OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際通話のインターネットって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224541
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

あまりパソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。  
先日、国際通話の請求書が(1万ちょっとくらい)きました。記憶をたどっても、そんな怪しげなサイトを見た記憶が無いのですが、そういうこともあるのでしょうか?今、自分が見ているサイトが国際通話であるかどうかってなにか見分ける方法はありますか?
ちなみに、ダイヤルQ2は、見られないような設定にしてあるのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
もしそれが間違いなくネット関係の料金なら、
強制的に設定が変更されている可能性があります。
インターネットに接続するとき電話をかけるのは、
アクセスポイントと呼ばれる、
プロバイダー専有の接続口へ向かってです。
そこからインターネットの世界へ侵入していると思ってください。
ですから、どんなサイトを見ても、電話をかけ直しているわけではないのです。
時に国際電話やQ2の被害が出るのは、
悪質なサイトに仕組まれたプログラムが、強制的に電話をかけ直しているのです。
例え国内(日本語)のサイトでも、
ネット上に国境はないので、サーバーを海外に置けば、
そういった手口は可能ですし、良くある話です。

設定が変更されると、今後接続の度に国際電話をかけることにもなりかねませんので、
今すぐ接続の設定を確認してください。

また、そういったサイトは小さい文字で警告がある場合があるので、
注意して読みましょう。
お礼コメント
noname#1358

ありがとうございます.これから、怪しげなサイトは極力見ないよう気をつけます。
投稿日時 - 2002-02-26 13:00:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ダイヤルアップの内容を確認して下さい。
スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワーク

1.内容で不明なものが無いか
2.電話番号が正しいか

等をご確認下さい。
お礼コメント
noname#1358

ありがとうございます。そうしてみます。
投稿日時 - 2002-02-26 12:56:21

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

払っちゃダメです。
不正な請求から逃げた人はたくさんいます。
NO!国際電話や、ダイヤルアップチェッカーをダウンロードして今後の対策を万全にしましょう。
お礼コメント
noname#1358

できれば払いたくないのですが・・・カード引き落としなので引き落とされてしまいそうです。
投稿日時 - 2002-02-26 13:02:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

まず、#3のsirokumadarumaさん同様、そういった身に覚えのない不正請求に対しては支払いを拒否することをお勧めします。
請求元の電話会社に事情を説明すればなんとかなると思うのですが・・・

また、ダイヤルQ2は利用不可の設定にされているということですが、同様に国際電話も利用できないようにすることができます。
国際電話を取り扱っている電話会社5社が共同で運営している「国際不取扱センター」に「国際電話利用契約の利用休止申込書」というものを提出すれば国際電話を利用できなくすることが可能です。
まずは国際不取扱センターに電話で連絡をしてみてください。

(りく)
お礼コメント
noname#1358

ありがとうございます。はやめに手続きをします。
投稿日時 - 2002-02-26 13:04:33
  • 回答No.5

こんにちは♪

知らぬ間に国際電話につながるような設定に変えられてしまったのだと思います。
考えられる原因と今後の対策などについて記した答えがありましたのでよかったら
ご覧ください。回答NO.2です。
Q2について取り上げていますが、国際電話にも同じく当てはまりです。
お礼コメント
noname#1358

ありがとうございます。その場でわからず、後でお金の請求が来るのってとっても怖いですよね。
投稿日時 - 2002-02-26 13:11:10