• ベストアンサー

エロ同僚からパソコンを守りたい!

rorinの回答

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

スクリーンセーバーにパスワードを設定したらどうでしょう? 勝手に見られる・・・ということは席についてない時にやられてまう訳ですよね。 画面のプロパティで「スクリーンセーバー」の「設定」の中にあります。 ただ、これは退社後に電源を入れられたらだめですけど。 セーバーの開始時間を1分とか短くしたらちょっとマウスが止まってるとパスワードを入れないとセーバーが解除されないので使用はできませんが。 あまり参考にはならないかもしれないですが。

ansan
質問者

お礼

私のPCにしか入っていないソフトもあるもので、PC自体を使えなくするのは、エロ同僚以外に支障を与えてしまうもので… しかし、アドバイス嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 勝手にエロサイトが!

     会社の私のパソコンで、初心者の同僚に色々教えてあげてネットでエロサイトなどを見せてあげたら、私のいない時に勝手に使ってエロサイトを物色したあげく、自動で接続するプログラムをダウンロードしたらしく、以来、サーバーに接続すると10分おきぐらいに、海外のエロサイトが勝手に立ち上がってしまいます。  不信なプログラムなどは全て削除したのですが、どうしても止まりません。消す方法を誰か教えてください!

  • ウイルスに感染してしまった・・・

    最近自宅のパソコンがウイルスに感染しちゃったみたいなんです。 Internet Explorer で新しいページを開くたびに勝手にエロサイトとかが出てきちゃうんです。まあ出てくるだけなんで閉じればいいんですけど、なんかだんだんムカついてきました。何かいい解決策があったらお願いします。ちなみにIEのバージョンは8です。

  • 会社で同僚がwinnyを使っています。

    同僚が会社のパソコンでWinnyをしているようです。 社内LANで自分のパソコンにも繋がっています。 また自分のパソコンは共有フォルダを作っていてその同僚のパソコンからもフォルダをみることができます。 両方ともウィルス対策ソフトをいれていますが、 もし同僚のパソコンがウィルスに感染していると、 自分のパソコンの情報が流出する可能性はあるのでしょうか? また自分のパソコンもウィルスに感染してしまう可能性はありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • むっつりスケベなエロ上司・・・。

    パート事務をしている者です。職場の上司について相談に乗って下さい。入社して半年程、経つのですが、数週間前お昼休みにインターネットを見ようと、パソコンを立ち上げたところ、不自然に閲覧履歴が貼り付いていたので、「あれっ!?」と思い開いてみたら、外国物のエロサイトだったんです。当然、私にはそんな覚えありません!!!  大体、犯人は検討ついています・・・。支店長です。 そこの会社(支店)は、7人しか在籍していない小さな部署です。それぞれにパソコンを1台ずつ、割り当てられていますが、私のパソコンを勝手に使う唯一の人物は、その人だけで、履歴の閲覧した日付、時刻と、個々に付けている営業日報の帰社時刻、退社時刻等を照らし合わせて見たところ、ピタリ一致しました。一人になった時間を見計らってのことです。興味があるのは、仕方ありません。でも、会社内で、しかも自分のではなく、私のパソコンから・・・というのがどうしても許せません。もし、ワンクリック詐欺とかで、本社に請求が行って、私がアクセスしたと思われるのも困りますし、一番怖いのは、ウイルス感染した時の事です。  もう、閲覧するのを辞めてもらうには、どう対処したらよいか、アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • エロサイトの動画を見ていたら5分おきに変な画像がパソコン上に勝手に表示されるようになりました。

    エロサイトの動画を見ていたら5分おきに変な画像がパソコン上に勝手に表示されるようになりました。ウイルスバスター2008をパソコンに入れたのですが、ウイルスバスターにも反応しません。退会もできません。どうしたらいいですか?お金も請求されるのですが払わないといけませんか?真剣に悩んでます。

  • 個人のPCに勝手に入ってくる同僚

    はじめまして。 先日同僚と話をしていて大変驚き、『怖い』と思ったのでご相談させてもらいます。 私の勤めている会社では個人それぞれPCを持っており(最近は当たり前ですが)ネットワークで一応はつながれております。 しかしノートンセキュリティや個人でパスワードを設定している加減で一般には個人のPCに勝手には入れないことになっています。 しかし、わが社にはSEあがりの社員がおり、先日勝手に私のPCに入ってきていることが判明しました。 もちろん私も例にたがわずノートン&パスワードも設定しております。 こういうことは犯罪ではないでしょうか? 別段悪いことをしているわけではないにですが(私が)勝手に個人のPC特に私は経理をしているので入ってこられるとなると・・・・とても恐ろしいのです。下手に知識があるだけに・・・・ こういうことを阻止できる何か良い方法、案はありせんか?教えてください。

  • 他人になりすましパスワードを不正に聞き出したら?

    うちの会社では1人に1台パソコンが支給されています。当然本人のIDとパスワードがなければ開くことができないようになっています。 先日同僚が、休み中の事務員になりすまし、本社から事務員のパスワードを不正に聞き出したあげく、パソコンにアクセスするということがありました。 実際にそのパソコンを使って何をしたかまではわからないのですが、このように本人になりすましてパスワードを聞き出したり、それを使って入室するといったことで、この同僚はどのような罪に問われますか?教えてください。

  • 勝手に張り付いた検索サイト.エロサイトを削除したい

    Internet Explorerを使っていると外国の検索サイトやエロサイトが貼り付いて何度削除しても貼り付いて出てきます。 何かウィルスに感染したのでしょうか? PC初心者なので分かりやすく削除方法を教えてくださいお願いいたします。

  • パソコンの調子がおかしいです。

    今、NECのVALUESSTAR(VL550/5D 型番PC-VL5505D)にてWinXPを使用、CPUはceleron、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2003を使用しております。 実はパソコンの調子がおかしく、たとえばウィルスチェックを使用したり、インターネットに接続したり、Winのアップデートをしている最中とかに、急に再起動をし始めるんです!その上、フレッツADSLに接続しようとパスワードを入力するのですが、「パスワードが違います」と表記され、正しいパスワードを入力してもパスワードが違います」と表記され、つながらないことがあります。その際は、ダイアルアップの接続も登録しているのですが、「パスワードの保存」してあるのが勝手に違うパスワードに変わっていて、それを削除した上で改めて接続したら、つながりました。 以前、 別のウィルスソフトを使っていた際も同じようなことがあり、パソコンを再セットアップしてウィルスソフトをインストールし直したことがあったのですが、同じように再起動やインターネットにつながらないといったことがあったため、ウィルスソフトをアンインストールしたら、再起動やインターネットにつながらないといったことがなくなりました。 今のウィルスソフトに変えて、しばらくは大丈夫だったのですが、またこのようなことが起こってしまったので心配です。解決方法を教えてください。

  • JS.Fortnight駆除を教えて下さい。

    パソコンの詳しい事がわかりません。。メールを送信したらJS.Fortnightというウィルスに感染していた為送信がブロックされてしまいました。。色々ウィルス対策の方法を見てみましたが私には難しくて出来そうにありませんでした(>.<)どなたかこのJS.Fortnightというウィルスを初心者にも分かりやすく駆除する方法を教えて頂けませんか??お気に入りにも勝手にエロサイトが追加されてしまって困ってます。。。