• 締切済み

Windows2000をインストールしたらシステム再起動を繰り返す

PCは富士通のFMV-BIBLO NE V(2)20D(1998)、OSはWindows98がプレインストールされていた環境から、パーティション領域の設定を変更して、Windows2000へ変更する作業をしました。 手順はWindows98起動ディスク(FD)を利用してFDISKを起動し、パーティションを2つ設定しCドライブ(基本領域)とDドライブ(拡張領域)に分け、FORMATしました。 それからCD-ROMから起動可能なWindows2000をインストールしたのですが、システム起動を繰り返します。途中青い画面でシステムエラーが一瞬表示され、直ぐ再起動されてしまいます。 セーフモードで実行し、マイコンピュータのプロパティ詳細から起動/回復でシステムエラーを自動的に再起動しないようにして、システムエラーの内容を確認すると以下の内容でした。 「The Video driver failed to initialize」 ですが、この後の対処方法が分からずに困っております。 富士通サイトのサポート情報も留意点OS別、機種別に参照しましたが、該当ケースはありませんでした。 何方かご教示を頂ければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inoue
回答No.2

エラーの英文を訳すと「ビデオドライバーの初期化に失敗しました」となります。 お手数ですがもう一度Windows2000をインストールしなおされたらいかがでしょうか?また可能ならば20000用のドライバーをフロッピーか何かに手配できていると安全です。とりあえず2000だけインストールし、98はそれからということで。あとデュアルブートは気をつけないと環境がごちゃごちゃになってしまうこともありますのでまずは2000のみインストールして同じ症状がでるか確認した方がいいと思います。

aquas412
質問者

お礼

「The Video driver failed to initialize」については、 Microsoft Support Knowledge Baseを検索すると下記が丁度該当しました。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP240/3/69.asp ですが、この対処をしても依然として修復せずに困っております。 富士通サイトのサポート関連情報はWindows関連情報をOS別、機種別に参照しましたが、該当ケースはありませんでした。 http://www.fmworld.net/win2k/menu/biblo-ne.html#1998B007 因みに富士通サイトの情報から 1) この機種はWindows2000で動作することを確認している。 2) 必要なBIOS/ドライバは特になし。 となっており、サポート部署へ質問しても表面的な回答しか頂けませんでした。こんなことって初めてですが有るんですね。!? 取りあえず、これは別な手を考えることにして、打ち切ります。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• inoue
回答No.1

ビデオカードのドライバーが正しく認識されていないようですが、そもそもこのPCはWindows2000に対応しているのでしょうか? BIOSのアップデートで直ると思うのですが、富士通からWindwos2000対応についてFAQやドライバー類の提供があったはずですので参考にしてみてください。

aquas412
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございます。ご指摘の内容は富士通サイトでWindows2000インストールに関する情報は全てチェックしました。 それによると 1) Windows2000には対応されています。 2) BIOSアップデートの対象は (1) Windows 2000に対応したすべての機種で必要なBIOSの変更項目「詳細(Advanced)」メニュー「プラグアンドプレイ対応OS(Plug and Play OS)」項目を 「いいえ(No)」に設定する。 (2) Windows 2000が標準PCモードでインストールされる機種で必要なBIOSの変更項目「省電力(Power Management)」メニュー「省電力(Power Savings)」項目は各詳細項目が設定できるように設定する。の2点のみでした。 これらについては対処済みで、このような問題が出ているのですが、ビデオカードに関するドライバーのアップデート情報はありませんでした。 今一度BIOS設定内容を見直してみますが・・・・