• ベストアンサー

qnc.exeとメモリリークの関係

qnc.exeの作動によりサーバが停止したのですがその原因として、メモリリークによると知らされました。qnc.exeはデバッガであるわけですが、それがメモリリークにより働くと言うのがよくわかりません。おわかりの方がいらしたら、お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

メモリリークによりなんらかのプログラムが異常終了します。 その時にデバッガがインストールされている場合は、 デバッグができるように自動的にデバッガが起動することがあります。 例えば、Visual Studioをインストールしていれば、そのデバッガを起動するかどうかのダイアログが出てきます。 qncそのものは、Lotus Notesのデバッガで、 qnc -u でアンインストールされるようです。 そもそもエラーログ程度の機能しかないようですが。 ただ、アンインストールしても、メモリリークするプログラム自体がいる限り問題は発生するかも知れません(^^;

参考URL:
http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/27/00007963.shtml
oguramonaka
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 qncそのものははずす訳に行かないようなので、 だましだまし使っていく事になりそうです。 もっとも、NT上で動かしているため不安定になりやすいと言う点もあるかと思います。 メモリリークの関連は、それがエラーの発生原因と言う事なのですね。 なるほど、このように説明いただくとわかりやすいと言うものです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリリークを調べています。

    メモリリークを調べています。 MFC(VC2005)です。 MFC拡張DLLで作成したアプリケーションにメモリリークがないかを調査し始めたのですが、VisualStudioでデバッグでは 「Detected memory leaks!」は出ません。 パフォーマンスモニタで、このDLLを静的リンクしたEXEのPrivateByteを約90時間監視すると、2回だけ大きな上昇(といっても数10KB)が見られました。 上昇するまでは横ばいですが、この横ばいの時間が2回とも異なります。 これはメモリリークと言えるのでしょうか? ちなみに、このDLLの調査対象機能は画像描画機能で、定期的にメモリ確保→メモリ解放を繰り返します。 メモリリークでないとしたら、どう結論付けたら良いでしょうか? 解決方法はありますか? 私としてはフラグメンテーションを疑っています。

  • メモリリーク

    メモリリークに関する質問です。 現在稼動しているサーバーについてなのですが、メモリの使用量が実際に搭載しているメモリ量を超えてスワップが発生してしまっています。一日当り数MBのメモリが消費されてしまっているようなのですが、タスクマネージャー上ではそんなに増えているアプリケーションはありません。 プリンタドライバが悪さをしているとの話もあるのですが、調査の仕方がわからず困っています。 まずはこれがメモリリークなのかどうかがよくわからないのですが、調査方法等ご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 【ちなみに環境は】 ・Windows2000Server ・ORACLE9.0.1 ・プリンタ用のパッケージ ・VC++及びVBにて開発 【こんなシステムです】 ・一日に1400枚程度の紙を印字 ・RS232Cを使用して他のコンピュータと通信を  一日に1400回程度行っている  (1回あたり256バイト)

  • C言語のメモリリークに関して

    malloc()、calloc()等で確保した回数とそれをfreeした回数が等しければ、メモリリークが起きていないことを保障できますか? 回数が等しくてメモリリークが起きているとすればどんな原因が考えられるでしょうか?

  • メモリリークの質問です。

    メモリリークの質問です。 それぞれ100程のデータが入っている配列を4つほど利用し、「array_key」関数を使用してキーのデータを抽出する関数を作成致しました。 その関数を、1日300ユーザ程が利用します。 <質問> メモリリークが起こる可能性はあるのでしょうか? (サーバーのメモリは、8Gほどあります) また、何かしらメモリの不具合で配列にデータが入らずに「array_key」で検索することができないというようなことはありますでしょうか? 以上、何かアドバイスが御座いましたら、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • std::wstringのメモリリークについて教えてださい

    C++でプログラムを書いていたところメモリリークしているのを発見しました。 そこでなんとかメモリリークしている箇所を特定してみたのですが、なんとstd::wstringとstd::stringがメモリリークしているようです。 (UNICODEとマルチバイト文字に対応させるため両方でプログラムかいています) ローカル変数で関数さえ抜ければメモリからは消滅するはずのstd::wstringやstd::stringがメモリリークしているのは何か原因でもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フリーズとメモリリークについて

