• ベストアンサー

盗難にあったバッグを取り戻したい。

ブランド物の高価なバッグを盗難(置引)にあいました。 もちろん警察には届け出済みです。 このバッグは、高価だからというわけでなく、 私にとってちょっと訳有りの品で、とても大切なので、 同じ物の新品を買い直しても意味がなく、なんとか取り戻したいのです。 戻ってくる可能性なんてほとんどないとは思うのですが 盗んだ人がネットオークションに出したり、 質屋などで換金する可能性もわずかにあると思います。 オークションは、まめにチェックするとしても 質屋さんなどは、どうすればいいのでしょうか。 一件一件調べて電話や訪問しないといけないものなのでしょうか。 ていっても、近郊のお店に行くとも限りませんし、望み薄ですよね。 でも、可能性薄くてもできることはしたいのです。 他に何かできること、すべきことありますでしょうか。 質屋さんも行ったことがなく、こんな盗難も初めての経験で、 どうしたらいいのかわかりません。 経験、知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

盗難ですかぁ…お察しします。 まず質屋をまわるのは、無謀な上に見返りは極薄です。 一件一件訪問して、あっ自分のバッグだ!と解っても 買い戻すしかないようです。(某TV番組の、法律関連特番より) そこで一つアドバイス、 ネットオークションに出したり、質屋などで換金する可能性が わずかにあるのならば 盗難届と同時に、遺失物届も書いてみてはどうでしょう、 それが良いのかは不明ですけどね。。。 「空のバッグや財布を届けた」→遺失物扱いとなりますよね? それで遺失物センターに訪れてみる。 文京区後楽1-9-11 03-3814-4151 (地図などはURLを参照) 置き引きの場所が電車内や駅のホームであれば駅の遺失物センター等へも足を運んでみましょう。 基本的に置き引きや盗難、窃盗犯は所詮お金が目当てですよね? それに捕まりたくない。 ですから、案外ブランド物と解らないようならば捨ててしまう等もありえますよね? 置き引き=トイレ… 引ったくり=周辺の茂み… 等でしょうか… 可能性があるとすれば。

参考URL:
http://www.navist.ne.jp/tokyo-isitubutu-keisityo/i
vitaminzai
質問者

お礼

こちらの説明不足でした、すみません。 お金目当てでなく、この場合はバッグ目当て、というか 車に置いていたのをとられたのですが 車の中を荒して、金目ものものを物色したみたいで 現金はおいてませんでしたし、一番高価なものはこのバッグだったので・・ このバッグは、中身はカラでバッグのみ置いていました。 遺失物ですか・・そうですね。 可能性ゼロでないことはやってみたいと思います。 お金だして買い取ってでも戻って欲しいのですが、 質屋訪問は相当たいへんそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

バッグや財布などは、なかなか出て来ないようです。目的は、ほとんど中身の現金にあるため、現金を抜いた後は必要がないので適当に処分をしていると思われます。まれに、道路で中身を抜いてそのまま道端に捨てた場合に、拾った方が警察署や交番に届けてくれた場合には、幸運にも戻って来たということになります。又、そのような種類のものはたくさん出回っていますので、製造番号等の識別するものがあれば、自分のものだと主張することができますが、中身が無くて何もない場合には、自分のものだと主張することも困難な場合もあります。  警察署に、盗難届けと遺失物届けを提出しておくと、心ある方が見つけてくれた場合には、戻って来る場合がありますが、現実的には難しいようです。

vitaminzai
質問者

お礼

こちらの説明不足でした、すみません。 お金目当てでなく、この場合はバッグ目当て、というか 車に置いていたのをとられたのですが 車の中を荒して、金目ものものを物色したみたいで 現金はおいてませんでしたし、一番高価なものはこのバッグだったので・・ このバッグは、中身はカラでバッグのみ置いていました。 製造番号はあったかどうかわかりませんが あっても番号は控えていません・・ たしかに見つけても自分のものだと主張が難しいですね。 たとえ買い戻してでも帰ってきてくれればと思うのですが。 どうもありがとうございました。