• ベストアンサー

披露宴に招待されないときのお祝い

e-jackyの回答

  • e-jacky
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

はじめまして。e-jackyです 結婚式などのしきたりみたいなものって難しいですよね。 私も以前同じような経験があり、どうしようかと思っていたのですが、結局結婚披露宴へ電報を送ってお祝いとさせてもらいました。 披露宴で払うお祝い金って、たてまえはお祝いですが披露宴にかかるお金(食事代ななど)と考えてはいかがでしょうか? 実際には招待状も来てないわけですし、お祝い金を別にあげたりするのはどうかと… しかし自分の結婚式には出席してもらったわけですから、なにかの形でお祝いをするとなれば簡単な物(数千円程度)をあげるとか、電報などいかがでしょうか? 電報は事前に内緒にしておけば結構喜ばれますよ。

oyatomo43
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ダンナとも話して気持ちだけでもお祝いすることにします。 「電報」っていうのはいいアイデアですね 今回は何か送ろうと思ってますのでまたの機会に送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 退社するのに会社の人を披露宴に招待するのは失礼?

    3月に披露宴を予定しています。同じ3月に寿退社もするつもりでいます。結婚することは上司には伝えていますが、退社のことはまだ先なので言っていません。そこで悩んでいるのが、披露宴に上司や部長、課の人(5人ほど)を招待するべきかです。すぐに退社するのにご祝儀をいただくのは申し訳ないと思っていますし、逆にご祝儀ねらいと思われないか心配です。私としては形式上、会社のお世話になっている方に来ていただくのが良いと思っているのですが・・・この先ずっと会社に居るわけではないので、どうしたら良いのか分かりません。良いアドバイスお願い致します。

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。

  • 元同僚からの結婚祝いの是非

    結婚祝いのプレゼントについて質問させていただきます。 私(男)の元同僚Aさん(女性)が今月結婚します。私は、2ヶ月前の4月に転勤で、現在Aさんとは別の課で仕事をしています。結婚式の2次会には誘われましたが、都合が悪いため欠席します。せっかく誘ってもらったのに欠席で申しわけないという思いもあり、小物程度のプレゼントを何か社内郵便で送って渡そうかと思っています。 ただ、今までこのような経験がないためどうしたらいいのか分かりません。 1.Aさんとはプライベートで何か付き合いがあるわけでもなく、ましてや異性。プレゼントをわざわざ渡すのは、大げさすぎるものでしょうか。 2.渡すのならば、どんなものがいいのでしょうか。Aさんの所属する課の人たちは、課として何かプレゼントを渡すみたいです。単なる元同僚があまり高額のものを渡すのはよくないと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて;披露宴に招待後,出産を知らされた

    知人夫婦への出産祝いについてご相談です。 この春に私の結婚が決まり,先月このご夫婦に披露宴出席のお願いをしたのですが, 今日届いた年賀状にお子様が生まれたとの報告があり,出産祝いを送るべきか悩んでいます。 このご夫婦は私の大学時代の先輩にあたり,2年前に結婚し,披露宴には私も出席しました。 次の年(昨年)の年賀状には結婚報告と共に「2月に出産予定です」と書かれていたのですが, その後の連絡がなかったので,私からお祝いはしていません(普段は交流のない方達です)。 今回メールでお願いした際も,ご夫婦で出席していただけるとのお返事でしたが, お子様については特に触れていませんでした (私も出産報告がなかったので,万が一を思い敢えて聞きませんでした)。 報告のなかった出産ですが,お祝いはしたほうがいいと思われますか? 正直な話,大学時代もそれほど親しくなく,今後も年賀状のみの付き合いだと思いますが, 披露宴に招待したのに何もないのは失礼のような気もします。 お返し不要で5000円程度の出産(誕生日)祝いを送ろうかと思うのですが, やはりお返しなど気を遣わせてしまうでしょうか。 実はちょっとした事情もあり, このご夫婦の披露宴で私はグループで余興を頼まれていたのですが, 当日になって私だけ参加できなくなってしまいました。 しかし受付ではうっかり謝礼5000円を受け取ってしまい(無知でした),返すに返せず, 今でも心苦しく思っているのですが…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元同僚への結婚祝い、どうするべきでしょうか?(長文です)

    お世話様です。 下記のような場合、どうすればいいでしょうか? 約2年前、社内結婚した者です。 その当時、私たち夫婦は同じ部のちがう課に所属していました。 結婚式・披露宴には私たちが所属する課の全員を招待し、みなさん出席して下さいました。その後も夫婦そろって同じ会社に勤務しています。私も主人も今のところ退職・転職する予定はありません。 ここからが本題、近々元同僚が結婚するという話をききました。 その元同僚(男性。仮にA君とします)は私たちの結婚当時、私(妻)と同じ課に所属しており、結婚式・披露宴も出席し、ご祝儀も常識的な金額をいただいております。 ちなみに、A君を含む会社関係者からのご祝儀は新郎側・新婦側とは完全に区別して集計し、その合計を折半していますのでどちらがA君からのお祝いを受け取ったということはありませんが、A君はそこまでは知らないはずです。 主人とA君は仕事上の接点が薄く、挨拶程度の仲なのですが私はA君が新入社員の頃からの同僚であり年下で人なつこい彼はかわいい存在ではありましたが、特別親しいというほどではありません。 その後A君は異動になり、勤務場所も遠方になりました。 私も主人もA君の結婚式には招待されていません。 私は、部署はちがっても私たち夫婦と同じ会社だしお祝いもいただいているのでささやかなお祝いの品(予算はせいぜい5千円程度)でも贈ろうかと考えました。もちろん、お返しをもらおうとは思いません。 それに対し主人は披露宴の飲食および引き出物でお返しは終わっているし部署もちがってしまったのでお祝いしなくてもいいんじゃないの?それにお祝いするとかえってA君が恐縮してしまうのでは?と言います。 尚、式場がわからないので電報は無理かと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客について

