• ベストアンサー

高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

自分も同じ症状が出ます。 私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。 それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。 自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です) 多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。 実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。 以前の事を思い出さなければ良いわけです。 気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。 正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。 私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。 ・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

mako_
質問者

お礼

わあ、同じ方がいらして嬉しいです。(喜ばしい事ではないのですが・・・(^_^;)運転中に以前の事を思い出すと駄目ですよね。でも、本当運転中に体が変になるのは恐怖です。恐怖から変になるのでしょうが・・・以前はどんな遠くも運転していたのにって思うと腹が立ちます。治したいですね。私だけじゃないって思って頑張りますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

私も経験があります。 以前、もう何年も前ですが、たしかNHKで、高速道路の状況がてんかん発作を生みやすいということを報告していましたよ。 てんかん発作にもいろいろあるようですが、、、、。 もしはっきりすれば気分も楽になりますし、今はよく効くお薬があります。 検査もカンタンですから1度調べてみてはいかがですか?

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。内科に行ったらいいのでしょうか。神経外科って言うたぐいでしょうか。本当早く治して楽しいドライブがしたいです。

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

私は仕事でよく高速道路を使います。 確かに、何かあるとその後の運転は怖いんですよね。 トラウマになってたりして・・・。 ただ、気の持ちようと言う部分もあって、高速道路では決して焦らずに、自分のペースで走ることが一番良いと思います。意地の悪いトラックが後ろギリギリに迫ってくることもありますが、走行車線をずっと走っていれば文句を言われる筋合いもありませんので、気楽に走ってみてください。 スピードが出るから怖いのは当然です。 怖さを知らずにスピードを出す人もいますが、怖いと思って運転するのがちょうどいいと思いますよ。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、そうなんですよね。トラウマになったんだと思います。マイペースで気楽にって思うのですが、ふっと怖くなって、怖くなると後はもう体が宙に浮いたみたいになって冷や汗タラ~なんです。本当何とか克服したいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

私の場合、高速道路のほうが、対向車は来ないし、歩行者はいないし、信号はないし、楽で、むしろ一般道のほうが疲れます。(元F1レーサーの中島悟氏は、サーキットに比べたら一般道ほど怖い場所はない、と言ってました) そう思えば、高速なんて、楽ですよ。子どもの飛び出しなんて、ほんとこわいですから、裏道が一番こわい。 たいしたアドバイスではありませんが、高速道路への恐怖が少しでもマシになれば幸いです。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。本当nozomiさんの言う通りなのです。でも、高速で単調に走り続けていると変な気分になってくるのです。私、自律神経がおかしいのかなって思う程です。事故るのではないかって言う恐怖心もわくし。このままじゃ好きなとこにも自由に行けないし不便です。何とか克服したいものです。

  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

 makoさんこんにちは。makoさんほどではないですが、私も高速道路はこわいです。特に、パーキングやインターから出入りするタイミングなどが苦手です。走行中も怖いです。動体視力が弱いので(運動神経もあんましないです)、左側を60キロ70キロくらいで走ります。(←とても迷惑ですが)そして、高速に乗るときは一人では運転しません。仕事で使うことがないからいいですが、makoさんは仕事で高速使いますか?  急いでいて使うということがないときは、極力サービスエリアに入ります。お茶もあるし観光気分になれるから緊張が緩和されます。  だれかと一緒に運転することで、いざとなったら代わってもらえると思うと、それだけでも安心できます。  高速走行中にエンストして左側にとまっていたこともあります。追突もされずに無事に出られました。JHパトロールとJAFのおかげです。だから最悪の状態になってもパニックにならなくっていいんですよ。  お互いにがんばりましょうね。

mako_
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。私も幸い仕事で使用する事はないのですが、本当高速道路では緊張します。高速を走行する事を想像しただけで体の血の気が引く気がするのです。高速を使用しなければ本当不便ですよね。一般道では時間もかかるし。何とか克服したいです。でも、危険なので無理には走行しない方がいいかな。スピードが落ちて大型トラックにひっついてこられてまたまたパニックになった事があります。は~頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を運転していて、高い高架橋を渡る時、川を渡る時に凄い恐怖心が起こります。高所恐怖症のような身がすくむ感じがします。そんなことを感じる方いますか?対症方法がありますか?

  • 高速道路が怖い

    こんにちは。 毎日、通勤で20分ほど高速にのります。 2,3ヶ月に1かいですが、運転中、こわくなってどうしようもないことがあります。 スピードがこわいし、このままぶつかったらどうしようとか考えて・・・。 あと、初めての高速道路でもこわくなり、止まりたくなってしまいます。(実際止まったことはないけど・・) こんな体験のある方、いませんか? また、こわくなったときはどんなことを考えればいいでしょうか?

  • 高速道路で運転中に気分が悪くなってしまったときの車の行方は?

    最近とある病気と診断され突然のめまいや四肢のしびれ、痙攣に襲われる症状があるのですが、病院ではもう少し様子をみましょう、とのことでまだ治療も開始されずに中途半端な状態で仕事を休むこともできずにいます。仕事では車に乗らなければならず、一般道路なら路肩に停めて休んだり、どうしてもだめならどこかの駐車場に入れて病院までタクシーとかできると思うのですが、もし高速道路上だったらどうなるのでしょう?路肩にとめて救急車を呼んだりした場合、車はどうなっちゃうのでしょう?JAFとかが引っ張っていってくれるのでしょうか?それとも??置き去り、はないですよね・・・。 そんな経験のあるかた、車の行方を教えてください。 ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう