック) 1.Ever 月\1,755(60日/5千円)→一生同額 2.ガン保険 月\2,088(初期給付金…100万円/入院費…1万円/死亡時…5万円?)→一生同額 アリコの知人の提案 3.健康保険    ●月\3,865(120日/5千円)→60歳で支払い終了、以後終身       or      ●月\7,730(120日/1万円)→同上 4.生活習慣病保険 月\1,230(入院費…1万円)→60歳で払い終わり 5.ガン保険 月\1,549(初期給付金…300万円/入院費…1万円/死亡時…なし)→10年更新タイプ 6.生命?保険 月\30,000($150,000)→貯蓄型で60歳払い終わり。以後終身年金となり年$5,000受給 です。 知人いはく、3の入院費は月\7,730(120日/1万円がオススメとのことですが、 リスク分散のため、私は 月\3,865(120日/5千円)を選び、 1も生かしておこうかと思っていました。 が、ここにきて60日というのに不安を覚え 7.アフラックEver half 月\2,980(180日(長期入院特約付き)/5千円)→60歳から月々\1,490 に加入し直そうかと思っています。 さらにガン保険ですが、2を切り捨て5に加入しようかと思っていましたが、 10年更新というのが気になり、2も生かしておこうかと思っています。 ではなぜ5を切り捨てないかというと、初期給付金が高いからです。 ガンは初期治療が重要と聞いているので、2の初期給付金100万円では足りないかなと思い…。 そして4は不摂生な生活をしているので加入。 さらに老後の貯蓄と当座の生命保険を考え6にも加入。 結果、2+3+4+5+6+7に加入で月支払額\41,712 になります。この組み合せはどうなのか アドバイスいただければ幸いです。

  • 終身保険と医療保険に入ろうと考えています。

    終身保険と医療保険に入ろうと考えています。 某来店型保険ショップに行くと下記のものを薦められました。 終身保険は貯蓄のため、医療保険は、もしもの時のためと考えています。 24才男性、独身、現在保険は未加入です。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ■医療保険 CURE 月払い 3970円 55歳払済 1日10000円の保証 ■終身保険 長割り終身 5年ごと利差配当付き低解約戻金型終身保険 月払い 10000円 死亡時 230万 この終身保険は、10年の払い込みです。

  • ガン保険と医療保険

    教えてください。 34歳 既婚 子供はいません。 現在下記の保険(平成9年加入 終身55歳払込 年払15万円程)に加入しています。 *終身500万 災害死亡80歳750万 障害特約80歳750万 入院総合80歳(入院5日から)1万円 * ガン保険に加入しようと思い、代理店に相談したところ、入院1万円、診断給付金50万の保障で払込期間終身 年間2万2千円程でした。 代理店の営業の方から入院総合80歳1万円を解約し、入院終身(入院1日から)1万円という保険に入るのも一つの方法かもしれませんねといわれました。金額は年間6万円程です。ですが払込期間は終身になります。 最近よくTVCMで入院終身の案内をみかけます。 ガン保険と医療保険は全く別のもの、ということはわかっていますが、現在、両方の保険に入ることはできません。どちらの保険を選べばよいのでしょうか。。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 (読みづらい文章で申し訳ございません)

  • ガン保険について教えて下さい。

    保険の見直し、検討についてです。 主人38歳会社員、私35歳専業主婦、子供3人、持ち家あり。 終身医療(夫婦型)加入、入院6日以上で1日あたり6000円(妻3000円) 終身保険、保険金1000万円 妻のみcoop共済に加入しています。(女性用共済で一泊入院からでますし、通院1日から出るため、おっちょこちょいの私には安心なところです) ガン保険を検討していますが、いくつか悩んでいます。  1.妻の共済をやめて、夫婦型のガン保険にする。  2.ガン保険は終身か定期か。  3.脳卒中、心疾患時はどうしよう? などです。 いくつかの資料を見ているのですが、どんな保障が必要なのかわからなくなってしまいました。 どうか教えて下さい。わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

  • 保険と貯蓄について

    30歳の夫婦と子供(10ヶ月)の3人家族です。 現在の加入保険は旦那→オリックス生命のキュア(ガン補償付き)、三井住友生命の収入補償保険、日本生命の年金保険。妻→オリックス生命のキュアレディ、ガン保険と死亡時に100万だけ出る保険(名称忘れました)、日本生命の年金保険です。 子供→国民共済の学資付き医療保険、東京海上の長割り終身。大人のものは60歳払い済み補償は終身、子供のはどちらも15歳払い済みです。 貯蓄が苦手で、あまり貯まらなくて、今までも最高50万位までしか貯めれなくて・・・このままでは良くないと思ってはいるのにお金はなくなり・・・(泣) そこで、強制的に貯めるのに、養老保険か何か貯蓄性のある保険に入ろうかと思い、上記に書いてみたのですが、実際、今のまま年を取ってこの保険で大丈夫なのか?という事と、大金では無くても良いのでそこそこ貯めれるような保険?はありますか? これからあと2人位は子供が欲しいので、それも含めアドバイスいただければ助かります。

  • 医療保険

    今現在 独身女性で 医療保険無加入です。 来年 結婚予定です。 結婚してから 夫婦契約で 保険に はいるべきか 今から 単独で 入っておくべきか 悩んでいます また 日額5000円か 1万円に すべきかも 悩んでいます。終身を希望しています。 ガン保険にも 加入しておくべきかとも 考えています。 いざ ガンになると たくさんの 医療費用が かかるものでしょうか? 高額医療保険で 控除してもらえるので5000円で 十分と ある雑誌には かかれていました。 今まで 入院したこともなく いくらほどかかるのか わかりません。  あと もうひとつ 結婚されて 所帯を もたれてい 方は ほかに どんな保険に 加入されていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しプランを考えましたが、ご意見をお願いします!

    来年主人の生命保険の定期と医療保険が更新時にあたるので、見直しプランを考えてみました。こんなものでよいのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 生命保険 1.終身保険1500万は継続する。 2.定期保険1500万を20年保障で加入する。   (子どもが大学卒業までの期間と考えて) 3.2つの共済で病気死亡で60歳まで1600万か  1540万を確保する。 医療保険としては・・・ ○主人 1.終身型1日5000円型 2.2つの共済で、60歳までは1日6000円(病気で)        60~65までは1日3000円か6000円        65~70までは1日3000円 3.ガン保険(夫婦型・終身) ○私 1.終身型1日5000円型 主人は会社をやめ独立したので、保障は大きくしなければと言います。子どもが大学卒業まで18年はかかります。家は持ち家です。 上記の保険に加入すると、月々の保険料が35000円くらいになります。私の医療保険も5000円では心細い気もするのですが、保険料アップはきついし・・・ 主人が60代後半になると、生命保険の保障は終身のみの1500万になるのですが、万が一の場合は、皆さん保険でというより、貯蓄でカバーしていくという考えでしょうか?70歳以降も生保をと考えると、保険料がばかnなりませんよね? こんな考え方でよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう