• ベストアンサー

qnc.exeとメモリリークの関係

qnc.exeの作動によりサーバが停止したのですがその原因として、メモリリークによると知らされました。qnc.exeはデバッガであるわけですが、それがメモリリークにより働くと言うのがよくわかりません。おわかりの方がいらしたら、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

メモリリークによりなんらかのプログラムが異常終了します。 その時にデバッガがインストールされている場合は、 デバッグができるように自動的にデバッガが起動することがあります。 例えば、Visual Studioをインストールしていれば、そのデバッガを起動するかどうかのダイアログが出てきます。 qncそのものは、Lotus Notesのデバッガで、 qnc -u でアンインストールされるようです。 そもそもエラーログ程度の機能しかないようですが。 ただ、アンインストールしても、メモリリークするプログラム自体がいる限り問題は発生するかも知れません(^^;

参考URL:
http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/27/00007963.shtml
oguramonaka
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 qncそのものははずす訳に行かないようなので、 だましだまし使っていく事になりそうです。 もっとも、NT上で動かしているため不安定になりやすいと言う点もあるかと思います。 メモリリークの関連は、それがエラーの発生原因と言う事なのですね。 なるほど、このように説明いただくとわかりやすいと言うものです。 ありがとうございます。