• ベストアンサー

盗難にあったバッグを取り戻したい。

ブランド物の高価なバッグを盗難(置引)にあいました。 もちろん警察には届け出済みです。 このバッグは、高価だからというわけでなく、 私にとってちょっと訳有りの品で、とても大切なので、 同じ物の新品を買い直しても意味がなく、なんとか取り戻したいのです。 戻ってくる可能性なんてほとんどないとは思うのですが 盗んだ人がネットオークションに出したり、 質屋などで換金する可能性もわずかにあると思います。 オークションは、まめにチェックするとしても 質屋さんなどは、どうすればいいのでしょうか。 一件一件調べて電話や訪問しないといけないものなのでしょうか。 ていっても、近郊のお店に行くとも限りませんし、望み薄ですよね。 でも、可能性薄くてもできることはしたいのです。 他に何かできること、すべきことありますでしょうか。 質屋さんも行ったことがなく、こんな盗難も初めての経験で、 どうしたらいいのかわかりません。 経験、知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

盗難ですかぁ…お察しします。 まず質屋をまわるのは、無謀な上に見返りは極薄です。 一件一件訪問して、あっ自分のバッグだ!と解っても 買い戻すしかないようです。(某TV番組の、法律関連特番より) そこで一つアドバイス、 ネットオークションに出したり、質屋などで換金する可能性が わずかにあるのならば 盗難届と同時に、遺失物届も書いてみてはどうでしょう、 それが良いのかは不明ですけどね。。。 「空のバッグや財布を届けた」→遺失物扱いとなりますよね? それで遺失物センターに訪れてみる。 文京区後楽1-9-11 03-3814-4151 (地図などはURLを参照) 置き引きの場所が電車内や駅のホームであれば駅の遺失物センター等へも足を運んでみましょう。 基本的に置き引きや盗難、窃盗犯は所詮お金が目当てですよね? それに捕まりたくない。 ですから、案外ブランド物と解らないようならば捨ててしまう等もありえますよね? 置き引き=トイレ… 引ったくり=周辺の茂み… 等でしょうか… 可能性があるとすれば。

参考URL:
http://www.navist.ne.jp/tokyo-isitubutu-keisityo/i
vitaminzai
質問者

お礼

こちらの説明不足でした、すみません。 お金目当てでなく、この場合はバッグ目当て、というか 車に置いていたのをとられたのですが 車の中を荒して、金目ものものを物色したみたいで 現金はおいてませんでしたし、一番高価なものはこのバッグだったので・・ このバッグは、中身はカラでバッグのみ置いていました。 遺失物ですか・・そうですね。 可能性ゼロでないことはやってみたいと思います。 お金だして買い取ってでも戻って欲しいのですが、 質屋訪問は相当たいへんそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 バッグや財布などは、なかなか出て来ないようです。目的は、ほとんど中身の現金にあるため、現金を抜いた後は必要がないので適当に処分をしていると思われます。まれに、道路で中身を抜いてそのまま道端に捨てた場合に、拾った方が警察署や交番に届けてくれた場合には、幸運にも戻って来たということになります。又、そのような種類のものはたくさん出回っていますので、製造番号等の識別するものがあれば、自分のものだと主張することができますが、中身が無くて何もない場合には、自分のものだと主張することも困難な場合もあります。  警察署に、盗難届けと遺失物届けを提出しておくと、心ある方が見つけてくれた場合には、戻って来る場合がありますが、現実的には難しいようです。

vitaminzai
質問者

お礼

こちらの説明不足でした、すみません。 お金目当てでなく、この場合はバッグ目当て、というか 車に置いていたのをとられたのですが 車の中を荒して、金目ものものを物色したみたいで 現金はおいてませんでしたし、一番高価なものはこのバッグだったので・・ このバッグは、中身はカラでバッグのみ置いていました。 製造番号はあったかどうかわかりませんが あっても番号は控えていません・・ たしかに見つけても自分のものだと主張が難しいですね。 たとえ買い戻してでも帰ってきてくれればと思うのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】オークションの検索方法について。【盗難品探してます。】

    昨日、車上荒らしに遭ってしまいこれについては別で質問させていただきましたが、 その中で、最近は質屋へ持っていくと足が付くのでオークションで転売されてるのでは?・・・と ご回答いただきまして、ヤフーオークション(以下、ヤフオク)を見てみたのですが、 同じブランドバッグが多数出品されており、搾り出すが難しく下記の方法で検索できないか?と思い質問させていただきました。 【質問】 (1)出品項目を選び、その中からの搾り出し検索で出品日時指定が出来る方法、ヤフオク内、もしくは他のサイトで出来るところはありますでしょうか? (2)上の項目にプラスして、出品者の発送元も検索に加えられますか? (3)盗品が売られやすいサイトなどありますか? ヤフオクが一番大きいオークションサイトなので、やはりここが多いか、 逆に、メジャーじゃないサイトに逃げているかお分かりの方お願いします。 (4)今まで、盗難にあった品物がオークションで見つかった経験や話を 知っていたら何でも良いので、教えてください。 犯人も、すぐに急いで売ってしまうと思い急いで探しています。 その他、良い検索方法・サイト等ご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • ブランドバッグ等の処分

