• ベストアンサー

ファイルメーカーの日付の検索

grumpy_the_dwarfの回答

回答No.1

とりあえず、「初日」と「末日」のフィールドを作っておきましょ う。もちろん日付形式です。「日付」フィールドにぶち込んで検索 したいことにします。 計算結果を挿入 [選択, 「日付」, 「DateToText(初日)&"..."&DateToText(末日)」] 消去 [「初日」] 消去 [「末日」] 検索実行[] 消去のステップを忘れると、該当0になっちゃいます。私がそんな簡 単なことでたっぷり2時間悩んだのは、職場には秘密。

77mamefune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。でも、回答して頂いた内容を私なりに確認してみないとわからない知識レベルなので、また重ねてお伺いするかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPro8での日付検索

    Windows XP Professional ver.2002でファイルメーカーPro8を使用しています。 最近ver8を購入して、データは以前使っていたver5.0Jv3で作成したものを変換してそのまま使っているのですが、Ver8になってから、日付の検索がうまくいかなくなってしまいました。 アップデートデータをダウンロードしてver8v3にしてみましたがやはりできません。 いくつか例を挙げておきます。 ■2006年12月1日のデータを検索する際 ver5では「2006/12/1」で検索できていましたが、ver8では検索できません。 「2006/12/1」と入力するとフィールド内は「2006 12 1」となり、「この検索条件セットに該当するレコードはありません」というメッセージが出ます。 ■2006年の12月のデータを検索する際 ver5では「2006/12/1...2006/12/31」で検索できていましたが、ver8ではできず、何のメッセージも出ず、検索前のブラウズ画面などに戻ります。 なお、2006年12月のデータを「2006/12」で検索することはver8でもできているのですが、なぜか、2007年以降は「2007/1」でも「2007/1/1...2006/1/31」でもできません。 「2007/1」の場合は、フィールド内は「2007 01 *」となり、「この検索条件セットに該当するレコードはありません」というメッセージが出ます(もちろん2007年1月以降の日付データもあります)。 範囲検索の場合は検索前の画面に戻ります。 「2007/1」と入力しても「2007/01」と入力しても結果は変わりません。 フィールド定義では、タイプが「日付」オプションは「索引設定済」となっているだけで、基本設定のままだと思います。 ver8になり、使用できなくなった関数に関しては、定義しなおして修正できたのですが、日付は入力しなおしてみてもやはり駄目でした。 解決方法等にお心当たりのある方、ご協力くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーの日付計算について

    ファイルメーカーPro5.0を使っている初心者です。 どうしても分からない事があります。 例えば2004/9/1と1のフィールドに日付を入力する事により2のフィールドに「H16.10.1」3のフィールドに「H16.11.1」・・・10のフィールドに「H17.7.1」と日付はそのままで月のみを1ヶ月プラスさせて自動表示させたいのですが、どうしてもできません。 計算値自動入力で、「フィールド1 + 31」というように計算してみたのですが、当然31日の月もあれば30日の月もあるので月だけでなく日付もずれてしまいます。 これを月のみを1ヶ月プラスする為の方法を知りたいです。 急ぎで作らなくはならないものがあり困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • ファイルメーカー。集計方法を教えて下さい。

    ファイルメーカーPro 6 を使用しています。レコード内にある日付や名前で検索をかけたいんですがどうやって組んでいけば分かりません。ファイルメーカーは初心者なんで教えて下さい。

  • 初心者用、日付検索でデータを抽出

    初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日付での絞り込み検索を教えてください。

    FileMaker Pro.7で、見積・請求・納品書のデータベースを作成しています。 このデータベースで、案件ごとに見積書を作り、一月ごとに請求・納品書を作成したいと思っています。 そこで、請求書・納品書を作成するさいに、作成したい期間内の案件を検索できる方法を探しています。 例:2005年5月のものだけを検索 このさいに、年と月だけを入力にしたいです。 もし、可能ならばドロップダウンで選べるとより助かります。 検索画面にして、 案件の開始日≧2005/4/21 案件の終了日≦2005/5/20 とするとでるにはでるのですが、毎回、記号や日付を全部入れるのは面倒なんです。 宜しくお願いします。 ちなみに、案件の開始日・終了日を日付関数で作っています。

  • 日付けの出し方

    エクセルで日付けの期間をだしたいのですが、初心者の為わかりません。教えてください。(例)2002/12/1と入力し2002/12/3と入力するとその期間が3日と出てくる方法です。

  • ファイルメーカーで7日前の日付を自動入力するには?

    ファイルメーカーで今日の1週間前の日付を自動入力させて過去1週間のデータを検索させたいのですが、自動的に2007/04/10のようにデータを表示させるにはどうすればよいかおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーproに関して詳しい方教えてください。

    教えてください。ファイルメーカーpro5.0を使用しています。 2つ質問がございます。御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 質問1: それで今やりたい事があります。アンケート等を日別に時間帯で管理しています。 時間帯別にノルマみたいなものがあり、時間帯別に何件入力済なのかを 表示させたいのです。 ファイルは一つなのでそれに毎日、日付と時間帯とその他情報をいれてます。 入力をしている最中に今日入力の12時●件13時●件とリアルタイムに表示されると 嬉しいのですが・・・。入力する毎に12時を追加すると1件増えると言う風にしたいです。そうすると検索する手間もないですし、入力しながら見ながらあと●時代は●件なのかな?という風に考えることが出来るのでそうしたいのです。 ファイルメーカーでそこまで出来るのかは分からないのであくまでこんな事が出来ればなという思いで書いてます。 質問2:検索方法に関しましての質問です。 ある1つのフィールドに色々な言葉が入力されており、5個、6個、7個、8個、9個という内容が含まれているものを検索したい場合、1つのフィールドにその他の内容も 入力されているので5個...9個という風に検索しています。そうするとただ●個ではなく数字が入っているだけでも表示がされてしまいます。5個~9個だけが表示したい場合は何か方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカー フィールド全検索

    ファイルメーカーPro5(Win)を使用している初心者です。 ------------------------------- 店名,従業員1,従業員2,従業員3 ------------------------------- 例えば山田太郎さんを検索しようとする場合、従業員1に入っているのか、2に入っているのか、3に入っているのかがわからないため、それぞれのフィールドで何度も検索をかけなければなりません。 希望としては1回の検索で、全てのフィールドの検索が出来ればと思っています。 初心者のため、こんな質問の仕方しかできませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーで可能?

    windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。 ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか? 顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。 理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると ++週予定表++          1   2   3 8/1月(午前)A様  B様      (午後)   8/2火(午前)        D様      (午後)C様  このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。 入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。 週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても ++週予定表++           1   2    3 8/1月(午前) A様      (午後) 8/1月(午前)     B様      (午後) 8/2火(午前)          D様      (午後) 8/2火(午前)       (午後) C様 と、このようになってしまいます。 複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか? それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。 仕事で急遽作ることになり困っています。 ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。