• ベストアンサー

Excelが起動しているかを通知する方法

お世話になります、現在VBで開発を行っているのですが、 VBからExcelを起動して、VB側でそのExcelが開いているか、閉じているかを知る方法を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

APIを使用するなら、ysk6406さんが言われたとおりプロセスを使用する方法があります。 VBの関数の[GetObject]を使用する方法もあります。   Dim xlsApp As Object      On Error Resume Next   Set xlsApp = GetObject("", "Excel.Application")   On Error GoTo 0   If xlsApp Is Nothing Then     MsgBox "起動してない"   Else     MsgBox "起動してる"   End If

その他の回答 (1)

• ysk6406
回答No.1

いくつかやり方があると思いますが… GetExitCodeProcess という API を使えば、できると思います。 参考URLにサンプルコードが出ていますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vbtips/vbtips052.htm