    急遽お金が必要になったので、身の回りの最近あまり使っていないものを売りたいと考えております。 主に衣類やブランドバッグを売ろうと考えています。 教えてgoogleで調べてみたのですが全体的にはやはりネットオークションがいいという印象を受けました。 買取価格というのを最重視するとやはりネットオークションなのでしょうか? 以下のものを売るとしたら何が一番適切なのか教えてください。 【品物】 ・ブランドバッグ(箱、保証書等はない。型は古い。使用感がある。) ・ブランド衣類(Tシャツ等もあり。使用感がある。) ・ノーブランド衣類(Tシャツ等もあり。使用感がある。) 【考えている方法】 (1)ネットオークション (2)質屋 (3)フリーマーケット (4)リサイクルショップ (5)古着屋 ((4)と(5)は一緒でしょうか?) どなたか詳しい方や実際に経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 鎌倉駅で薄茶色革製長財布 を盗難されてどうすべき?

    鎌倉駅 薄茶色 長財布 革製 金色ラウンドファス ナー 盗難等紛失の件 初めましてよろしくお願いいたします! 2O13年8月11日夜21時48分 JR鎌倉駅の2番 線ホームの先頭側の 白いベンチにすわり湘 南新宿ラインを待っ ていた時 うす茶色の長財布 革製 金色のラウンドファスナー を 置き引き か遺失物横領等か盗難等により紛 失しました。 当日早急に鎌倉駅員さんに届け出をして 警察署にも届けを出したのですが早く戻 って来るために必要な事が他にもあります か? 何か情報があればぜひ是非教えてください !!! 早急であると大変感謝でありがたいです♪ どうぞよろしくお願いいたします!

  • オークションで販売したバッグ

    三週間前にオークションで販売したシャネルのバッグが 偽物だったので警察にいくと連絡がありました。 私は地元のフリーマーケットでそれを購入し きちんとシャネルのシリアルシール、Gカード、ブティックシール もついていたため本物だと信じて購入、使わなくなったので販売しました。 粗悪な品ではありませんでしたし、信じていたので 確かに私が購入してからは鑑定などはしていません。 購入者は警察にいくと言っていますが、偽物だという証拠はありません。 シャネルブティックで鑑定はしてもらえませんし、 質屋でも買取ができるかできないかは教えられても 偽物か本物かの真偽はお客に伝えてはいけないというルールがありますよね。 もし本当に偽物だと証明できるものがあるのならば返金で 対応したいと思っていますが、販売してから日にちが経っているのと こちらも真偽がわからないものには対応できないので困っています。 もし偽物だった場合に警察に捕まるのも嫌ですし、 どう対応したらよいのか困っています。 一応購入者には、証拠は提出できますか?と言っていますが 見たら明らかに違う、質屋で偽物と言われたから 対処しないなら警察にいって詐欺罪で被害届をだします としか言いません。どうすれば良いのでしょうか?

  • ロンドン警察への問い合わせ方法についてです。

    ロンドン警察への問い合わせ方法についてです。 先日イギリスを旅行中にロンドンでバッグの盗難にあってしまいました。 盗難届出証明のようなものをもらおうと現地の警察署に届け出たのですが、すぐに発行することはできず帰国後になってしまうので郵送する、というようなことを言われ住所を聞かれました。 旅行保険の請求をするには盗難届出証明が必要なのですが、帰国後しばらく経っても郵送されてきません。 どうなっているのか問い合わせをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 留学経験のある友人に聞いたところ電話ではなく郵便(文書)で問い合わせた方が確実だというのですが、どんな部署宛にどういった文面で頼めば良いものなのでしょうか。

  • 歩き遍路(野宿)の盗難対策

    4月から四国に歩き遍路に行きます。 そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。 野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。 貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。 一応調べてみたのですが、 ・リュックを枕にする→無料、寝にくそう ・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる ・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • リサイクルショップか質屋か迷っています…

    一度くらいしか使用していないシャネルのバッグと、ヴィトンの財布を売りたいと思っています。 特にシャネルの方は状態もよく、保証書&箱もすべてついた状態です。 より良心的に買い取ってもらえるのはどこだろう、と悩んでいるのですが、もし詳しい方、いらしゃいましたら リサイクルショップがいいか、質屋の方がいいか、 アドバイスをお願いします。 経験者の方のアドバイスもお願いします。 オークションも考えたのですが、あとあと面倒だなあ、なんて思ってしましまして。 オークションの方が値は高くつくんでしょうか?

  • 質屋とオークションと、どっちがいいでしょうか?

    母と叔母の遺品に宝石・貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでしょうか。 あと「パティック」の腕時計でホワイトゴールド無垢のものなどもあるのですが、型は相当古いほうだと思います。おまけに元の持ち主の不注意で少しベルトが歪んでます。 それから着物の処分についても知りたいです。総絞りのものや金箔・金糸銀糸をふんだんに使った帯など品は、とても高級なのですが少し汚れがついていたりします。 良い処分方法はありますでしょうか?できるだけ換金したいと考えております。 御経験や知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!