• ベストアンサー

披露宴に招待されないときのお祝い

e-jackyの回答

• e-jacky
回答No.1

はじめまして。e-jackyです 結婚式などのしきたりみたいなものって難しいですよね。 私も以前同じような経験があり、どうしようかと思っていたのですが、結局結婚披露宴へ電報を送ってお祝いとさせてもらいました。 披露宴で払うお祝い金って、たてまえはお祝いですが披露宴にかかるお金(食事代ななど)と考えてはいかがでしょうか? 実際には招待状も来てないわけですし、お祝い金を別にあげたりするのはどうかと… しかし自分の結婚式には出席してもらったわけですから、なにかの形でお祝いをするとなれば簡単な物(数千円程度)をあげるとか、電報などいかがでしょうか? 電報は事前に内緒にしておけば結構喜ばれますよ。

oyatomo43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ダンナとも話して気持ちだけでもお祝いすることにします。 「電報」っていうのはいいアイデアですね 今回は何か送ろうと思ってますのでまたの機会に送ろうと思います。