    最近になって頻繁にフリーズするようになりました。 アプリケーションログを見てみるとメモリリークの可能性と言うのがありました。 以下コピペです。 >メモリ リークの可能性があります。アプリケーション (C:\Windows\System32\svchost.exe -k LocalServiceNetworkRestricted) (PID: 1100) が、[allocate(all_nodes)] とマークされた [out] パラメーターの NULL でないポインターを RPC に渡しました。[allocate(all_nodes)] パラメーターは常に再割り当てされるので、元のポインターに有効なメモリのアドレスが含まれていた場合、そのメモリがリークします。呼び出し元はインターフェイス UUID ({3f31c91e-2545-4b7b-9311-9529e8bffef6})、メソッド番号 (20) です。対処方法: アプリケーションの製造元に問い合わせて、アプリケーションの更新バージョンがないか確認してください。 と、書いてあるのですがどうしたらいいのでしょうか。 後、「めもりーくりーなー」という物も常駐させてみたのですがあまり効果はないみたいです… スペックはWindows7、メモリ3Gです。 どうかよろしくお願いします。

  • メモリリークのデバッグ

    プログラムの実行時にエラーで停止してしまいます。 数値計算系のプログラムで反復計算を行っています。 数万回反復させても大丈夫なのに100万回くらい反復 計算するとプログラムが停止します。 場合によりパソコンがフリーズします。 メモリ関連が原因であることは想像できるのですが デバッグの方法がわかりません。計算の途中にでてくる 関数等でつかわれている変数でmallocしたものは全て 解放しているつもりですがどこかおちがあるのかもしれません。オチがある場合どこを解放しわすれているのか 現在つかめていません。 VCをつかっているのですがデバッガを使って実行途中の メモリの状態を確認する方法など、この問題を解決する 為に有効であると思われる方法をご存じでしたら教えて ください。 windows2000 visualC++6.0professional メモリ256MB

  • メモリリーク対策

    トップページを開くたびに、SQLサーバへデータベースを参照し、内容を表示させる、というASPページを作成しましたが、メモリリークが度々起こります。プログラムを調査しましたが、解放していないロジックは見当たりませんでした。とりあえずの対応として、サーバ再起動を1/週で実施するようバッチを作成しました。 しかし、トップページには、 <META http-equiv="refresh" content="1800"> が記述してあり、 もしかしてこのrefreshが問題なのかと思って調べているのですがイマイチはっきりした回答がありません。 恐れいりますが、 refresh指定すると、メモリリークは必ず発生してしまうものなのでしょうか? どなたか教えていただけましたら幸いです。 その際、回避方法なども教えていただけましたら助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • Visual Studioのメモリリークについて

    質問を見ていただいて有り難うございます。 当方、現在MFCのダイアログベースのプログラムを行なっているのですが、プログラム終了時にメモリリークが発生します。 今のところプログラムの動作自体に影響はないのですが、想定外の動作が起こると困るのでなんとかこのエラーを取り除きたいと考えています。 メモリリークの殆どは _CrtSetBreakAlloc(Num);(指定した順序のメモリ割り当て時にブレークポイントを発生させる) を利用して、メモリリークが起こっている部分のブレークポイントをチェックして消したのですが、どうしても残りのメモリリークが消えません。 残りのメモリリークは_CrtSetBreakAlloc(Num)で指定してもブレークポイントが出てきませんでした。 _CrtSetBreakAlloc(Num)は『ファイル名.cpp』のInitInstanceおよびコンストラクタで呼び出してみましたが、どちらも同じ結果になりました。 また、試しに『ファイル名Dlg』クラスを使用しない(ダイアログを開かないようにコメントアウト)ようにして終了しても同じ結果になりました。 _CrtSetBreakAlloc(Num)を設定する適切な位置や、このようなメモリリークが出る原因、解決方法などについてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • VBでメモリリーク?!

    VB6sp5でコンパイルした実行ファイル aaa.exe (起動されて、1分程度自動動作して自動的に終了する) があります。 コレを、VB6sp5でコンパイルしたbbb.exe から繰り返し呼び出して実行すると、タスクマネージャ/パフォーマンスで見るコミットチャージがどんどん増えてゆきます。 bbb.exe のほうは、一定時間でaaa.exe の呼び出しを繰り返すだけのもので、リークする要素が見当たりません。 aaa.exe は、怪しいんですが、毎回プロセスを終了しているので、コミットチャージを増やしてゆく原因になると思えません。 私は何か思い込みとか、勘違いしているんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう