-PR-
77mamefune

初心者です。お手間とらせます。ファイルメーカーで期間の検索を行ないたいと思います。日付...日付でこの間の検索が行なえることは知っています。実際に運用する場合、私より初心者の方が、使用します。期間の初日と期間の末日を入力すれば、内部的に、記号「...」を使用しないで、検索を行なえるようにしたいと思います。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-06-30 14:50:48
    • 回答No.2
    検索をスクリプトにすれば出来ます。ただし、検索時にスクリプトを実行させるボタンを押す
    必要があります。

    ・「期間初日」と「期間末日」という日付グローバルフィールドを新たに作ります。

    ・スクリプトで検索モードにして、現在のファイルの日付フィールド(検索フィールド)を
     フィールド設定ステップで「期間初日」& “...”& 「期間末日」にして検索実行ステップ。
    または
    ・「期間初日」<-「日付」 and 「日付」<=「期間末日」の自己リレーションを作って
     関連レコードのみ表示ステップです。
    お礼コメント
    ご返答ありがとうございます。私の知識不足でわからないところもありますが、一度やってみます。
    投稿日時 - 2006-07-01 07:11:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-06-30 09:09:19
    • 回答No.1
    とりあえず、「初日」と「末日」のフィールドを作っておきましょ
    う。もちろん日付形式です。「日付」フィールドにぶち込んで検索
    したいことにします。

    計算結果を挿入 [選択, 「日付」, 「DateToText(初日)&"..."&DateToText(末日)」]
    消去 [「初日」]
    消去 [「末日」]
    検索実行[]

    消去のステップを忘れると、該当0になっちゃいます。私がそんな簡
    単なことでたっぷり2時間悩んだのは、職場には秘密。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。でも、回答して頂いた内容を私なりに確認してみないとわからない知識レベルなので、また重ねてお伺いするかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2006-06-30 10:13:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