• ベストアンサー

アクセスの日付/時刻型で標準型を選択した場合のXX/XX/XX 00:00:00の時刻部分が表示されない

アクセスデータベースについてお教え下さい。 アクセスデータベースのフィールドを日付/時刻型のGeneral Date(標準)に設定した場合、たとえば、2002/02/25 00:00:00と入力すると、00:00:00の部分が省略されてしまいますが(00:00:00でないと表示されるのですが)、00:00:00を表示させるには、どのようにしたらよろしいでしょうか 環境は:Windows2000上でAccess2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

プロパティを標準→yyyy/mm/dd hh:nn:ss と入力してください。 何かあれば補足して下さい。

kinsan
質問者

補足

回答どうも有り難う御座います。 更に、追加質問なのですが、現在アクセスデータベースの作成をDAOを使用し、C++から以下のようにFieldを作成しております。この場合、プログラム的に御回答頂いたように標準書式からカスタマイズするにはどのようにしたらよろしいでしょうか table.CreateField( "Date", dbDate, 8, dbFixedField ); プログラムでデータベースを作成後、マニュアルで変更することは許されないものですので..... 御忙しいところ、よろしく御教示のほどお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセス2003の日付入力

    新しくデータベースを作ろうとして「テーブル」から「新規作成」の 「デザインビュー」でテーブルの設定画面を出してフィールド名に 「日付」と入力して「データ型」には「日付/時刻」を選んだ後に 画面左下の標準タブから「書式」を選択するのですがその時に ドロップダウンリストの標準が「日付(標準)06/06/19 17:34:23」になります 西暦4桁にしたいのですが、それが出てきません。 ほかの人の台でやるとちゃんと標準が4桁の西暦が出ます おそらく何か設定が違うのかと思います。 「日付(標準)で4桁の西暦」が普通に出るように設定を戻すには どうすればいいのでしょうか? アクセス初心者です。よろしくお願いします。

  • Accessでnow()で取り出した日付時刻をDate()のように、日付のみにする方法

    こんにちは。 あるフィールドに、既定値として、 Now()が設定してあります。 しかし、クエリから日付比較を 行うのに、Now()で取り出した、 時刻を含む形だと、 うまくいきません。 たとえば、 =#2009/3/30#としても、 2009/3/30のデータが取り出せません。 (時刻を含めてデータを取り出す必要が あるようです)。 Date()で取り出した日付ーデータでは、 うまくいきます。 そこで、Now()によるデータから、 時刻部分を削除し、Date()で取り出した 形に直したいのですが、 この方法がみつかりません。 なにかいい方法がないでしょうか。 お願いします。

  • 日付/時刻型フィールドで時刻データのみを扱うには?

    アクセスのテーブル管理について質問させてください。 現在アクセス上で処理しているテーブルの一つ、日付/時刻型フィールドには時刻データが入っています。 形式:定型入力 時刻(L) 13:12:00 このテーブルをCSVデータとしてエクスポートしたところ、1899/12/30という日付データが時刻データの前に追加されてしまいました。 定型入力をしていたので日付データは扱われないものだと思っていたのですが、見えない部分で日付データも扱われていたということですね。 これを日付/時刻型フィールドのまま時刻データのみを扱う様にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 具体的には、アクセス上で作成した時刻データを含む計測値を日付毎のCSVファイルとしてエクスポートし、後に必要になった場合指定された日付のファイルをインポートします。 よって日付データは必要ないので時刻データのみで管理をしたい、ということです。 レコード数が多いため、ファイル容量を減らすためデータはなるべく少なくしたいのが実情です。 それでも必要ない日付データを加えておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessの日付・時刻って。

    Access初心者です。 WindowsMe上にて、Access2000を使用しています。 1月~12月までの、フィールドのあるテーブルと、 1日~31日までの、フィールドのあるテーブルを作って、 リレーションシップで、該当する日付をとりだそうと、発想したのですが、 一番最初の、1月~12月までのフィールドのある、 テーブルを作成する時点でつまづいています。 データ型の、日付・時刻には、「月」だけ、「日」だけを、抽出するリストがないですよね? どのように設定したらいいのか、教えてください。 仕事などで使うのではなく、 ただ単に、Accessの操作理解のために、 作ろうとした、自分の練習用の問題です。 できないとは思えないんですが。 また、Accessの勉強をするのに、おすすめの本や、サイトがあったら、お願いします。

  • Access テキスト型を日付/時刻型へ変更

    いつもお世話になっております。 Accessについてお願い致します。 テーブル「メインデータ」に日付と時刻が一緒になっているデータがあります。例:2004/01/01/ 10:00 現在、 フィールド名:受付時間 データ型:テキスト型 フィールドサイズ:12 定数入力:0000/00/00\ 00:00;0;_ と設定してあり、問題はこのデータをテキスト型から日付/時刻型「「yyyy/mm/dd @@:@@」)へ変更したいのですが、 テキスト型→日付/時刻型へ変更すればデータが消えてしまいます。 そこで、クエリでFormatを使ったのですがエラーが出てしまいます。 何か良い案はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • accessテーブルデータシートに日付非表示

    アクセスで以前から使用しているテーブルに当日の日付 date() のフィールドを追加しても、データシートに表示されません。 フィールドは表示されますが、データシート内が空です。 テーブル内には他に日付/時刻型のデータが既に一つ設定されています。 新規で作ったテーブルで同じように作業すると、きちんと表示されます。 おかしいとしたら、どこチェックすれば良いでしょうか。 テーブルのフィールドプロパティの画像を添付します。 どうかご回答お願いいたします。

  • Access 日付の書式について

    いつもお世話になっております。 Accessの中での日付の書式設定について教えて下さい。 「受注日」というフィールドがあります。 データ型は、「日付/時刻型」で、既定値にDate()を設定し、新規データ入力時を受注日に自動的に登録できるようにしました。 次に、そのフィールドのデータをクエリで 「年:Year([受注日])]」というようにして、 「年」「月」「日」を別々に取り出しました。 「2005」「10」「14」という数字を取り出すことができました。ただ、「年」は年号の数字が必要なので、クエリの「年:Year([受注日])]」のフィールドの書式を「ee」にしました。 書式を設定していない時は「2005」と正しい数値を取り出すことができたのですが、「ee」の書式を設定すると 「38」というふうに表示してしまいます。試しに「yyyy」にすると「1905」と表示してしまいます。 どのようにすれば必要な数字「17」を取り出すことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessの日付/時刻型のデータ変換について

    Accessで日付/時刻型で持っているデータを整数型に変換したいと思っておりますがうまくいきません。 日付/時刻型の「時刻(S)」でテーブル上にデータを入れています。これを整数に変換したいと思っています。 例)10:20 → 1020 そこで、 CInt([変換したいフィールド名]) をクエリで実行してみたのですが、結果は「0」、「1」、「#エラー」が表示され、変換したい形に変換することができませんでした。 どのようにしたら、例にある変換の仕方ができるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • EXCELで現在の日付と時刻を表示したい

    EXCELで現在の日付と時刻を表示したい。 =Today() と入力し、表示形式を 2001/3/14 13:30 とすると 時刻の部分が 0:00 となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Accessの選択クエリーについて教えて下さい。

    Access2002です。 フイールド名DATEには01/01~12/31まで日付型(mm/dd)で入っています。 このデーターベースからクエリーで今日(MonthとDay)をクエリー実行で取り出すにはフイールドDATEの抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか。よろしくお願いします。