    はじめまして。まだ結婚を決めたわけではないのですが、将来を一緒に過ごしたいと思っている人がいるものです。先日、結婚式の招待客について彼と話をしました。その際に疑問をもったことです。 披露宴には、自分がココロから祝福していただきたい、もし相手が結婚したら祝福したいと思う方々をお呼びしたいと考えております。しかし、彼が会社の上司を呼んだのに私が呼ばないとかそういったことはしては良くないと思うんで、もちろん配慮も必要かと思っております。 ですが、友人の中には、「私とあなたは大の親友よね。もちろん呼んでくれるよね?」と言う同僚や、「お前の面倒は今まですごく見てきたもちろん呼んでくれるよな?」というサークルの先輩夫婦などがいます。また、上司は酒癖が非常に悪かったりもします。皆さん大切な方々です。しかしながら、こういった方々は正直呼びたいとは思えません。 ですが、招待したい同僚もいます。サークルの先輩方には遠慮していただきたいですが、お世話になった先生にはきてていただきたいと思っています。ですが、そうしてしまうと、何で呼んでくれなかったのか?と後で傷を残すような形になるのが心配です。せっかくのお祝いに後味の悪くなるような思いはしたくないです。 彼は、上司、同僚に恵まれておりますので、全員呼びたいと思える方々ばかりだと思います。ですが、私はというと…正直そうでもないのです。 そういった場合はどのように配慮をしたら良いのか、もしよろしければアドバイスをいただければと思います。

  • 披露宴に代理で出席することに・・・

    はじめまして。 当方28歳の男です。 会社の同僚(女性で8月に退社)の結婚式で、上司の 代理として出席することになりました。 式は3日後なんですが、余興で歌を歌って欲しいと言わ れまして、どんな歌を歌うべきか悩んでいます。 代理ということで無難な選曲をした方がいいのかなぁ。 ミスチルの”抱きしめたい”を歌いたいのですが? だいじょうぶですかねぇ?

  • 結婚する同僚へのお祝い・その後の付き合い

    同僚が寿退職します 退職後に結婚・結婚式をするみたいなのですが お祝いをどうするか迷っています 10年近く 同じ職場で働き、昼御飯を一緒に食べている仲なのですが 彼女は自分の事をあまり話さないタイプの人で  どこで式を挙げるのかとか日にちとか 何も話してくれません もちろん?式にも呼ばれていません... お祝いを渡すとしたら どうすればよいのでしょう? 彼女からの結婚したとの連絡がきたら郵送でお祝いを渡すべきでしょうか 自分としては 退社後も連絡を取って、たまにお茶したりしたいのですが 彼女は自分から誘ったりすることは絶対無いので こちらから連絡をしない限り 二度と会わない雰囲気です だからといって 仲が悪いわけでもないんです 社内では一番一緒にいますし、送別会の幹事は私がやります 無理やり結婚する日にちを聞きだすのも変な気がしますし 何も話してくれない彼女の気持ちがわかりません  退社したが最後、縁を切るつもりなのでしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ人

    今、会社勤めです。 結婚後は遠方に嫁ぐので転勤するか、会社を辞めることになります。それで質問なのですが、 (1)転勤した場合 元上司を披露宴に呼びますか?新らしく上司になる方は呼ぶべきですか? (1)寿退社した場合 元上司を披露宴によびますか? 私としては今までお世話になった上司だし、よくみんなでも休日にイベントなんかして結構仲がよかったので会社を辞めても辞めなくても今の部署の上司は呼びたいのですが・・・。 友達に相談したらもし会社辞めるんだったら呼ばれたら迷惑に思うかもと言われました。確かに今までお世話になったけど、お祝いとかのことを考えると声をかけるのは気が引けます。 また転勤した場合についても新しい上司とは付き合いも浅く、主賓としてはどうかなぁ?と思うのです。 いづれにしろ会社の人を呼ばなければ私側の主賓はいないことになりますよね? 友達も寿退社だったのですが、会社の人は一人も呼んでませんでした。新婦側主賓はなしで、新郎側とあわせての挨拶でした。 彼側のお父さんは主賓は必要とのことで、仕事を辞める、辞めないにかかわらず、呼んだほうがいいと言ってますが、いかがなものでしょうか? みなさんどうされましたか?

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう