OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建物の位置(向き)と太陽の位置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224539
  • 閲覧数304
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

北東と南東に面した角地があります。そこに縦横2:3くらいの長方形の家を
建てようとしています。いま悩んでいるのは、長い面(LD部分)を南東か南西か
どちらに向ければ日照時間の有効活用が出来るのか悩んでいます。
重点はLDKです。
ちなみに間取りの配置は、こんな感じです。
|-------|
|K  U  W  E|
|          |
|D    L    |
|-------|
四季を通しての太陽の動きや日の出、日の入りの方位なども教えて頂けたら幸い
です。どうか一つ、良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (14/45)

私も朝日優先で、南東がベストだと思います。
冬は日の出が、東南東になりますので、朝日を浴びながら朝食を摂ることが
出来ます。夏の日の出は東北東ですので、暑い朝日は入りません。

夕方ですが、夏の西日はきついですし、また、西日が入っても、時間的に夕食
時間は日没後です。

もう一つ、入らない日光はどう工夫しても入りませんが、入る日光は工夫で
遮れます。先ずは日光の取り入れを考えて、夏などは日光を遮る工夫をすべき
だと思います。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

ご回答を頂きありがとうございます。
日中の暑い日光も大事ですが朝日を浴びながら朝食。。。いいですね。
投稿日時 - 2002-02-26 09:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

日本では、「東南角地」が最高だといわれます。

日本は北半球だから、南に向いていないと、太陽光が入りません。
そして普通「西日」といったら「避けるもの」です。
寒い季節は良いですが、
夏など、本来涼しくなってくる時間帯なのに、暑くなってしまいますからね。
だから、東南にすべきだと思いますよ。

たいていの場合、選ぶ余地がなくて、
その方向に向けるしかないので、そうなっているんですよ。
できるなら、みんな東南に向けていると思います。
ものすごい贅沢な悩みですね(笑)
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

良きアドバイスを頂きありがとうございます。
贅沢な悩みですかぁ。(恐縮です)
アドバイス通り「東南」にLDを向けるようにします。
投稿日時 - 2002-02-26 09:13:05

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

我が家は、南南東にリビング、6畳、4.5畳なのですが、日照は十分にあります。関東です。
冬は、太陽が低い朝のうちは部屋の奥まで深く日が入り暖かく、夏は、太陽が高いので部屋の奥には入らず涼しいです。

朝の日の出を考えるともう少し東を向きたい気もします。南東になりますね。
いまでも、午後は、僅かに西日が反対側の部屋に入ります。

北東にした場合、午後には、反対側に日が回るようになるでしょう。
南東が正解ではないでしょうか。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

ご回答を頂きありがとうございます。
太陽の「向き」だけじゃなく「角度」も考慮ですね。
投稿日時 - 2002-02-26 09:16:20
  • 回答No.4

西日は夏冷房用電力増加に関係するので.極力避けます。
朝日は.冬期.朝の暖房費を軽減できますので.積極的に入れるようにします。

この為に.家は南向きでやや東によっているのが良いとされています。
冬の朝日がなるべく早くから入るように考えてください。
お礼コメント
a_ihn

お礼率 91% (42/46)

ご回答を頂きありがとうございます。
西日はそんなに暑いものなのですね。
消費電力も考慮すること。為になりました。
投稿日時 - 2002-02-26 09:25:50